プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ普通自動二輪の免許が取れそうな24歳男です。

兼ねてからお金を貯めていて来年の1月には購入するのに十分な資金が溜まりそうです。

2~3週間前に欲しいバイクの相談にお店に行きました。
その時は指定予算内で希望のバイクを1月末くらいを目処に探してもらうということで住所と電話番号を伝えてきました。
その後いろいろ考えて、カスタムの妄想をしているのですが果たしてまだ購入したわけでもないお店に相談に行っていいものか悩んでおります。

パーツの値段と工賃で前回の指定金額にどの程度上乗せされるのかなど、見積りをお願いしたりアドバイスをいただいたりしたいのですが、まだ買ってもいないのにこういう相談は迷惑でしょうか?

バイク屋さんは家の近くの長く経営しているお店です。
大手チェーン店(レッドバロンやバイク王など)ではありません。

A 回答 (11件中1~10件)

まずはノーマルを知る事です



購入されたバイクが自分にとって何が不足なのか判らずイジっても盆栽カスタムにしかならないですよ
自分の方向性を決める事が先決かと思いますし、ノーマルを知らずしてカスタムの意味は無い・・・と、バイク屋やってる友人が言ってました
不要な物をゴテゴテと売り付ける人よりは信用できるかと・・・
    • good
    • 2

個人経営で長年バイク店を経営してきたのなら地場での信用もあるだろうし


固定客もあるので接客対応が悪い事はないと思いますよ。
また、近所のバイク屋さんほど親しみやすいお店もないと思います。

購入意思を示してバイクを探してもらっているんですよね?
でしたら追加でパーツ代金と工賃を別途見積りをして欲しいと伝えるだけで
良いと思いますよ。
その流れで色々と相談にも乗ってくれると思いますので気軽に相談されては
どうでしょうか?
    • good
    • 0

No.7です。



>手付け金というのはなんとなくわかるのですが、内金とはなんでしょうか?

そこで買う意思が明確にあるという意思表示で払うお金と
考えていましたが、調べてみたら意味合いが少し違って
いましたので訂正させてください。
http://www.bengo4.com/qa/2511
http://www.hou-nattoku.com/consult/99.php
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/19296/m0u/

錆やくすみ、塗装ハゲ・タッチペン・割れ、タイヤ、その他
現状優先でそれを元に値段設定されています。
中古は、完璧な商品はなく値段と状態である程度の所で妥協します。
完璧なら新車しかありませんので。
納車整備で、気になる部分の修復や改善の希望は
ある程度聞いてくれますが、状態により無理な場合でも
無償での交換はありません。走行に著しく支障をきたすとか
エンジン不動に陥ったとか、重大な事柄は何ヶ月か付く保障で修理します。
アラを探し、値段を下げるとか用品でサービスしてもらうのが
一般的な交渉術です。
    • good
    • 0

ハンドル交換の場合、幅2cm、高さ4cm以内の違いであれば、構造変更は必要ありません。

(数値はうろ覚え)
もちろん、車幅の一番広いところがハンドルではなく他の部分で、
ハンドルを交換しても車幅が変わらないなら、構造変更の必要はありません。
そんな、ハンドルじゃないところが一番広い(高い)バイクなんてあるのかといわれれば、あります。

また、バーハンドルをセパレートハンドルに変更するなどして、ハンドル切れ角が変わった場合は、最小旋回半径も変わるので、
構造変更ではなく改造申請となり、手続きが大幅に煩雑化されます。
もっとも、実際の走行に支障があるわけでもなければ、お見逃しされるケースも多いようですが。

車検後に構造変更が必要な改造をした場合は、
建前上は新たに構造変更を受けなければなりません。
これは車検と同じ検査を受けることになり、実質的に車検の受けなおしとなります。
しかし、それで取締りを受けるか、走行中に停められるかと言えば、まー無い、でしょう。
よっぽど目立つ、おかしなハンドルにでも変えてない限り。

