アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツーリング服装について。
今からソロツーリング行きますが、何着るか迷ってます。

17度〜21度。
冬用着ていくつもりでしたが、バイク乗ってないと正直暑いです。

でも調べたところ、20度でも80キロくらい出せば体感10℃切るとのこと。

しかし、下道ではちょっと暑いかもしれません。

ヒートテック+薄手の長袖+冬用ジャケットで行って、目的地では冬用ジャケット脱いで、持参の私服のジャケット着ようとは思ってますが、良いと思いますか?

ちなみに下は、防風パンツにタイツはなし。

A 回答 (1件)

その外気温なら…

スリーシーズンジャケット
薄手のフリース
長袖Tシャツ
Tシャツ
…を着ていって、暑くなったらまずフリースを脱ぎ、次に長袖Tシャツを脱いで、温度調節します。
もし万一寒くなったら雨具のカッパを重ね着します。

冬用ジャケットは、外気温15度を切らないと暑いと思う。

暑い寒いの感じ方は、乗るバイクによっても違う。
走行風がまともにライダーに当たるネイキッドは寒く感じるかもしれない。
カウル付きはもちろん、オフ車もライトカウルの位置が高いので、ネイキッドほど風が直撃しない。ハンドガードが付いていれば指先に寒風が当たるのも避けられる。

首回りを風から守れるライディング用フェイスマスク(特殊部隊が被っている目出し帽のようなやつ)を被っていると、アゴから襟にかけて風が当たらないし胸元に風が入らないので、冷たさを感じずに済む。排気ガスで首回りが黒くすすけるのも防げる。ヘルメットの内装が皮脂で汚れるのも抑えられる。
    • 0