アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

零細性って何ですか?

過多性ってなんですか?

複雑性・多段階性ってなんですか?

A 回答 (3件)

おぉぉぉぉ……「TAC-TAB」!!


勉強なったわぁ!
    • good
    • 0

それらは90年代日本の流通構造の特徴を示した言葉です。



零細性:零細性とは流通業者の規模が小規模零細であるということを指す。従業員4人以下の零細小売店が店舗数全体の70%にのぼる。

過多性:過多性とは文字通り事業所数が多すぎるということを示している。国土面積あたり、人口当たりの店舗数が多い。

多段階性:多段階性とは流通経路の財貨の流通ルートが何段階にも渡っているということである。よく言われるのは卸売経路についてだが、一次卸→ 二次卸→三次卸、あるいは全国問屋→地域問屋→地方問屋、などという卸売経路にそのこ とをみることが出来る。

複雑性:我が国の商慣行が曖昧模糊としており、流通経路等も複雑かつ錯綜 しているということを示している。特に商慣行に関しては、諸外国より複雑で分かり難い という指摘がなされてきた。リベート制度などは、そのような展開の中でよく採り上げら れるところである。

参考文献
篠原一壽
我が国流通政策展開についての一考察
─安定経済成長期における流通政策の展開を中心として─
file:///C:/Users/Takuyo/Downloads/SDR20012.pdf
    • good
    • 1

その言葉で検索してください。


ここで回答を待つよりも、早いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!