私もバーハンドルをセパレートハンドルに改造して乗っていましたが、
警察官に車検証の提示を求められたのは、一時不停止容疑で停止を求められ、ちゃんと止まったので容疑を否認していたら、
じゃぁ今度は違法改造でキップを切ると言い出し、停止させたのに何もしないで帰すのは面子に係るのでハンドル交換でキップを切ろうとした、という感じでした。
もちろん、構造変更済みだったのでキップは切れず、ざまーみろ・・・いやいやお仕事ご苦労様でしたって感じ。

改造というのはノーマルに不満があるときにそれを改善させるために行うもので、
乗る前に改造するのは目的と手段が入れ替わってます。
本末転倒です。
検切れ車両を検受け渡しで買うのなら、車両が入荷してから納車まで時間があるので、
その間に跨って、ポジションが合うかどうか確かめればいいんです。
それでハンドルが遠いとかなら、変更して車検を受ければいい。
それくらいの時間はあるはずです。納車整備するのだから。
実際の車両が入荷して、正式な見積もりを出す段階になって、納車整備とあわせてハンドル交換をお願いしたい、いくらかかるか、って聞くのが普通。
そしたら、パーツ代だけで工賃サービスしてくれるかもしれないし。
それは無いかな?車種によっては意外と面倒なので。
    • good
    • 0

そのバイク屋さんがどう感じ(てい)るかは不明なので


想像や一般的な話として見て下さい。

現時点で本気で探してるかは、全く分かりません。
ただ、内金や手付け金を数万払えば本気で探すでしょう。
それまでは雑談レベルと見るのが個人的な見解です。

カスタムに関しては、車種提示が無いので何とも言えないし
現物が来てから、できれば数ヶ月はノーマルか現状で乗り
どうしても交換したいならって立場です。
中古は、ホントに現状優先でどこをどう触ってあるかは
不明だからです。
また、ショップによっては、罰則があるので不法改造を
したがらないところもあります。
何でもOKなショップほど、車検時のみノーマルに戻すことが多い。
当然、工賃も上乗せされる場合が多い。
特にマフラーに関しては、JMCAの認定があっても、それぞれ
いろんな違いがあり、年式や型式が決定するまでは
購入は控えた方が無難です。
構造変更申請が必要な部品は、多くは市販されていません。
http://www.2wheels-4wheels.sakura.ne.jp/jmca.html

車検に関しても、残っている場合があり、車検切れ前提も
現実的ではないです。ただ、車検費用(法定&代行)が
いくら必要か、タイヤやパッド、その他の工賃やパーツの
値段の概算は知っておくと良いと思います。

個人経営のショップで、試乗車を用意できるところは規模が大きいか
少数派で、どちらかと言えば顧客や入庫のバイクを貸してもらった
とか、知り合いの同業者に回してもらったなどの例で
基本はレンタルするか、試乗できないと思ってください。
(自賠責やその他、いろんな問題、負担があるから)

メーカーがやっている試乗会や試乗車が近くであるなら
行って乗ってみるべきでしょう。
http://usedmotor.honda.co.jp/used/common/LoginAc …
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/test-ride/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/event/yoi.html
http://www.kawasaki-motors.com/mc/exhibition/

全国チェーンの大手は、車種と在庫が多いので
現物見たり、またがったりできていいですが、店により
整備スキルに格差があり、転勤も多く車両や手数料も割高です。
(ピカピカの在庫をたくさん抱えると車両価格にはねかえる)
○○会員になれば、それなりのメリットもあり割り切って
保障期間内に不具合を洗い出し、部品交換してもらったり
少しはご自分で整備できるなら、上手に使えばいいですが
初心者だとうまく言いくるめられる事例もチラホラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど大手チェーンのバイク店に行ってノーマル車をまたがらせてもらって参りました。
写真や動画で見るのとはまた違った感動がありますね。
ただ少し錆やメッキのクスミが気になりましたが…納車してもらう前にそのへんは綺麗にしてもらえるのでしょうか。
手付け金というのはなんとなくわかるのですが、内金とはなんでしょうか?
現在バイクは一括で払おうと普段の貯金とは別に貯金していて、まだ希望額の半分程度しか溜まっておりません。だいたい購入するのに十分な資金的余裕ができるのが1月下旬くらいになるかと思います。それでも現在持っている分だけでも渡して探してもらったほうが確実でしょうか。

