プロが教えるわが家の防犯対策術!

HONDA HORNET(250)に乗っています。

週末に雨が続き、2週間ぶりに乗った時のことです。
エンジンをかけようと、スターターボタンを押し、一発で
かかったものの、なかなか回転が上がらず、止まってしまいました。
肌寒い日だったので、エンジンが冷えていたせいだろうと、
チョークを引いたのですが、そうすると今度は一発でかかりません。
3、4回スターターボタンを押してやっとかかりました。

バイクは昨年8月に新車で購入したもので、半年点検もしましたし、
経年での不調は考え難いです。
ただ、月に数回しか乗れないため、それでバッテリが弱ってるのかな
とも考えましたが…。

かぶってしまったら嫌なので、今はチョークを使わず、エンジンが
かかったらアクセルを煽って安定するまでエンジンを暖めていますが、
チョークだと一発でかからない原因はなんでしょうか?
気になっています。

A 回答 (7件)

始動補助装置の事を昔は空気の吸入口を遮断していたため「チョーク」と呼んでいましたが、今は空気吸入を遮断するのではなくガソリンを一時的に多くする「スターター」と呼ばれています。


質問者が言っているスターターボタンとは、一般的に「セルスイッチ」と呼ばれるものです。

基本的にメーカーは、寒くても熱くても始動時にはセルとスターターの併用を推奨しています。
スターターの役目は、通常濃度の混合気では霧化し難い状況で、一時的に濃度を上げるというものです。
霧化し難い状況とは、エンジンが冷えている状態です。真夏でもエンジンが冷たければ冷間時と呼べます。

スターターを引くとエンジンがかからないのは、エンジンがすでに温まっているか、何らかの影響でセッティングが濃くなっているためにスターターを引くとさらに濃くなってしまうからの2つです。

セッティングが濃い理由は、世話になっているバイク屋が、何らかの理由でセッティングを変えたかも知れないのと、エアクリーナーエレメントが汚れてて空気の吸入量が減って、結果的に濃くなっているかのどちらかです。

使用頻度でバッテリーの弱りが進むのは良くある話ですので、一度電圧を調べた方がいいかも知れません。
セルスイッチは押し始めが最も電力を食うので、何度も何度も短時間で断続的に押すのはバッテリーに悪いです。何分か間隔を空けてならいいですが、そうでなければエンジンがかかるまで押しっぱなしの方がいいです。

一度カブらせて汚れてるかも知れないので、プラグも交換した方がいいです。一番安いので構いません。
    • good
    • 2

同じくホーネット所有者ですが、チョーク引きつつセルを回すと一旦かかるんですが止まります^^;


なのでアクセルを煽って暖機して特に問題ないので冬場などもそうしてます。
そんなにチョーク引いて無いんですけどねぇ@@;

原因は詳しくないのでよく分からないですが、多分燃料の方が濃くなり過ぎてるのかなぁと・・・。
    • good
    • 6

うちの末っ子(50の意味)は秋に、キャブからタンクまで交換して、


新品同様になったのですが、春になって、チョークどころか
(オートチョークですが)アクセルを1/20ぐらい開けないとかからなくなってしまいました。
600も250も、手動式チョークなので
春モードです。
キャラ毎のご機嫌を伺って、1発ないしはご機嫌伺いで、かなり今日は機嫌が悪そう(理由は乗ってやらない=オートコックがタイコもちで、)
スシ食いねー江戸っ子だってね。
え、熊本?駆けつけ3杯なんて甘やかすと、すぐかぶるし。
そんなもののような気がします。
ホンダって単純にしてますから、対応のカードは2枚ももってれば
手なずけられるはず。
3回ぐらい春と秋が来れば。ツーカーです。
    • good
    • 0

二週間ぶりにエンジンを始動した時の対処の仕方が悪かったのだと思います。

始動後なかなか回転が上がらなった時にアクセルとチョークで止まらないようにエンジンを暖めれば問題なかったと思います。インジェクション仕様ではないのでエンジンの音を聞きながら(相談しながら)でないと高回転エンジンはアイドリングは不向きです。ちなみに私はCBR250RRで,エンジンは同じでもホーネットよりもデリケートですよ。
    • good
    • 1

チョークの引きすぎだと思います 全部引いていませんか?


 半分くらいで、かかると思いますが
    • good
    • 1

エアクリーナーエレメントを点検し、清掃又は交換しましょう。


それでも元の調子に戻らないようであればキャブレターの清掃ですね。
    • good
    • 1

キャブレターを分解してみれば判りますが、チョークを引いているときはアクセルはオフのままである必要があります。


チョークを引くと空気を殆ど遮断していますからね。

なかなか回転があがらない場合はチョークを少し戻す方法を採ってください。これだとアクセルは少しくらいはオンしてもいいでしょう。

チョークを引いてエンジンが掛かった場合も、しばらくすればチョークを少しずつ戻すようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A