プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZZR250なんですけどクラッチワイヤー調整して、10分ぐらい走ったらすごく調子が悪くなりました。
信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト
エンジンかけようとするとすぐにエンストします。
それでアクセルを開けながらエンジンかけて、アクセルをちょっと回してエンストしないように走ってました。
しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。
ちょっと走ればいつ通りなんですけども。
クラッチワイヤーの調節はバイク屋にやってもらいましたので、遊びなどは大丈夫だと思います。
この原因って何でしょうか?  
バイク屋も分からないみたいで困ってます。
関係ないかもしれませんが、サイドスタンドスイッチがおかしくて、サイドスタンドを立てたままNに入れてエンジンかけるとたまに止まります。 これが悪さしてるとかありますかね?

A 回答 (3件)

おそらくサイドスタンドスイッチでしょう。

それに加えクラッチ調整をレバー側で行っていれば
クラッチスイッチの接触不良、腐食も怪しいです。
CRCやシリコンスプレー噴射し、何度も抜き差し
レバーとスタンドは何度も動かし様子見です。
よくあるトラブルなのであまり神経質にならなくて大丈夫。
http://masterxl.web.infoseek.co.jp/ZZR/elec/SWIT …
http://www.gsx.triple-arrows.com/main3-3/sono3.htm

あと、接触不良と動きが渋い等同様、よく似たトラブルで
フロントブレーキのスイッチも時々接触不良起こします。
前オーナーが軒下、駐輪場に止めていれば接点不良も
よく起こります。当方が入手した1台がそうでした。

この回答への補足

結果を報告します。
バイク屋でサイドスタンドスイッチを直結したら、エンジンかけてすぐにエンストという症状は直りました。
しかし発進すると、ものすごい遅い。エンストしそうなぐらいパワーがありませんでした。
マフラーを見てみると、片方のマフラーだけ濃い煙がでていてプラグが死んでいたことがわかりました。

• 0
この回答へのお礼

おぉ! ありがとうございます! よくあるトラブルなんですね><すごくほっとしました。
クラッチスイッチというのもあるんですね。初めて知りました、明日見てみます。
サイドスタンドスイッチは少し見ました。スイッチの戻りはいいんですが、ブーツが硬化していてひどかったです。

ZZR250の納車時に日常点検みたいなことしてもらったんですが、そのときにFブレーキのスイッチがおかしくて、すぐに交換してもらいましたw

参考URLとても助かりました。

ZZR250はどうか分からないけど、サイドスタンドを立てたまま発進しようとしてギアを入れるとエンストしますね。

でもニュートラルの状態でエンジンを掛けるとエンスト?
う~ん、、、分からん。
で、サイドスタンドのスイッチが丸く磨耗してくると、サイドスタンドを上げても反応しなくなってエンストする事例はあります。
一瞬、ZZR250だと古いバイクになっちゃうから交換したら直るかな?って思ったんだけどね、、、ニュートラルでも発生するんですよね・・・。
だとしても、スイッチの接触不良で走行中にもエンストの可能は否定できないので今回の件の原因ではなくとも(あれば)交換は必須でしょうね。

ワイヤーの取り回しかな?とは思うけど、大丈夫という事ですが、

>しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。

と、

>ちょっと走ればいつ通りなんですけども

が、変。

上はクラッチワイヤーが若干切れっぱなしになってアクセルに速度がついてこないけど、下は自然と直ってる??

ちょっと走ったらずーっと直ってますか?

んで、

>信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト
エンジンかけようとするとすぐにエンストします。

この内容だと、クラッチワイヤーが緩すぎてクラッチが切れていないからエンストをする状況と似ていますね。

ん~~、、、なんか滅茶苦茶ですね。

とりあえず、(あれば)サイドスタンドのスイッチの交換とワイヤーの注油をして要因を1つ1つ潰してみるのが良いかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ZZR250はスタンドを立てたまま発進すると、エンストする仕組みなのでおかしいとバイク屋はいってました。

>>ちょっと走ったらずーっと直ってますか?
そういえば、帰宅途中で家付近のころははずっと調子悪かったです。 家のすぐ近くに結構な坂道があり、それを登ってアクセル回してもなかなか回転数上がらず(ギアが高かったせいかも)バイクがガタガタといってエンストしました。

原因はやっぱわからないですよね><バイク屋と相談して頑張ってみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自転車などでもあるんですけど、

「ケーブルルーティング」の不具合に見えるな。
=フォークやハンドル回りのケーブル取り回しがおかしい。

ちなみに症状は
明らかに「スロットルケーブル」の不具合だからね?

サイドスタンドスイッチまでかい?

事故車?
フレーム逝ってる???
そんな感じですが????
=ケーブルの至る所が不具合を抱えており、
クラッチワイヤー弄ったら同じところを通っているアクセルもおかしくなる。
サイドスタンドもおかしくなる。
もう。
ハーネスと良いケーブルといい
ケーブルというケーブル全部だめじゃないその車?
水没車???

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サイドスタンドスイッチは結構前からです。
3万kmの中古車を購入なので前のことはわからないです。しかし購入から1週間後に事故りました…  停止中に追突されてリアフレーム、左マフラーなどを交換しました。
スロットルケーブルの不具合なのですか。クラッチワイヤーらへんのことしか頭になかったです。
ケーブルの取り回しですか... 調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。