アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

94年式ZZR250です。
知り合いから安く譲ってもらったんですが、アイドリングが高くなります。

エンジンをかけた直後は2000回転以下で回ってますが、エンジンが温まると3000回転まで上がります。

またエンジンもチョーク無しではかからず、かかっても回転が5000回転位まで上がりうるさいです。

アクセルを煽ってもいないのにそこまで回転が上がるのはやはり異常ですよね?

A 回答 (6件)

チョーク使用で掛けて、ほっておくと5000回転ぐらいまで上がるのは普通です。


ただ、エンジンのためと、かぶる可能性があるので、チョーク使用でエンジンがかかった後は止まらないよう様子を見ながらチョークを戻し、アクセルで暖機しましょう。

暖機後、アイドリングが2000回転は高すぎるのでアイドルスクリューで調整しましょう。バイクにもよりますが1000~1500位。

>エンジンが温まると3000回転まで上がります。
エンジンが温まることにより空燃比(混合比)が狂っている可能性もあるので、エアクリーナー清掃、キャブOH(調整)も考えられますが。

>エンジンが温まる~
の場合、SHOPに診てもらったほうがいいかと思います。

この回答への補足

エアクリーナーの清掃はスロットルワイヤーの注油のついでにやりました。

キャブはお金も無いので死なない程度に自分で頑張ってみます。

補足日時:2007/04/07 00:04
    • good
    • 8

エリミネーター250SEに乗っていました。

同じエンジンなので参考までに回答します。

あのエンジンは再始動を除いて、チョーク無しでは始動しないものと考えてください。

チョークを引いてエンジンを掛けます。エンジンの回転数が上がってきたら半分チョークを戻します。プラグをかぶらせないように少しずつチョークを戻してアイドリングを夏場なら30秒、冬場なら1分すればアイドリングはだいたい安定してくると思います。

アイドリングは温まったときにあわせておけばいいですよ。

あと、エンジンがあったまるまでアイドリング状態でブリッピングするとストールすることがまれにありますから、御注意ください。
    • good
    • 3

知り合いがアイドリングを何回転くらいにあわせていたのか聞くことは


可能でしょうか?人によっては高めに設定している場合もあります。
その場合暖気が終わったあと(アイドリングでエンジンをかけたままに
しないさいという意味ではありません)で1200回転くらいにしておけば
良いでしょう。
アイドリングの調節つまみはキャブレター付近にあると思います。

またチョークなしでかからないのは普通です。既に出ていますが、夏でも
エンジンが冷え切っていたら(その日の一番はじめは)チョークを使います。
その際エンジンの回転数が上がるのは正常です。徐々にチョークを戻し、
回転数を下げていくと良いでしょう。
暖気後も1200~1500回転で安定しないなら別の問題が考えられます。
その際はあまり変にいじらずに素直にバイク屋にGo!です。

この回答への補足

知り合いはバイクのことは乗ること以外あまり興味が無い様なのですべてショップ任せのようでした。

どうしても直らない場合は素直にバイク屋へ行くことにします。

補足日時:2007/04/07 00:09
    • good
    • 1

こん**は



 中古と言うことを考えるとアイドリングの調整がいじられていることが考えられますね
 なので、まずはアイドリングの調整を確実にしましょう
 方法は、十分暖機させてから規程の回転数にあわせてください
 
 この状態で症状が変わるかどうかを確認してください。
 
 チョークを使うとガソリンの混合比が濃くなるので回転が上がります。
 なお、チョークは必ず使ってください(夏でも)
 
 これでも症状が改善しなかったり、悪化した場合は最寄りのショップで相談されるのがよろしいかと思います

この回答への補足

今の時期は特に問題無さそうですが、夏にオーバーヒートしそうで怖いです・・・。

十分暖気させて調節したいと思います。

補足日時:2007/04/07 00:07
    • good
    • 2

チョークをしたままエンジンをかけたら、確かにかなり回転が上がります。


チョークしてエンジンがかかるなら、エンジン本体が特に異常があるようには思えないんですが。
チョークレバーを全開にせず、半分くらいの位置でかけてみたらどうでしょうか?
アイドリングが少し高いようですので、アイドル調整スクリュー(大抵左のキャブの近くのところに回転ノブがあります)を回してみて、いいところを探してみてください。

この回答への補足

チョークレバーを全開にしないとエンジンがかかりません・・・。
カブではチョーク引いてもエンジンの回転が上がったりすることがなかったのでびっくりでした。

アイドル調整スクリューでアイドリング下げてみますね。

補足日時:2007/04/07 00:01
    • good
    • 0

ひょっとして、それって正常なヤマハのバイクそのものじゃないでしょうか。

ミクニとヤマハのタッグなら、そんなもんでしょう。スローを少し下げればいいのでは。もう春ですよ。ちょっとでかけてみなくっちゃ。重いコートを脱ぎ捨てるのはちょっと反時計まわし、やりすぎて戻すのもよし、現在位置チェックのあと、あれこれやってみましょう。
今年の12月頃は、今の位置に戻ってれば、正解ってことで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A