プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしいことに今まで黒板消しクリーナーの掃除をしたことがありません。ネットで調べてもいまいちよくわからないのでどなたか掃除方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2 e0_0e_OK です。


・黒板消しとはなっていますが今の時代、ホワイトボードのクリーナーのつもりでお答えしていました。そうでなければ無視してください。

・みなさんは昔ながらのチョーク(白墨)の黒板消しのことですね。そしてその黒板消しのチョークの払い落としの回答もあるようで、質問も回答も難しいですね。
    • good
    • 0

経験上 掃除機で吸ってやるのが一番楽で汚れずに済みます。



吸い込みをあまり強くするとスポンジを破ってしまうこともありますので、一番弱い強度で行ってください。
また、吸うときは、スポンジや、布フィルターの内側(チョークが入ってくる方)から吸ってください。
初めは布フィルターやスポンジを入れたままの状態で中にたまったチョークを吸ってやり、あらかた吸引したらゆっくりとスポンジを引き出してください。
スポンジから粉が落ちないようなら、裏返してガンガン吸ってやります。
布フィルターも同様にして吸ってください。
大抵はこれでOKです。

水洗いする場合は、完全に乾かしてからセットするようにしてください。

最後に、使用する掃除機はごみパックの付いたものがベターです。そうでないと、その掃除機を掃除する掃除機が必要になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/09 18:22

うろ覚えで申し訳ないのですが・・・・・。



ふたが開くようにはなっていないですか??

そのふたを開けると、クリーナーの中に掃除機で言うごみパックみたいなのがあると思います。

その中のチョークの粉は小さな袋等(あればですが・・・・)に入れて口を縛ってゴミ箱へ・・・・・。

ごみパックみたいなのは私のときは布で出来ていたため、学校の水道で手洗い石鹸で、ごしごし洗ってきれいにしてました。

あとは日当たり風通しのいいところで乾かして、乾いたら元通りにしまっていたと思います。

結構前の記憶なので間違っていたら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2009/09/09 18:20

水洗いできます。



台所洗剤をぬるま湯に溶かしてそこに浸けておくともっと効果があるかも。

しかし全くきれいにはならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 18:15

棒でとんとんとたたくのです、


コンクリートの床などでぽんぽんとたたくのも良いです。
あとが残りますから目立たないところでします。
ブロックなど置いておくのもいいでしょう。
風で埃が飛びますから風のない静かな日に行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!