プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月5日、駐車場から出ようと車をバックさせた時に、私の不注意で後ろに停めてあった原付バイクを倒してしまいました。前回の質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876668

本日、相手の方から電話があり、「右の指示器が付かない」と言われました。(私が左側から当たり、右側にバイクを倒しました。)先方曰く、倒されたのは昼間だったし、あれから初めて夜に運転して気がついたそうです。
明日、バイク屋さんに持っていくので修理にお金がかかった場合、支払って欲しいと言われました。
私も一緒にバイク屋さんに出向くので、明日電話を下さいと伝えて電話を切りました。
指示器だけの修理に幾らくらい掛かるものなのか、またそれ以外の不具合が見つかった場合、私はその全てを支払わなければいけないのでしょうか?
また、警察に届出に行くことを先方がその必要がないと言いましたが、やはり一緒に行ってもらいたいと思っています。私は明日、どうすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

人身事故ですと警察に届け出なければなりませんが,物損事故ですと,必ずしも警察に届け出る必要はありません。

しかも道路上ではなく,民有地内での事故ですから。それに,過失致傷罪という罪はありますが,過失器物損壊罪という罪がないからでもあります。なので相手方が「警察に届け出る必要がない。」と言っているものと思われます。
 質問者の方が相手方のバイクの修理費を保険を使って支払おうとしておられるなら,警察に届け出ないと,保険会社が支払ってくれないことが往々にしてありますので,ご留意ください。

相手のバイクがハーレーダビットソンであれば修理費用も高くつくでしょうが(それよりもハーレーダビットソンだとそう易々と倒れない),原付バイクですと1万円するかしないかでしょう。ちゃんとエンジンがかかって走れるようですから,他に不具合が見つかったとしても3万円を超えることはないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まず、バイクを持っていないためにどのような修理になるのか、幾らくらい掛かるものなのか、まったく見当がつかず不安でした。しかし、高額になるようでしたら保険を使いたいと思います。それを選択する場合、仰る通り警察に届出が必要となってきますので、相手の方にお願いする他はないですね。

ま~ぁ そんなに心配するほどの金額にはなりませんよ。

原付と云えば自転車に毛の生えた程度のもの
車とは違いますよ。
なにもそんなにデリア ケートにナーバスになることはないと思いますがね?
多少無責任に、かかっても4,5千円のものでしょう??
質が悪ければ別ですが モータース屋にて立ち会いするならモータース屋もぐるになってるとは思われませんしね。
そんなに心配なら保険屋にすべてまかせば!!
    • 0
この回答へのお礼

笑われてしまうくらい小心者のようです。質が悪いかどうかは分かりかねますが・・・。あの古さだと、色んなとこが壊れてくるだろうなぁ~と不安です。相手の方がいつも修理を頼んでいるバイク屋さんらしいので、修理歴などもわかっているものと思われます。

転んだときにウインカーに外観上の破損は無かったのでしょうか?

バイク、車に詳しくなくても、レンズの割れや傷などはわかると思います。

ウインカーが付かない原因で一番多いのは玉切れです。
車種にもよりますが、一般的な国産バイクであれば1000円程度で直るでしょう。
それ以上の修理、内部配線や点滅回路が転倒で壊れるということはあまりないと思いますけどね。
そこまで大きく壊れるなら、外観上も大きく壊れているはずですから。
まぁ、運悪く故障が重なった場合などは立証が難しいですが。

故障が転倒によるものなら、あなたが100%補償しなければならないでしょう。
100%あなたの不注意による事故ですから。
バイクの傷、損害、故障が倒れたことによるものか、そうでないかはプロが見ればわかります。

バイクの場合、単に倒れただけでも傷つく箇所が多いため、高額な修理代になる場合が多いです。
大型バイクの場合には数万、外車の場合は十数万もありえます。
のちのち問題にならないためにも、簡単な示談書でも作ったほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

倒した後、一緒に確認した時には外観に損傷などはありませんでした。
プロの方が見てわかると言うのは、バイク屋さんで見れば分かると言う事でしょうか?ただ、先方も仰る通り、とても古い原付バイクのようでしたので、私が倒したことが致命傷になる可能性は多分にありそうな感じがします。

やはり警察に届け出て、保険会社に中に入ってもらうべきでしょうか?私一人では、最悪、後々不具合が見つかるたびに電話が鳴りそうです。ただ、なんと言っても私の不注意で起きたことですので、誠意を持って対応したいと思っています。