プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクを初めて購入しよう思っていますが、市内には欲しいやつが売ってないんですね。
隣の市のお店には置いてあるみたいです。

よくバイクは以後のメンテナンスのため近くのお店で買うようにと、言われていますが、
取り寄せてもらうデメリットや既に店頭においてあるお店までいくメリットを教えてほしいです。

取り寄せてもらうとその分高くなったりするのでしょうか?

高くなったとしても近くのお店で買うべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>二種原付なので新車にしようと思っています。

(カブ110)

現行モデルですか?それとも一つ前の2年ほどしか販売がなかったタイプ?
現行ならどこでだって取り寄せは可能、圧倒的に安くないなら遠くで買う必然性は少なくなります。

>ネットで調べるとお店に対しネガティブな意見が大多数です。

そういうリサーチが出来るのなら、評判悪いところで買う理由がなおさらないと思います。

目先の安さに釣られるといいことはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足に対する回答まで、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 15:36

お店が近いか遠いかではなく、信頼できるお店かどうかです。


俺の行きつけのお店は自宅から40分くらいですが、信頼できるお店ですから20年以上の付き合いです。
どうせ、バイクで出かけるなら5分も40分も変わりないです。バイクが動かないときはトラックで運びますし。

取り寄せって中古車でしょうか?
それはお店によりけり。個人店の場合は結構横のつながりがあり、お店同士の付き合いがある場合が多いです。そうだと、お店同士の話し合いで譲ってもらえる場合も有ります。値段はそのときの話し合い次第。

この回答への補足

二種原付なので新車にしようと思っています。(カブ110)

会話や人の態度での印象も大事でしょうけど、
初めて買うので、お店の人の技術やサービスの良さや値段の相場などの分野では信頼しようにも、わからないんですよね。

ネットで調べるとお店に対しネガティブな意見が大多数です。

最初は無難な店がいいのでしょうか?ホンダドリームなどに対しそんな印象です。

補足日時:2012/08/24 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上の補足でまず最初に書くべきでしたすいません。

お礼日時:2012/08/24 03:42

バイク歴浅い人の思い込みで、中古バイクは雑誌やサイトに載ってるものが全て、という勘違いがあります。


例えば雑誌、1ページに載せられる台数には限りがありますが、乗ってないものは売ってないわけではないです、全て載せようとすればそれだけスペースがいる:金が掛かるわけですから。
つまり載せる価値があるものだけ載せている、そういうことです。

載ってないものを知りたいなら、出かけていくか電話するか、そういう努力が要ります。

掘り出し物、って言う言葉聞いたことないですか?探して見つけ出したお得なもの、という意味です、掘り出してくるんですよ。
スニーカーなんかセール品は広告に載りますが、店にいくと広告に載ってない「このモデルは25.5しかないので半額以下」なんてのがありますよね、あなたが25.5なら掘り出し物、なんです。

バイク選びは店選びから、って聞いたことないですか?
自分にあった店を探して、そこで欲しいバイクを見つけてもらう、それがベストです。
店の主人はあなたの趣味の大先輩、そういう人と長く付き合っていける店を探すのです。
金額や距離じゃありません。
    • good
    • 1

バイクのメンテナンスが自分でできず、知識も無いという場合は近所が良いです。


何かあった時に頼れますから。

バイク取り寄せですが、バイク店によっては業販に応じてくれる場合もあります。
両店が交渉して、お互いにメリットがあればですが。

もう一つの方法は、業者オークションで仕入れてもらう方法です。
それには、仕入れたバイクを絶対に買うという保証が必要です。
「仕入れたけど買ってくれなかった」では困りますから。
まずは相談ですね。
    • good
    • 0

バイク本体なら取り寄せてもらったから


高くなるということはありません。

ただ、取り寄せてもらうのに時間がかかるだけです。

ちょっとしたメンテや故障なども考えると、
自宅から歩いてもっていけるくらいの
近さのバイク屋で買うのがベストなんですけどね。
(最悪、押してもっていけるし)
    • good
    • 2

系列やグループの店なら他店のを取り寄せできます。


その店で買ったのと同じ扱いです。
何の心配も要りません

系列やグループじゃない店の場合取り寄せできませんから、そんな心配は不要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています