プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルにて始動は普通にでき、アイドリングも安定しています。
走り出そうとギヤを入れ、スロットルをまわすと、4000回転くらいで回転数が上がらなくなり、
まったく速度が出ません。ニュートラルに入れてもアイドリングは安定しています。
半クラッチの連続でなんとか自宅に帰れました。
 プラグ交換・エアクリーナー交換・オイル交換・オイルフィルター交換と、
安い物から交換してみたのですが、改善されません。
 キャブレターは自分でOHする技術がないので、触っていません。
原因がキャブと分かれば、バイク屋さんに入院させるのですが、
それ以外なら、なるべく自分で触りたいので、この情報だけで原因が分かる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

症状を聞くかぎりではキャブレターか点火系が怪しいと思います。



4000回転ぐらいだとちょうどガソリンの経路がスロージェットからメインジェットに切り替わるあたりです。
ニードルの汚れやダイヤフラムが破れて上手く吹け上がらない可能性があります。
長期放置をしていたりキャブレターを特にイジってないのに突然なりましたか?

アイドリングはするとの事なのでキャブは好調
毎日乗っていたのに突然そのような症状になった場合は点火系が怪しいです。

回転数に合わせてプラグから火花を飛ばすタイミングをイグナイター(CDI)で制御しています。
低い回転数のときはタイミングが合っているけど、高回転になった場合点火タイミングを早めないと遅いと吹け上がりません。
イグナイターは突然壊れるケースが多いので死亡した可能性があります。

新品をバイク屋さんなどで注文すると5万円とか恐ろしい金額を言われたりしますが
オークションなどで中古でさがすと数千円で買えたりします。

見た目は車種によって違いますが、普通は黒いプラスチック製で大きさは10cm四方ぐらい
だいたいシートの下などに付いていてカプラーで取り外し出来るので取り付け自体は簡単です。

同じバイクでも年式などによりカプラーの形状が違うものがあるので、
年式やバイクの型式が同じものがあればベストです。
同系統のエンジンのバイクだと同じイグナイターだったりもします
カプラーの写真などがあればよく確認して探してみてください。

イグナイターが安く入手が可能ならばまずは交換がいいんじゃないでしょうか。

検討を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤に使用してますので、毎日乗っていました。
CDI安く探してみます、それでダメならキャブレターOH覚悟します。
親切なご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2010/11/22 18:53

長期放置、冬眠が長かったなら、ほぼキャブ周りでしょう。


(多分メインジェット系の詰まりかと)
一度、PRIにしてドレン(キャブ下側、リンク参照)のネジ緩め
ガソリン抜いてみてください。
http://stargazer-zrx.seesaa.net/article/11693605 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/22 18:38

停車状態でニュートラルにしてアクセルを一杯に回しても4000回転を超えませんか?



4000回転以上に上がらない時のギアはいくつでしたか?速度は?

この回答への補足

ゆっくりアクセルを回すと回転数は上がります。
 ギアは、1・2・3速でやってみましたが、全てだめでした。

補足日時:2010/11/22 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A