プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方カワサキのZ400FXに乗っております。

最近暑いせいなのか、10数キロほど走行すると、信号待ちなどでだんだん回転が落ちてきてエンストしてしまいます。
アクセルを開ければなんとか保て、普通に走ることもできますが、放っておくと止まってしまいます。

キャブレターの清掃を行い、以前より症状がでるまでの時間、症状が出ない時もあるなど少し改善はされましたが、何が原因なのかわからないで困っております。

修理、改善に対して、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

10数キロで症状が出る事、又キャブレターの清掃により、症状に変化が有った事をから考えて、燃料系統の点検が必要かもしれません。



古い車両で良くあるのが、燃料タンクのエア抜き(タンクキャップ)不良や、燃料コックに付いているフィルターの詰りです。
始動性に問題が無くても、暫らく走ると出力低下やエンストを起こします。
※要は、燃料の流量不足ですね。
※燃料の残量によって、症状の現れ方も変化するかもしれません。

いずれの場合も、タンク内や機器内部の錆が源因となる事が多いと思いますので、点検してみて下さい。
    • good
    • 0

オーバーヒート か バッテリーが弱っているような。



以前 YAMAHA V-Maxに乗っていた頃、
夏になるとオーバーヒートとバッテリー上がりで同じ症状になりました。
    • good
    • 0

その様な場合 


アイドリングのアジャストを調整して
アイドリングを上げてください
で しばらく走りアイドリングが高いなと思ったら
今度は アイドリングを下げる
カワサキはどうか解りませんが
ヤマハのマルチは雨とか炎天下だとアイドリング
不安定に良くなりました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!