アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いしますっ。
一人旅がそれなりに好きな20代前半の♂です。
今回は、「静岡県東部から富山県」までの旅を考えています。

昨年、2度ほど金沢に一人旅~で行ったので道~に関しては大丈夫ですが、できればもっと安上がりな道がないものか。と思い書き込みさせていただきました。

1回目のルートは
東名高速の浜松ICから入り、名古屋方面へ。途中、一宮JCTから東海北陸自動車道へ。途中で高速を降り(道がないので)山道を運転して白川郷を抜けて富山県入り。後は、金沢方面まで続いている道をトコトコ走って行きました。
2回目のルートは
東名浜松ICからひたすら西へ行き、米原JCTから北陸自動車道へ。そしてそのまま金沢へ。

でした。
両ルートとも、そのまま行けば富山入りが可能な道ではありますが、他にもどこか便利な道はないものかな。。。と思っています。

今回は、山梨側から行けるかな。。。?と思っているのですが、山梨から中央自動車道、そのまま長野自動車道へ乗って、松本あたりから富山まで抜けられる道(国158→国471→国41)は、運転上、厳しいでしょうか??
金沢1回目の白川郷ルートで、下調べとして地図上で確認した道を通ろうと思ったら悲惨な目にあったので^^;

・関東や東海地方から、富山方面まで行かれた方、便利な道がありましたらご教授願えませんでしょうか?
・上記の国158→国471→国41を通られた方、どうでしたか?
・高速を使わないで全部一般道で行け。という回答はできるだけご勘弁ください^^;(便利な道があれば一般道でもいいんですが、金沢1回目ルートで16時間かかったので(汗

他にも、安上がりにできそうな方法があったら知恵をお貸しいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう一方の質問に答えたあと、見つけました。

愛知県に住んでいます。年に数回富山へ車で行きます。(私は運転しません。。)
その場合は以下の3つのどれかを使います。(静岡東部や山梨からの道はわかりません。ごめんなさい。)
・東名、名神、東海北陸、156(158?崖っぷちですよね)、東海北陸または156のまま・・・質問者さんのルート1ですよね。156の狭くなっているところはこわいですね。。
・東名、名神、北陸道・・・ルート2ですよね。お金と距離はかかりますが、時間的にラクかも。
・41でずーっと・・・高速代はいりませんが、時間もかなりかかるし相当つかれると思います。。。
たいていはルート2が多いです。(行きはルート1、帰りはルート2かな。)

静岡東部からというとかなりかかりますよね・・・(^^;)
ルート1で、富山に入ってまた東海北陸にすると少しはラクかも?
崖のところはまだ開通していないでしょうからね。

そういえば随分前に富山から東京へ行った時、旧安房トンネル、諏訪を通りました。
今は安房トンネルは立派になっているみたいで、よいかもしれませんね。

高速だとSAやPAで休憩もできますから私は好きです。
無理しないで休み休み行ってくださいね。
よい道が見つかりますように(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

こんちくは~。
回答ありがとうございます ̄▽ ̄

ルート1は、途中、空気はキレイに感じてとてもよかったんですけどね(笑
ただ、通ったのが夜中の2時(笑
料金所のおっちゃんに、「ね、ねぇ。ホントにこの道でいいんだよね?○○に行くにはさっ(汗」と何回も確かめてしまいました@w@;

まぁ、そのうち、明るい時間の白川郷にでも行ってみたいと思います(笑

ルート2も、楽には楽なんですけどねぇ(笑
浜名湖SAから4時間で気づいたら金沢入りでしたし(笑

安房トンネル。
考えてみます@w@;

>>SAやPAで休憩
自分も、大好きです(笑
用事もないのに、SAやPA見つけるたびに入る自分が ̄▽ ̄;
だもんで、高速を使うと、高速料金も痛い&休憩料金も痛い(笑

どうもありがとうございました~。

国158→国471→国41(安房トンネル経由)のルートですが、走りやすいですよ。

北陸から諏訪辺りに行くのによく使いました。
道は、長野側は狭いトンネルが多いですね。ス/トラックがすれ違いにくいトンネルがいくつもあります。とはいえ、乗用車であれば十分走ることができます。命の危険は感じないです。
ただ、長野自動車道経由は100Kmほど長くなるのですが、時間はむしろ早いこともあります。走りやすいですが、料金が高くなるのが欠点ですが。

出発地と目的地がわかりませんが、仮に静岡市から富山市とすると、東富士五湖道路を通って中央道に入り、国158→国471→国41(安房トンネル経由)で約400Kmです。もし米原経由だと490Km程度でしょうか?時間は米原経由の方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんちくわ~。
回答ありがとうございますっ。

>>国158→国471→国41(安房トンネル経由)のルートですが、走りやすいですよ。
よかったです。安心しました ̄▽ ̄;

>>命の危険は感じないです。
やはりこれに限りますね。はい。

>>料金が高くなるのが欠点ですが。
まぁ、体調などを考慮しながら進みたいと思いますので、もしもの場合は高速。は基本のつもりです。
料金の方は、調べてから考えたいと思います~。

>>出発地と目的地。
目的地は決まっておりません。はい。
出発は、静岡県の東部地域、ほぼ山梨の入り口あたりですが-w-
目的は、別書き込みでアドバイスいただいていたら、魚介類を食いたくなってしまったので、そっち方面です(笑

>>米原経由
んー。料金的には半端ないんですよね(汗
そこらへんはこれからの調べで考えます^^;

どうもありがとうございました~。

以前富山に住んでいた者です。

急ぎの場合は関越道-上信道-北陸道と高速を使ってましたが、時間が許せば中央道豊科-国道147-糸魚川-北陸道か、松本IC-国道158-安房トンネル-国道471-神岡-国道41で富山に入るのがポピュラーですね。山岳道路なので、大雨だと通行止めになりますけど。トンネルに入らず安房峠を越える手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。回答ありがとうございます。

ふむ。。。山岳道路。。。怖いですね(汗
質問時に書いた、1回目の金沢旅行。で地図上でしっかり書いてある道を通ろうと思ったら。。。
ガードレールもない、崖道。しかも車線とか無し。時間は夜中の2時(笑
落ちたら、助けとかも来なくてそのまま死ぬんだろうな。。。と思いながら走って、最初の道幅が広くなったところ~で引き返して、別の道に行きましたが^^;

せめて、今度から、通るならば、ガードレールのある、一応でも何でも、舗装済みの道を通りたい(汗

そんな感じです(汗

>>大雨だと通行止め
途中で引き返す。。。とか、悲惨ですからね(汗
当日が雨でないことを祈りつつ、そのルートを地図上で確認してみたいと思います。ありがとうございました。

深夜出発で長野市まででしたら下道で6時間くらいでいけるはずです。

富士から139号線で真っ直ぐいき、精進湖道路を使用して中央高速甲府南間でいけます。松本ICで降りて158号線で平湯温泉から471号線富山方面でいかがですか。

中央高速を使用しないのでしたら20号線でひたすら諏訪湖方面へ行き松本を目指されては
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。
回答ありがとうございます。

>>下道で6時間くらい
やはり。。。(汗
昔、修学旅行などで行ったバス旅行で、長野入りまでで6時間かかってましたからね。。。中央使っても・w・;

>>中央高速甲府南~松本IC
まぁ、当然~ですが、浜松IC~金沢間よりは安いですよね。うん。
この道が今のところ、自分の中でも一番有力です。

>>20号線でひたすら諏訪湖方面へ行き松本
ちょっと考えてみたいと思います。
松本~までだったら、下道でもそんなにほそ~いところはなさそうですしね(汗

ありがとうございます~。