プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の後輩についてこの場を借りて質問します。
その後輩は同じミスを何度も繰り返し、何度言っても直りません。

撮影に携わる車の仕事をしています。
①目的地ヘの道中、高速道路が渋滞していると独断で高速道路から一般道へ降りて一般道での渋滞にハマり結果渋滞している高速道路利用車より2時間程遅れて来たり。
②あの道は嫌い。と空いてる道ではなく混雑している道を走るので他の車と ここでも1時間遅れて現場に現れます。
上記の事から
③独断禁止!!先輩の後ろについて行きなさい。と上司から命令されたにも拘わらず 途中で先輩の車とは別ルートを走り結果 1時間延着する始末。

後輩の服装も問題で いわゆるビジネスマンみたいにブレザーに革靴という格好で現場に来るんです。エンタメ業界の仕事なのでスタッフさん含め タレントさんも皆さんカジュアルな服装な訳です。
そこへ行くとブレザーに革靴ですから明らかに浮いてて ブレザーは禁止!と注意されてます。しかし、ブレザーは外から見えなければオッケーと勝手な判断で今もなおブレザーを着て現場に来ます。

注意もアドバイスも段々とバカバカしく思えてきました。こういう後輩は何度言っても直らないでしょうか?

A 回答 (3件)

これは難しいですね。

上司に相談はできますか?

後輩さん、選ぶ仕事を間違えているような気がします。
自分の経験上、こういうタイプは他の所にいったら大化けする。
    • 0
この回答へのお礼

実は上司の注意、忠告もその場では形的に返事するんですが、数時間後にはまた同じミスして 上司からも見捨てられています。

蛙の子は蛙

• 0

微妙。

業界選びを間違えていて、上司や先輩が教育ノウハウを持っていないから才能を開花させられないパターン。
エンタメ業界はアシスタントととして頭で考えないで現場感覚で覚え、上司の取り扱い方から仕事を覚えるのでOJT教育が苦手。
注意やアドバイスじゃなくて、道理を説いて自分で手段を考える教育しないと納得させられない人材なのです。
昔なら上司のおごりで酒を酌み交わして業界論を討論することで、スタイルを変えず業界常識と摺り合わせて育つ人材なのですが、現代の対話が希薄で促成栽培をするとすり潰されてしまう。

馬鹿と鋏は使いようなので、現場のフロントマン教育は後回しにしてバックオフィス事務作業からやらせたほうがいいと思いますよ。
    • 0