アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めて高速道路を使う事になりました。
そこで、高速道路での服装ですが、もちろん長袖、長ズボン、手袋を着用します。バイクのツーリング用のジャケット等を持って無い場合、今の時期はどんな物を着用するのが良いですか?(トレーナー等)
下はジーンズにスニーカーを履こうと思っています。

A 回答 (5件)

出来ればツーリング用のジャケットは用意しておいた方が良いんですけどね

もちろん雨風・防寒対策なんですがツーリング用の場合空気抜きの穴等がついていてジャケットに吹き込んだ空気を逃がす機構がついている物があります
良く薄っぺらいウインドウブレイカーを着て運転しているライダーで思いっきり背中が膨らんでいるのを見たことがありませんか?
あれはパラーシュートのようになって後ろに引っ張られて疲労が蓄積しやすいばかりか危険でもあります
できればバーゲン品でも良いので用意して下さい

高速を利用するにあたって100km/h近く出すのですから飛び石や風などの冷えを守る為にもどうぞ

うるさいようですがスニーカーも避けた方が良いです
風圧で紐がゆるむことがあり走行中何かに絡まることも考えられます
出来ればブーツをどうぞ
万が一の転倒時にも足を守ってくれますよ
スニーカーで転倒してアスファルトに削られくるぶしがなくなったライダーもいますから・・・
    • 0

とりあえずは肌を露出しない服装であればいいと思いますが、結構風で体温が奪われたりしますので風を通さない素材の服がお勧めです。

長いトンネルだと中は極寒だったりしますので、防寒・防雨対策もしておいたほうが無難です。
    • 0

わたしの経験から言いますと、トレーナーなど繊維が剥き出しみたいな素材は止めたほうがいいです。

できれば、皮製かナイロン地みたいなものがよいかと・・・。トレーナーは排気ガスの汚れがモロに染み込んで、すぐに真っ黒になってしまいますから・・・。
 ご参考までに。
    • 0

高速でしたら、バタつかないようにタイトなジャケットを着ていった方がよいと思います。

疲労度がかなり違います。私はジージャン着てます。
 あと、バイク用のレインウェアはツーリングでしたら持っていった方がよろしいかと思います。たとえ雨が降らなくてもかなり寒さを防げますので、いざという時に重宝します。
    • 0

ウインドブレーカーが、良いです。

深夜、阪神高速空港線を乗ったのですが
思ったより、風が強かったです。

それが入手できない場合、トレーナーでもかまいませんが、
雨対策もしておいた方が良いかも…

以上
    • 0