アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
小型自動2輪の初MT車を購入したのですが、
チョークの使い方が今一分かりません。
ここで検索してみると、
『チョークは冬場に使うもの』
『季節に関係なく、エンジン始動時に使うもの』
これはどちらが正しいのでしょうか。
現在慣らしの最中なのですが、
チョークを使ってエンジンをかけて、
20秒くらいでチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。(正直言うと、いつ戻していいのかも良く分かりません。)
夏場で、しかも新車なのにバイクはそんなに非力なものなのでしょうか?
もしかしたらエンジンに不具合があるのじゃないかと心配です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

チョークはエンジン始動時に使用するもので、季節には関係ありません

エンジンやキャブレターが十分に温まるまで必要なのです
季節にかかわらずの根拠としてはバイクを見てください
エンジンがありその後ろにキャブですよね?
エキパイ(排気用のパイプ)はエンジン前部より無理やり曲げて後ろに持っていっていますね?

逆にしたらどうでしょう?
キャブ・エンジン・エキパイ・・・・キャブがエンジンの前にあるためエンジンの熱にさらされない
エキパイがほぼ直線的に引っ張り出せるので排気抵抗が少なくでき、曲げるコストも掛からない

なのにそうではないのです
常にエンジンの後ろで温められていることが前提のキャブレター、いくら暑い真夏であっても始動後の十分暖気された状態と比べれば、冷え切っていると言っても過言ではない事はお分かりかと思います

では何分ぐらい・・・分りませんが1分ぐらい、そしていきなり戻すのではなく、半分とか様子を見ては如何でしょう
軽く空吹かししてみるのも手です
車種によって・・・と言うより1台1台個性がありますので癖をつかんでください

不具合でも、非力でもありません
私が大昔に乗っていたバイクは本当の?暖機運転をすると5分以上掛かりました
でも2分位の所でわざとエンジンを止めてやると、あれ不思議・・・すぐに走り出せたものでした(理由は分りません)
もちろん夏場でもチョークを使わないと始動できませんでしたよ
    • 0

エンジンが冷えている状態では季節に関係なくチョークを使ってください。

チョークを戻すタイミングは車種、外気温などで変わるので一概に言えません。
基本的に戻してエンジンが停止するのであれば暖機運転が短すぎます。もっと長くチョークを使ってください。
冬場になれば当然エンジンはかなり冷えているのでチョークの時間も長くなります。
スクーターのオートチョークや燃料噴射の電子制御と違うのでその場その場で使い方をかえましょう。

ちなみに回答者はティクラーと手動進角のバイクに乗ったことがありますが操作の難しさはチョークの比ではありませでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お蔭さまで疑問が晴れました。

チョークを使わずに始動できるなら、使用する必要はないです。

夏場にチョークを使うと、カブリ気味になって始動しづらい、アイドリングが安定しないバイクが多いように思います。(旧車を除く)
車種が分かりませんが、チョークなしで始動できませんか?
    • 0

車種、メーカー、状況でいろいろ変ってくるので、いろんな答えがでてしまうのです。

全部それなりにその質問にたいしては正解なんですが。
車は簡単にエンストしてもらったら困る(本当はブレーキを踏むとアクセルから足を離す必要がある)ので、アイドリングの回転数そのものを高めにします。
御質問のケースはそういうこともあるのです。
最近アイドルストップ運動なんてのもありまして、車の加工精度もあがっているので、ならし運転は最初の500から1000kmでいいし、ウオーミングアップは20秒もやれば、走り出してからあたためてもかまわないというのが平均的意見です。ただしそのとき、アクセルは戻しきらない(戻してからすぐ心持あける)でしばらく対応します。
このくらいがベストなんですが、何キロも走っても信号のたびにブレーキを使うとなれてないので当然なのですが、アクセルが戻り、エンストするようでは、困ります。
そんなときは暫定的にアイドルストップスクリューを気持ち右に回したりします。(特性を理解するまでは、またもとの位置にもどしておきましょう)
このようなことを年間繰り返すと、チョークとストップスクリューの関係がなんとなくわかってきます。
    • 0

季節関係なく始動時のみ使います。

20秒でエンジンが止まるなら1分ほど待ってください。

こんな物です。バイクも正常です。
安定する感じを見つけてください。
    • 0

戻すときは少しづつ戻します。

エンジン音と対話しつつね。
バイクの場合夏でも使いますよ。
戻しながらほんの少しアクセルも吹かすといいかな。
    • 0

車種と中古か新車かくらいは書いてくださいね

20秒だと あったまりきってないです
夏場とはいえ、エンジンが完全に冷めている状態ならばある程度は暖まってないとすぐに止まってしまう可能性は有りますよ

夏場でもエンジン始動しにくいときはチョーク使いますよ

又、中古の場合は、アイドリング調整が狂っているだけの可能性もあります
    • 0