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みなさん、おはようございます。
スクリューについてのご質問です。

スクリューの仕組みと動力源はどのようになっていますか?
また、スクリューのメリットとデメリットはどんなことがあるでしょうか?
またスクリューはどうゆう乗り物に搭載されていますか?

みなさんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「みなさん、おはようございます。 スクリュ」の質問画像

A 回答 (1件)

船舶についている推進用のやつは英語ではスクリューではなく、厳密にはプロペラになります。

スクリューはらせんになったもの全般で、ネジもスクリューです。

で、一般論でいうスクリューは流体を後方に押しやる気候の一つで、簡単な気候なので多くの船舶に使われています。ただ、スクリューと舵の組み合わせは小回りが苦しいので、大型船やフェリーではバウスラスター(船首を貫通するトンネル内に設置して横に動くプロペラ)やアジマススラスター(スクリューのついたポッドごと方向を変えられる機構)などが使われます。
一時、タグボートなどにフォイトシュナイダープロペラというたて回転でよくピッチを回転中に可変するシステムがあり、その場回転まででき、宇高連絡船でも使われましたが、機構が複雑で効率が悪いため、アジマススラスターに駆逐されつつあります。
最近は発動機を発電に使い、水深力は電動機という構成が増えています。バウスラスターやアジマススラスターは電動前提になります。電動機は期間より制御が容易で低速時にもトルクが出るなど優れている面が多いです。

スクリューを使っているのは船舶と潜水艦、航空機の場合はプロペラと呼びます。砕氷船の一部ではドラム型のスクリューを使っていますね。
高速船では、ジェットフォイルのようにウォータージェット推進ですが、これは内部でインペラと呼ぶ高速回転のスクリューで水を加速しています。

ヤマト1では回転を使用しない超電導推進の試験が行われましたが、実用化にはまだ時間がかかりそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E …
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