また改造についてはいろいろ考えておりますが違法改造については考えておりませんので多分大丈夫かと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 14:17

迷惑ではないと思いますよ。


忙しいときは避けたほうが良いと思いますが・・・

ただ、これからバイクを探してもらうとの事ですので、
大まかな方向性だけでも伝えたほうが良いと思います。
新車ならノーマルで来ますが、
中古車だとすでに改造してあったり・・・
中途半端に戻してあったりしますから、
「カスタムしたい」「追加は○○円ぐらい・・・」と伝えておけば、
カスタム済みの良い中古が出てくるかも知れません。
後から部品を買って取り付けるより安上がりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、外から見て忙しそうな時は避けたいとおもいます。

正直大きな買い物をするのは初めてなので勝手がわからずちょっと困っております。
探してもらうというのは程度のいいものを見つけたらすぐ買ってしまうのか、それともいいのがあるけど、と連絡が来るのか、そのへんも実はよくわかっておりません。
カスタムの方向性もある程度伝えてあるので中古でいいものが見つかればいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 14:06

悪くないと思います。

お店に電話して、忙しくないときを狙っていくといいですよ。お店の人がどう思うかはまさにお店の人によるわけですが、相手を大事にすればその分、大事にしてくれると思います。
ところで、まだお時間があるのなら、試乗されることをお勧めします。私の行きつけのバイクやさんは、わざわざ私の狙ったバイク2種をどっからか取り寄せてくれて、試乗させてくれました(小さなバイクやさんですよ)。そのとき思ったのですが、バイクは写真じゃわからないもんだなあ~ってことです。雑誌のインプレッションを100ページ読んだ以上のことが、2分乗っただけでもわかってしまうし、もうしばらく乗ると「まるで自転車、夢がない」「背の高さが合わない」などと、夢がはがれていきます。
ピッカピカのいろいろついたドラッグスターが、よく売りに出されているのも、何かあるのかなと怪しみます。最初にどかんと出費するまえに、「こいつとやっていけるのか」を見極められてはいかがでしょう。4輪みたいに「誰でも乗れるし誰にでも合う」ほどくせのないものではありません。
あ、その上でのカスタム計画でありましたら出すぎた助言です、お目汚しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も実はインプレを読みあさって夢が広がっています。
インターネットで調べるとネガキャンが多いので不安ですが。
ただ時間があれば試乗はしたいと思っております。近くには置いてあるお店がなかったので電車でちょっと遠出することになるのでなかなか時間が作れませんが…

