プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TW225のエンジンが不調になり、キッカーでもかからなくなりました。
バイク屋に持って行くと、ピストンあたりが怪しいということになり、最低でも8万はかかると言われました。
(他にもダメになっている可能性が高いとのこと。その場合、もっと金がかかる可能性大!!)

金がない私は・・・
エンジンをヤフオクで買ってしまえばイイやん!!と思い、、、
エンジン載せ替えをしようと思うのですが、
どのくらい難しいものでしょうか?
また、そのHOWTOがのってるサイトはありませんか???

よろしくお願いいたします。

※バイクの知識的には、ボチボチありまして、いろんな箇所を自力で直してきました。

A 回答 (7件)

乗せ替える事は難しくないでしょう。


電気系統の配線やキャブ、マフラー等を外して最後にエンジンハンガーを外せばOKですよ。
TW225のエンジンなら一人でも持てると思いますよ。 軽くは無いと思いますが。
エンジンをばらして直すなら、程度の良いエンジンを探して乗せ替えた方が速いですしね。
でもエンジン不調で即ピストンが怪しいと言うバイク屋こそ怪しいと思います。
何がどう不調なのか詳しく書かれてないから分かりませんが・・・。
エンジンが掛からない場合、電気系か燃料系を疑うのが普通で、いきなり「ピストンが・・・」なんて言うのは問題ですよ。
そのバイク屋の言う事を鵜呑みにしないで別の店にも聞いた方が良いですよ。
いい加減な店ほど面倒な事を言ってぼったくろうとしますから。
中古エンジンについては当たり外れは多いですよ。
その辺のリスクを背負っても良いのなら乗せ替えれば良いと思います。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございました。
ちなみに、法律的には問題ないんですかね?
一回とった保険とかが無効になったりしませんかね?

補足日時:2009/01/31 00:47
    • good
    • 1

保険はフレームナンバーにかかっていますのでエンジンナンバーは関係ないです。

法律的にも同じエンジンを載せ替えるのなら問題ありません。
    • good
    • 1

サービスマニュアルには見事に必要な情報は載ってないと思います。


一般的なことで、注意事項はまったくないからでしょう。
締め付けトルクも共通事項ですし。
あえていうならパーツリストがあれば便利ですが、
たかだか1ページですので、ヤマハのホームページで充分
いざとなれば4枚ほど画面のハードコピーをとれば足りるし。
スーパーで薄手の透明な袋を10枚ほどもらってきて
ボルトを外す端からトルク値をメモっていき、とりあえず
袋につめていきます。一段落したら覚えているあいだに
ボルトナットは元に戻しておきましょう。
といってもたくさんはありませんが。
初めて乗せ替えたときは、なんら情報がなかったですが、
苦労した記憶はありません。
タイヤ交換とかパンク修理なんかのほうがよほど大変です。
    • good
    • 1

中古エンジンをそのまま乗せても、今と同じ症状が出る可能性ありです。

あなたのエンジンが不調になったならほかのエンジンでも同じようになるかも。特にヤフオクの「エンジンに問題ありません」は当てになりません。
載せ替え自体は数本のボルトだけですので、簡単です。
    • good
    • 2

オクで出てるエンジンはあまり信用してはいけません。


なんといってもどういう車体でどういう使われ方をしたのか不明ですから。(以前オクで購入したエンジンはクラッチがイッてました)

それからエンジン載せ換えは一人でも出来ますが、下手すると腰を痛めます。

>そのHow Toがのってるサイト

質問サイトでよく見る台詞だが・・・。
サービスマニュアル見ればわかる。
エンジン載せ換えやってる時にいちいち画像撮ってる程余裕ありませんよ(by体験者)。
    • good
    • 1

TWはやったことないですが、基本的には外装部品、マフラー、キャブ回り、電線(場合によりイグニッションコイルなども)、クラッチワイヤーなどを外せばできると思いますよ。


単気筒なので一人で持ち上がるとは思いますが、初めてなら安全のため2人以上で作業することをお勧めします。
またマウントボルトを全部外す前に、リヤブレーキを踏んだままドライブスプロケットのナット(orボルト)を緩めておくのを忘れずに。
また降ろしたエンジンを分解するつもりなら、降ろす前にオイルを抜いておくほうがいいです。

ヤフオクで買ったエンジンがちゃんとしてればいいですけどね。。。
    • good
    • 2

専門の知識と道具があれば、決して難しくはないと思います。


サイトは知りませんが、メーカーが出しているサービスマニュアルを見れば殆どの事は分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!