プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
過去ログを検索したのですが、いまいち良く分かりません。

先日ライディングスクールというのに参加しました。

午前中はとくに問題はなかったのですが、午後一番でスタートしようとした所、エンストしてしまいました。慌ててエンジンかけて一周してきたら、何もしてないのに、アイドリングが500回転まで下がっていました。(通常は1200から1400ぐらいです。)
そのスクールはバイク屋さん主催のスクールだったので、バイク屋さんのスタッフも来ていたのですが、その方が言うには「一気筒死んでる」とのこと。
とりあえず、スクール中でしたのでそのまま最後まで参加しました。
スクール後バイク屋さんに行き、見てもらったところ、表題の通りスロージェット詰まりとの判断でした。

バイク屋さんにはスロージェットの交換をお願いし、今に至るのですが、他の方の意見も聞いてみたく、本質問を上げさせて頂きました。

状況を以下に書きます。バイク:CB400SFSPEC2
2003年製2008年購入
走行距離:約42000km

症状
アイドリングが下がった。
アクセルを入れないとエンストしてしまう。
1速から2速のチェンジ後、立ち上がりが悪い
ニュートラルで低回転ではもたつくが、高回転は異常がない。(だいたい2000回転を境、音にすると、ブ、ブーンという感じ)
排ガスがガソリン臭い
プラグに異常が無い。(バイク屋曰わく)
去年の車検でキャブレター清掃済み。エアーエレメント交換済、プラグ交換済。
ガソリン添加剤を入れてガソリンは一杯入れ替え済み。
スクールでは、2速主体のバイロンスラロームでした。

…とりあえず思いつく限り書きました。

よろしくお願いします。
もしよろしければ、今後の予想される問題やメンテナンスについても教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

>バイク屋さんにはスロージェットの交換をお願いし



交換しなくても洗浄して貫通すれば再利用できる真鍮パーツです。
交換しても数百円ですが、工賃の方が高いですから。
次のOHページでキャブ内部、各ジェットの画像も見れます。
http://fzx250zeal.fc2web.com/cb_v_kyabu.html

ガソリン添加剤は、どういったものでしょうか?
水抜き剤ならあまり使わないほうがいいです。
月に1回くらいしか乗らない、エンジンのみ掛ける程度だと
スロー、スターター系は細いので詰まりやすくなります。
その他であれば物によるでしょうが、調子いいなら
使わないに越したことはないです。

例えば1気筒死ぬと20年物の4気筒車種でもアイドリングは
若干下がりますが1200~1400rpmからいきなり500rpmには落ちません。
割とすんなりエンジンは掛かりますし、排気音は若干バラつきますが
アクセルから放してもアイドリングはします。

もしかしたら状態、回転数で2気筒不具合があるかもしれません。
この場合は、死んでいる気筒の組み合わせで音に特徴があり、なかなか
エンジンが始動しないか、始動してもアクセル放すとほぼエンストします。
アクセルあおっている間はエンジンは掛かっていますが、発進時
半クラッチ長めでないとエンストや、追い越し、坂道では明らかな
パワーダウンを感じます。

通常は、1と4番、2と3番の組み合わせでそれぞれ燃焼するので
1(4)と2(3)が死ねばツインのような排気音、1と4または2と3が
死ぬと単気筒のような排気音になり、振動も出やすいです。
高回転だとMJ(メインジェット)に詰まりがなければ意外と
分からない、普通っぽく感じる場合も多いです。

なので、たまにしか乗らない、乗らない期間が長ければ
スロージェットの詰まりが濃厚です。
ニードル(フロート)バルブの段差や磨耗、ごみや錆を噛んで
オーバーフローしていれば、始動~全回転域で混合気が濃くなって
カブり気味で不安定になりますが去年、キャブOHで交換していれば
1年で消耗することはないパーツです。

修理から戻ってきたら、あまりおすすめしませんが感電に注意しつつ
意図的にプラグキャップやIGコイルの1次側を抜くと、それぞれの症状、
排気音の違いも分かります。健全なIGコイル等ならプラグキャップから
リークする火花も見れますが・・・。

タンクの錆は、奥のほうまで見れないのでキャブのフロート室や
燃料コック内部を見ると、ある程度想像できます。
状態により、燃料フィルターを入れるといいです。

信頼できるショップなら、サービスマニュアルに記載してある
メンテナンスデータと経験を元に、各部のグリスアップ、交換の目安の
アドバイスがあるはずなので、それに従ってください。
よく乗るほうが消耗品(タイヤ、スプロケ、チェーン、オイル、ブレーキ等)
は、お金が掛かるけど調子がいい状態を長く保てます。
冬場、乗らない期間がある程度あれば、保管、乗り出し時のアドバイスも
聞くと教えてくれますし、親切なバイク屋で余剰スペースあれば
預かってくれるところもあるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、アドバイスありがとうございます。
仰られたとおり、バイク屋さんも数百円の部品だし清掃すれば治る。とのことでしたが、自分、バイクは洗車とグリスアップぐらいしか出来ませんので、バイク屋さんに一任しようと思います。その時、オーバーフロー等のサビの可能性も調べてもらいます。
2気筒の可能性も了解しました。バイク屋さんが言うには、死んでいたのは左から2番目だったのですが、他のも大分弱っているとのことでした。
水抜き剤は今回久しぶりに入れたのですが、今回はそれが仇となったようですね。

皆さんのご意見から、スロージェット一本で疑って良さそうです。バイク屋さんにもついでに見てもらった方がいいところも出来ましたし、質問させて頂き、良かったです。解答頂いた方、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 17:37

バルブクリアランスが無くなって、バルブが完全に閉じていないってのは、そんな症状が出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
バルブの可能性もあるんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/20 12:11

「低回転ではもたつくが、高回転は異常がない。

」場合はスローの詰まりでほぼ決まりです。突然詰まった理由は、タンク内の錆やごみじゃないですかね。スクールで走り回ってタンク内がかき回されて錆がはがれてキャブに流れて行ったのかも。今後のメンテとしては、タンク内のさび確認ですね。残ってるとまた起こり得ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。やはりスロージェットが原因なんですね。詰まりの状態をみて、タンク清掃も検討したいと思います。

お礼日時:2011/04/20 04:47

もしかしてガソリン添加剤が悪さしてませんかね?


ものによってはフツーにゴム系のパーツが溶けます。
Oリングも単品で購入できれば安上がりだけどスペック2はどうだったかな?
とりあえずコム系のパーツでも交換すると良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。添加剤も安易に選べないんですね。勉強になりました。

お礼日時:2011/04/20 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A