プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキーウェアを買う予定です。
ネットで見た限り、ジャケット+パンツって感じで、パンツは繋ぎのようですね。
繋ぎの下にシャツを着て繋ぎ、セーターを着るんですか?
ダンナは暑いんじゃ?と言うんですが寒いですよね?

参考サイトか、自分は毎年行くから詳しいよって方お願いします。

A 回答 (4件)

ツナギってのは上下一体になった服でして、最近は少ないですよ、プロみたいに上手な人にまだ着用してる人は多いですが、サウナスーツみたいなのと言えばわかるかな?

オーバーオールなど、胸や背中まで覆うタイプのパンツのことを言ってるのかな、と

えーと、スキーの技術はどれぐらいでしょうか?滑ってる時間よりも転倒してる時間の方が長いような人だと、よく運動しますからツナギだと温度調節がしにくいです開口部が前のファスナーしかありませんから(^^;ダイエットにはいいかも

上手い人はよっぽどで無い限り転倒しませんから汗も掻かないかも?

上下別のセパレートなら脱ぐ、着るがすぐできますのでゲレンデ上でもそれが出来ます、脱いだインナーをどこに仕舞うんだ?ってのはありますが

ツナギだとパンツ(下着のほーね)までずり降ろさないと(脱がないと)中の物を着たり脱いだりできませんから、まずゲレンデではできません、まあどちらも更衣室まで行けば済むことですが

オーバーオールのように胸や背中まで覆うタイプのパンツだと転倒した時に、じゃけっとがめくれて中に雪が入らないので冷たい思いをしません、普通のジーンズのように胸や背中を覆わないタイプのパンツだと、雪がパンツの中まで入りやすいから冷たいです(^^;

暑い?って思う人は温度調節がし難いのが判ってる人で、寒い?って思う人は温度調節以前の問題で自分の発熱量をわかっていない人の違いでしょうね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、オーバーオールって言うんですね、すみません。
技術的には初めてに毛が生えたような初心者です。
脱ぎ、着るをしても変じゃないんですね~良かったです。
ダンナは相当上手いらしく聞いても参考にならないみたいで。
子供を連れて行くのでこけまくってるかも、、です。
ありがとうございました。

ハイ、ツナギってのが理解してもらえたようなので(^_^)v

中のセーターとかは、パンツの中というかに着るのがいいですよ、サロペットやオーバーオールの肩紐って大きく、長さ調整もしやすいですから(たいがい前面にあります)マレに背中側にあるのもあるけど(^^;

だから、脱ぐ(着る)ときゃ、肩紐を大きくずらせば普通のパンツ状態ですから、中の物を脱ぎ着しやすくなります、別に肩紐の上からセーターを着てもいいけど(このほーが格段に脱ぎ着しやすくなりますが)#3さんの説明にもあるよーに転倒したときとか子供と遊んでる時に雪で濡れたりしやすいので中に入れるのがお勧めですね、と

最近はボード兼用というか、専門的な物でなくてもOKですから、よっぽど突飛な姿で無い限りは、どんなかっこでもいいですよ、その歳でその配色のを着るんかい?ってぐらい派手なほーがゲレンデでは生えますから(^^;

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ツナギって意味もわからないで、すみません^^
買う予定のものは、調節が前に有るようです。
派手なものは好まないのでシンプルに?白と紺を買うつもりです。
ダンナは「白?やめとき」っ冷めた目で言ってましたが、、、
(スキーする時は買いたいと思ってた色なので)
色々とありがとうございました。

ツナギというより、サスペンダーが付いているということですよね?

私はサスペンダーが一番上にくるようにしています。
つまり、フリースなどはスキーパンツの中に入れます。
そっちの方が暖かいし、パンツの上からセーターやフリースを着ると、転んでジャケットが捲れたときなどに濡れやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。サスペンダーですね^^
女の子はスカートばっかりはいてるからサスペンダーという言葉がなかなか・・
パンツの中に入れてしまうんですか。体形が気になりますね~(恥)

その時の状況によってかえています。

別に決まりはないので、暑かったら脱げばいいし、寒かったら着ればいいと思いますよ。
最近のジャケットは性能がいいので、中は昔よりも薄着で済んでいるように思いますが、朝と昼でも違いますし、滑っていれば暑くなってくるので、途中で一枚脱ぐことも多いです。

つなぎ?(オーバーオール、サロペット)ではないパンツも多いですよ。逆に、ジャケットも繋がったいわゆるつなぎもあり、流行のようです。
    • 0
この回答へのお礼

私は修学旅行以来、初めてなので、何を揃えたら、、の段階です。
決まりはないんですね。良かった。
現地で恥じをかくのはイヤだなあって思って。
子供を連れて行くので暑くなるほど滑れないんです、、(笑)
近場にスポーツ洋品店が全くないんで見に行けないんですよね。