できるだけ早めに試乗して現実を知っておきたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 23:11

カスタムは車体が来てからの方が良いですよ・・・


既に何らかの部品が付いてるかも知れませんし・・・
と、言う私もかつて250TRを探してもらった時、てっきり素ノーマルが来るのだと思い、先走って吟味して(キャブ車と決めていました)マフラーを買ってしまいました。
 車体が決まり、届いた所マフラーが既に変わっていました(業者オークションに出品されていた時から知ってはいたのですが、既にマフラーは購入後でした)。
 まあ、買ったマフラーに変えて元々付いていたのはヤフオクにでも出そうと思っていたのですが、何と元々付いていたマフラーの方が音が良かったのです・・・
 なんて無駄な事をしてしまったのだろうと思いながら、購入したマフラーを売る羽目になってしまいました(笑)
 正直車体が来て、乗りながらカスタムしていく方が良いと思います。途中で趣味や求めている物が変わる可能性は大いにあります。
 私は納車前にバンバン店に部品を送り取り付けて貰って納車を迎えたのですが、なんか着地点の見つからないとりあえず社外品を取り付けただけのカスタムになってしまいました(かなり吟味して組み合わせたつもりだったんですけどね)
 で、車種と目指すカスタムはなにですか?
 それによって又回答は変わって来ます。
 単純にボルトオンパーツを付けるだけなら、自分でやった方が楽しいって回答になりますし、フレームまでぶった切ってチョッパーバイク作りたいのなら、最初からカスタム専門の店に車体探しからお願いしても良いと思いますし~
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく車検が切れている車両が来ると睨んでいて、車検込みでの予算を向こうのお店には伝えてあります。
ですので、構造変更が入るとその分余計にお金が取られることやパーツ代、作業工賃でさらに値段が上がることを考慮してどのくらいになるのかをお店の人に聞いておきたかったのです。
ただ他の回答者さんの回答を見るとやはりただのバイク好きの雑談としか取られず真面目に聞いてもらえないという意見が多いようなので悩んでしまいますね。
車検を通したあとのカスタムの扱いはどうなるのでしょうか?
正直そのへんがよくわからず、困っております。車検通したあとにハンドルを替えてバイクの高さが車検証の高さと変わってしまったり車検が通らないようなマフラーに変えた場合はどうなるのでしょうか?マフラーは整備不良で切符を切られるのはわかりますが車検証と高さが一致しないということで切符を着られたり罰則金をとられたりすることがあるのでしょうか?現実的にわかるわけないというのはおいておいて道路交通法的にどうなのでしょうか?
それがないのでしたらカスタムを急ぐ必要はないので少し心が穏やかになるのですが…

お礼日時:2012/11/03 23:07

現物もないのに、さらにそのカスタムの見積もり?、だれもまず相手にしてくれません。


それは見積もりではなく、バイク好きが話するだけの世間話と同じです。
暇なら話相手にはなってくれるでしょうが、あなたがいくら本気でも、相手からみれば、絵に描いた餅です、その辺を心得ないと、多分迷惑でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車検込での予算を伝えてあり、カスタムすると構造変更が入るので車検を通す前にカスタムを済ませてしまいたいと先走ったゆえの浅はかな考えでした。
今回質問させていただいたのも、自分のこの考えが「真面目にバイクを買う」と受け取られないで「バイク好きの雑談」にしか取られないのではないか?と不安になり質問させていただいた次第でございます。

やはり私の今の状態はただのバイク好きの雑談レベルだったのですね… 少し頭を冷やしたいと想います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 23:01

最近は見積もりだけとって他店で買うとか、


話だけで買わない客が非常に多いです。
なので、話だけだと愛想つかされたり、そっけなくされる可能性があります。
妄想話はやめておきましょう。

また、個人経営のバイク屋に「中古バイクを探しておいて」というのは、やめたほうがいいです。
おそらく本気で探しません。
仮に探して、仕入れて、それをあなたが気に入らなかったらどうしますか?キャンセル?
店は大損害です。
なので、おそらく本気で探してはいません。
はいはい、いいのがあったらね、くらいでしょう。まだ3ヶ月も先のことだし。
中古はそのときあったものを買うというのが大前提です。
だから沢山の在庫車を抱えられる大手の店が流行るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>> 見積りだけとって他店で買うとか
>> 話しだけで買わない客が非情に多いです

これについては最初に探してほしいとお願いした時点で具体例を交えて言われました。
それなりに真面目に話しを聞いてくれていて、楽しみにしていたのですが本気で探していない可能性があるというのはちょっとショックです。まぁ商売ですので仕方ないとは思いますけどね…
それなりに長く経営しているのでどっちかと言えば大手チェーンよりも相談しやすいような感じでいい関係を築いていきたいと思っておりました。
明日から大手チェーンも少し回ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています