アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

z400fx E2に乗っております。
アイドリングが安定しません、チョークを引きエンジンのかかりはスムーズなのですがエンジンが温まるまでチョークを半分くらいあかておくのですが、エンジンが温まりチョークを戻すと回転が下がり止まってしまいます。
アイドリングスクリューで調節すると今度はアクセルを開けた時に回転数の戻りが悪くなります。
ちなみにしばらく走って信号待ちとかで停車してる時は1600回転ぐらいであればなんとかつながってます、1200ぐらいが理想なのですが下げると止まってしまいます。

原因がわかれば安心なのですがどなたかご教授お願い致します。m(_ _)m

もう一つお願いします、しばらく走ってエンジンを切るとまたチョークを引かないとエンジンがかからなくなります・・・。なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

• スロージェットの番数を上げてみればいいんですかねー?素人考えなのですが(¬_¬)

A 回答 (1件)

真夏にチョークは、いらないです。

チョークで、空気量を絞らないと、かからないのは、ガスが薄いから。図のように、夏でも冬でも ↱ 吸い出すガソリンの量は、同じですが、暑いと空気は膨張して薄くなり、寒いと収縮して、空気というか、酸素密度が、濃くなります。でも、冬でも夏と同じ量のガソリンしか、吸い出されて来ない。という事は、相対的に、ガソリンが、薄くなり、エンジンが、かかりにくくなります。そこで、チョークで、ガソリン通路を狭くして、吸入空気の量を減らして、ガソリンを濃くするのが、チョークの仕組み。簡略化した図ですが、右のノズルから、少量のガソリンを、吸い出すのが、アイドリングです。こんな所で、簡単に説明するのは、無理っちゃ無理ではありますが、少しでも、参考になれば、幸いです。
「z400fx E2に乗っております。 ア」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます、とても参考になります❗️
スロージェットの番数が低いんですかねー?
この前キャブをバラして掃除したのですが治りませんでした・・・。