アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は高校2年の♀です。

この夏休みに小型2輪の免許をとろうと思っているのですが、
学校の友達で、原付の免許をとった子は学校にバレて(何日間かだけですが)免許を取り上げられていました。
その友達は「免許取ったら学校に全部連絡されるらしいよ」みたいなことを言っていたんです。
それって本当なんですか??
友達は、誰かに免許を取ったことを言って先生にバレたのかもしれませんが、
本当に誰にも言っていなくても、学校に勝手に連絡がいくものなのですか?
何かおかしいというか、ありえないと思っているんですが。。。
知っておられる方がいたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (17件中1~10件)

それは無いと思いますよ。

申請書に学校名を書く欄ってあったかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し込む際に学校名を書く欄がありました。。。
何に使うんでしょうか。。。(^_^;)

私も過去に同じ質問をしましたが,学校側に連絡がいくということはありえないみたいです。

しかし無断でとるなら絶対誰にも言わないほうがいいと思います,そこからばれていく可能性があるので。
あくまで私は人から聞いた事を書いてるだけで自分で経験したわけではないので保証はできませんが,私の質問に回答をしてくださった方全員が同意見を述べておられました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達であっても、言わないつもりです(^^ゞ
No3.のページも読ませてもらいました。
わかりやすかったです(^^)ありがとうございました。

何度もすいません,これがその質問のURLです。

参考になればうれしいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1425667

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1425667
    • 0

ばれることはないと思いますよ。

でも校則で禁止されているならやめといた方が良い気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

一般人なので確かな回答は出来ませんが・・・

誰が言うのでしょうか?
基本的に個人情報保護法というものがありますので、免許センターや自動車学校などは本人の同意なしに教えることは出来ないはずですけど・・・
あと、免許を取り上げられる等に関しては校則になっているのでしょうか?まぁ、なっていようがなっていなかろうが拒否は出来ると思いますよ!!免許証を不正使用されるかもしれないということで・・・でも、校則に書かれていて拒否する場合にはそれなりの罰そうが伴うと思いますのでそれは覚悟しておいた方が良いかもです・・・(停学・退学・保護者を呼んで厳重注意など)
    • 0
この回答へのお礼

「個人情報保護法」があるのに。。。と疑問でした。
回答ありがとうございますm(__)m

免許を取得した時に学校に連絡がいく事は無いと思います。

ただ、免許証を紛失し再発行する時は学校に連絡がいきました。(体験談)
なんでも、校則で免許取得を禁じている学校で、免許を取り上げられた時に紛失扱いにして、再発行をする人がいる為の措置だそうです。
数年前の話ですが、もしかしたら今でも行われているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再発行で学校に連絡がいくということもあるのですね。
初めて知りました。回答ありがとうございますm(__)m

もうかれこれ 25年くらい前に「3ない運動」なるものが出来 高校生の免許取得を全面禁止或いは制限しました。

その後撤回する学校というか都道府県もあったのですが いまだ根強くやってるところもあるようです。(アホちゃうか)

で 普通ばれません。けど学校によっては試験場 教習所に「うちの生徒来てまへんかぁ~」なんて聞きに行く暇な教員が過去に居たのも事実。なにを隠そう私の母校 昔々のことですけどね。

あの~ それと どうせ行くなら小型やめて普通二輪にしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そんな先生がいることもあったんですか(@_@;)
普通二輪を考えていたのですが、力的にバイクを起こしたりできなそうだったので。。。(^_^;)
いろいろ考えたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

完全に、とは言い切れないかも知れませんが、免許を取ったからといって全部連絡されるようなことはないと思います。

あまり話を聞いたことがないので分かりませんが、学校にばれる時はおそらく、
・その学校の制服を着て車校へ出入りしていくのを誰かに目撃され、学校に報告された
・車校で練習しているのを、何らかの形で学校側の人間が目撃した
…などの理由でばれてしまうのではないかと思います。

個人的には、学校が禁止しているのならばそれに従った方が良いと思うし、内緒で取ってほしくない気持ちもあるのですが、内緒でやるのであれば、絶対に他人に「免許を取った」事などを公言しない方が良いと思います。

内緒で免許を取るということは、それなりのリスクがついてまわるものです。
学校側が、ある期間になったら学校名義で車校に通わせてくれるような所であれば、それに従った方が無難であると思います。
    • 1
この回答へのお礼

・車校で練習しているのを、何らかの形で…っていうのもありますね。
やはりリスクのあることなのでいろいろと考えたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

>この夏休みに小型2輪の免許をとろうと思っているのですが、

悪いことは言いません 止めておきましょう。

学校で禁止されているのなら、素直に学校のルールに従うべきだと
思います。

法律的に免許が取れるからと言っても
学校の規則を破っていいとは思えません。

学校は勉強以前に「社会との関わりのルール」を
学ぶべき所だと思います。

いつ誰がどこで見ているか分かりません
あなたがバイクに乗っている所(乗り降りしている所)を
偶然誰かに見られて
噂になったらどうしますか?
ばれるのは時間の問題じゃないですか?

誰かに見られた為に学校にばれるなら可愛いほうです
違反で捕まったらどうしますか?
警察に住所、名前、学校名 全て正直に明かさないといけませんよ。
警察からに学校に問い合わせがいったらどうするのですか?

100歩譲ってそこまではいいとしましょう。

しかしながら、事故を起こしてしまったらどうするのですか?
○○高校の誰々が事故を起こしたとなったら
学校の責任が問われますよ。
学校が新聞に載るかも知れない、TVに出るかも知れない
校長が辞職に追い込まれるかも知れない
そんな責任をあなたは一人で背負えますか???

学校には生徒の安全を守る義務があります。
在学中の免許取得を禁止しているのは
生徒の安全を守る為に選んだ手段です。
学校は決して保身や世間体の為に禁止している訳ではないのです。
生徒の安全を守る為なのです。
そこのところをよ~~~く考えてください。

卒業してから堂々と免許を取って
堂々と乗りませんか?

隠れてこそこそ乗るよりも
堂々と乗っている方がよっぽど楽しいと思いますよ^^
    • 1

免許を取って二輪に乗るのは個人の自由だから、全ての責任を取れる成人ならば何も言う事は無いです。

未成年ならば事故を起こした時に責任は誰が取るのでしょう。
学校うんぬんではなくて、最悪の事態のときに自分に何が出来るのかを良く考えてみてくださいね。
自分が全て責任を持ちます、と言えるのならば普通免許だろうが大型二輪だろうがなんでも応援しますよ。
学校が禁止しているのはそんなところを未成年に自覚してほしいからでしょうね。
試験場に先生がいた場合(結構張っていますよ)はばれますが、一回に数百人受けていますので個人データを検証することは余りありません。
良識で判断して決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

「自分がすべて責任を持つ」と言っても、そうは出来ない部分があると思うのでじっくり考えたいと思っています。
回答ありがとうございました。