アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、いつもお世話になっております、
先日は皆様方のお陰で問題解決できました、
あらためてお礼申し上げます。

1週間前からエンジンから異音がでるようになり
自力で調べ、解決しようと思いましたが手詰まりになってしまった為
アドバイス頂きたく書き込みさせていただきました。
お時間ありましたらよろしくお願いします

2012年式のSR400を新車で購入、車体はどノーマルです
現在走行距離750キロ前後なのですが
エンジンフロント部分(フレームと前輪の間あたりのイメージ)から
「カチカチカチ・カタカタカタ」と異音がするようなりました、
金属が揺動するような音です。
その音に気づいたのが先週の火曜日の朝なんですが月曜日の夜はそんな音なかったように感じます
正確にはあったのかもしれないが気づかなかった感じでしょうか

今ではエンジン音と同等かそれ以上にかちかち・(かたかた)音が強く
エンジンの心地良い音をかき消してしまっています

先日購入店の方にエンジンオイルの交換に行って、相談したのですが
車で言うタイミングベルトの部分が緩んで出てるのかしれないとのことで
調整をしてもらい様子を見て下さいと言われたのですが
現在に至るまで異音はします

周りにバイクの乗りの知り合いが居ないので情報はすべてネットで調べるしかないので
バイク乗りの先輩方の意見をお聞かせ頂きたく質問しました、
何か考えられる原因や解決方法などありましたらアドバイスしていただけないでしょうか?
それともSRはカチカチ音はなってしまうものでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>1週間前からエンジンから異音がでるようになり


>エンジン音と同等かそれ以上にかちかち・(かたかた)音が強くエンジンの心地良い音をかき消してしまっています

かなり尋常じゃない音が出るようになったということで回答します。

「車で言うタイミングベルトの部分が緩んで出てるのかしれない」というショップの回答からカムチェーンテンショナーの点検を行ったのだと思います。
しかし改善されていないので原因は別です。

ヒントは「1週間前から」というところにありそうです。
つまり段々とではなく急に発症した点です。

音質からするとバルブクリアランスが広くなっているようです。
組み立て時に調整ネジのロックナットが締め付けトルク不足で緩んだ可能性があります。
よくある事ではありません。というより、まずありませんが、実際それが原因だと思われる症状です。

もし、そうであれば早く対処しないとエンジンを傷めてしまいます。
もし壊れても2年の新車保証があるので費用はかかりませんが、出先で止まると大変ですからね。
外れる前に修理してください。
    • good
    • 4

SR400(1JR/1JN)


標準バルブクリアランス(冷間時) インレット(IN.側) 0.07~0.12mm
エキゾースト(EX.側) 0.12~0.17mm
信じがたいクリアランスです。
これが心地よい音の理由です。
こちらのサイトからいただきました。
簡単な作業です。
たとえ違っていたとしても、5000km毎ぐらいでやっておきましょう。
http://runrunsr.web.fc2.com/menu/mente/tapetto/t …
>手詰まりになってしまった為
当然調整した結果の質問ということであれば、失礼しました。
    • good
    • 1

エンジンってのは沢山の部品が動いているので音も出ます。


あなたには想像できませんか?その音はエンジンが生きている音です。
異音?失礼な。残念ですがあなたにはSRは早かったようです。

ヤマハってのは元々2サイクルに強かったメーカーなので、4サイクルは苦手でした。
その時代に設計されたのが、SRです。
生きている化石、いやいや新車で買えるビンテージ?というほど古くも無いか。
ヤマハのシングルは伝統的にヘッドからの音が大きかったですね。

あなたにはその音が心地よくないというのですか?
は~そうですか~
これも時代ですかね~
    • good
    • 2

タペット音です、買ってから750kmなら(新車ですから)エンジンオイルの劣化、粘度が下がってきたから音がするよーになってきたんです。



これが何年も乗ってたんだったらタベットの調整が必要だけどね。

ちょーどいいので、新車1000kmのオイル交換をしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!