アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H9年式のホンダバモスターボです。
最近エンジンをかけた直後は、アイドリングが低く止まりそうな感じです(止まる事はまだありません)
すぐにアクセルを踏み込むと、回転が上がって安定します。
まだ修理に出すほどでもないと考えてます。それと出来る事は、自分でしたいと考えてます。今後のことも考えて…
どこを点検すれば、よいですか?
自分的には、キャブクリーナー(インジェクション)等使ってみようとおもいますが…
どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

 キャブを触る前にエアクリーナーの交換をしてみてください、最近いつ交換されましたか?



 古くなって汚れてくると同じ症状が出てきますよ、最近燃費が落ちていませんか?


 
    • good
    • 4

皆さんがお答えのとおり、EACV(今のはRACV)の清掃で良くなるものもありますが、スロットルバルブにコーティングが塗ってあり、コーティングが落ちてしまうことがあり、ご自分でやられるのはお勧めしません。


 あと、ECU(コンピューター)の不良も考えられますので、やはりディーラーにいかれたほうが良いかと思いますよ。
 バモスターボはオイル管理がシビアなので、くれぐれも5000KMで交換をお勧めします。
    • good
    • 1

参考程度に....。


あくまでも推測ですが、EACV等のファ-ストアイドル関係のカ-ボン等の詰まりによる不調と推測します。
多分、エンジンが温まってくれば現状は落ちついているのであれば、ほぼ間違いないと思います。
対処としては、バルブを外して、キャブレタ-クリ-ナ-を吹きかけてエア-ブロ-すれば改善できるはずです。
やり方、説明がこれで不足している場合は、ディ-ラ-に持って行って、こういった症状で、こういう事が原因のこともあった人もいたんですが...。とでも説明して、どのようにすればいいんでしょう?といって見るのが懸命かと思います。
ディ-ラ-で買った車であれば間違いなくお金は掛かりませんが、そうでない場合は”お金はいくら掛かりますか?”と聞いて見ることをお勧めします。
では、よいカ-ライフを。
    • good
    • 4

私もバモスでは有りませんが 同じ症状でスロットルバルブにクリーナーをかけましたがすごくアイドリングが不安定になりデーラーに見せたら ホンダはスロットルバルブにモリブデンが塗布されている(気密性を高める為)のでクリーナーは使って欲しくないとのことでした。


そのときに恐らくエアースクリュウの汚れですと教えられました。それで今までに2台(NSXとCR-V)直りました。
やり方はスロットルボデーに径が1センチ弱の少しへ込んだマイナスのスクリューが有りますマイナスの樹脂カバーがついています。それを取り外すと先がすすで真っ黒になっています。そこの清掃と外した穴へアイドリングをさせながら止まらない程度にクリーナーを吹きかけます。
外す前に一度締めこんで必ず位置(たいがい1回転くらい)を覚えておきます。走行距離が5万超えていれば効果が有ると思います。
    • good
    • 3

まず、NO1の方が言っているようにエアクリーナーの


定期交換をしていますか?
目安は大体2万キロです。

されているのであれば、エンジン始動後のアイドルアップ機構等の不調が考えられます。
この場合複数の理由が考えられるので一度ディーラーで点検を受けたほうがいいです。

参考URL:http://www.jonen.co.jp/order/syaken/FAQ.htm
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!