アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

GN125というバイクに乗っているのですが、暖機後にアイドリング調節ネジにより回転数を調節したにもかかわらず、信号待ちでエンストします

暖機後にチョーク戻し忘れて発進するともっと起こりやすいです(関係あるんでしょうか???)

キャブの不調? プラグの消耗? 思いつく原因があれば何でもいいので教えてください よろしくお願いします

A 回答 (2件)

エンジンの調子が悪い時はまずプラグを交換してみてください。

>暖機後にチョーク戻し忘れて発進するともっと起こりやすいです(関係あるんでしょうか???)

チョークは始動して少しエンジンが暖まったら戻してください。
(走行する時はチョークは戻して走ります)

※プラグを交換しても調子が悪い時はキャブレターの不調かも知れません^^;
キャブクリーナーなどを使ってみたらどうでしょう?

※後No.1の回答者も書いてありますがエアーエレメントが汚れていて、空気不足で半チョーク状態になってるかもしれません
その時はエアーエレメントを交換しましょう^^
    • 0

私自身GN125と言うバイクはよく知らないのですが、調べたところこのバイク、結構アイドリングが不安定になるみたいですね。

信号待ちでのエンストの原因は色々ありますが、思い付くのは、
1、ガソリンタンクのエア抜きが詰まってる。
2、エアクリーナーエレメントが汚れている。
3、フューエルフィルターが詰まってる。
4、抜けのよすぎるうるさいマフラーを付けている。
5、根本的にキャブレターの不調。
ぐらいですかねー。1、2、4、あたりが最も可能性があるかな?

チョークを戻し忘れれば、エンストするのは当たり前です。
なぜならチョークとは、ガソリンの量を多く(車種によっては空気の量を絞る)して始動を助ける装置だからです。
基本的にキャブレターのセッティングはエンジンが暖まった状態で普通に走れるよう絶妙に設定されていますので、暖まった後でもチョークを引きっぱなしだと、結果的に燃料がハンパなく濃くなってしまいエンストします。最悪プラグがカブります。

単気筒バイクのアイドリング不調はよくある話ですが、今後GN125をバイク屋に持って行ってキャブをオーバーホールしてもらう予定が無いのでしたら、完全に暖まった時のアイドリングが1200~1500回転になるまで、チョコチョコアイドリングを調整しながら走るしかないですね。
もしく停車時にエンストしそうになったら、アクセルを軽くあおって回避するか。

こんなんで参考になりましたでしょうか。
    • 4