プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問なので多々の失礼があるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

RMX250(混合給油式のレーサーを公道仕様にしたもの)に乗っています。
エンジンの始動でキック50回以上でもエンジンがかからないことがあります。(セルはありません)
この状態の時は何回やってもかかりません。

スロットル開閉、チョーク、などなどいろいろかけ方を試すものの無意味です。
押しがけではエンジンがかかるのですが、かかりがいつもより悪いです。

日を変えてエンジンをかけようとするとキック5回ぐらいでかかり、その後は快調に動きます。
※バイク屋に修理に出そうと思っても次の日には直っているので困ってます。

下記はエンジンがかからない時の情報です。
・エンジンオイルは"Honda ULTRA GR2"と"ZOIL"の混合したもの。
・ガソリンとエンジンオイルの混合比は50:1。
・前日まで走行。
・バッテリーの電圧は未確認。ですが、プラグからの火花はでていました。
・キャブ(O/H済み)は問題ありません。

中古で購入した半年前からの問題なので半分あきらめているのですが、
なにか対策があればご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

こん**は



 RMX250RではなくSを混合化した物に乗っていました。
 現在はRM125などを経由してYZ250F等に乗っています

 特に対策などはないですが、まずはプラグを新品に交換エアフィルタ清掃等を行って見てはいかがでしょう。
 それでもダメならキャブのOHは済んでいるとのことなので、腰上OH、排気デバイスの掃除なども検討してみてはいかがでしょうか?
 手に負えないと判断したら早めにプロに任せるのが良いでしょう

 それと質問には関係ないですが、RMXにはバッテリーはついてないですよ?
 OILは趣味嗜好があるので特には問題はないですが、公道で使うには薄すぎませんか?
 クランクベアリングのことを考えると35~40:1あたりは必要かと思いますよ。
 RMXはクランクベアリングが弱いですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

プラグも新品に交換しましたが、問題が起きた時にはエンジンはかかりませんでした。
そして、昨晩は4キックでエンジン始動。(驚)

50:1の混合比は薄いのですが、購入時からのキャブのセッティングが悪いみたいです。マフラーからポタポタと黒い液体を吐き出し白煙も多めです。
キャブの各ジェット類のセッティングをやってみます。(手に負えなければプロに任せます。)

ご意見、とても感謝いたします。ありがとうございました。

※恥ずかしながらバッテリーないですね。失礼しました。

お礼日時:2007/12/07 00:03

エンジンの仕様がわからないので断言出来ませんが・・・。



症状が当方が乗ってるヤマハTZR250SPRの過去の症状に似ているので(キックでは掛かり難いが、押しがけでは掛かる)・・・。
当方の場合はクランクベアリング不良による一時圧縮抜けでした。

一度エンジンをチェックしてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
ご意見、参考に致します。

お礼日時:2007/12/06 23:26

キック始動のバイク、モトクロッサーなどに乗られていた経験はありますか?


かかりが悪いけどかかるときもある、というのは、キック始動に慣れていないだけでは?という気もするのですが。

RMXって、公道用オイルを50対1の混合比でいいんですか?
バッテリーって、あったっけ?

なんとなく、初心者ゆえに扱いきれていない、という雰囲気がそこはかとなく。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼いたしました。初心者です。

所有のバイクはモンキー&NS-1&CB750F(親のバイク)&RMX250です。
なのでキック始動のバイクは経験がありますが、
今は実家と離地で暮らしているため、教示していただける方がおりません。
なので、このQ&Aサイトを使用して無知のまま質問させていただきました。
※レーサーは敷居が高かったかもしれませんね。

とりあえず、このバイクとは一生付き合って自身の知識を深めていこうと思っていますので、
試行錯誤しながら整備していきたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A