アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高所恐怖症で、高架下が見通せるジャンクション等を通過するのが苦手で困っております。
神奈川から鹿沼まで時々行かねばならず、用賀から首都高に入り、東北道へのルートをカーナビ頼りに行くと通過するのが「江北JCT」だと思いますが、同JCTは遠方まで高架下が見通せて怖く、足が震えてしまいます。
以下の二つの方法が考えられますが、どなたかよい方法をお教えください。
①江北JCT経由ではなく、高架下が見えないJCTを通って東北道に出るルート
②江北JCTの手前の出口で出て、一般道を通って東北道に入るルート

なお、帰路のルートについても併せてご教示をお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

お礼ありがとうございます。

>、文中に「小菅JCTの手前ぐらいまで我慢ができるなら②がお勧めで・・・」とありますが、その”②”とは何でしょうか?

これは質問者様の質問文中にある「②江北JCTの手前の出口で出て、一般道を通って東北道に入るルート」と言う意味です。

江北JCTの手前の「千住新橋」出口で出て、一般道(都道450号)を通って東北道に入るルート、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
自分の提示した案の記号を失念してしまいました。お恥ずかしいです。

再三のご案内、本当にありがとうございました。

「江北JCT」の高架が見える、というのは、川沿いに首都高が曲がっているので、道路が高架になっているのが見えて怖い、と言う意味ですよね。

だとすると、美女木JCTはちょっとお勧めできないですね。美女木は高速道路同士が十字に立体交差していて、JCTはさらにその上にあって、高架が見渡せるのでマジで怖いと思います。

なので、小菅JCTの手前ぐらいまで我慢ができるなら②がお勧めで、具体的には「千住新橋出口で降りてしまう」方法をお勧めします。(小菅JCTも怖いなら、その手前の四つ木出口でもいいです)

降りると首都高の真下に一般道(都道450号)があって、高速の下をずっと東北道の入り口まで行けます。つまり「江北JCT」の付近も地面の上を走るわけで、時間はかかりますが、これが一番いいと思います。

なお、帰りは同じ千住新橋(または四つ木)の戻る方向(外回り)の入り口があるので、怖くないところで首都高に乗ればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しくご説明いただき、解りやすいです。
ところで、文中に「小菅JCTの手前ぐらいまで我慢ができるなら②がお勧めで・・・」とありますが、その”②”とは何でしょうか?
差し支えなければ、さらに詳しくお教えいただけないでしょうか?
是非、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

3号線から大橋JCTで中央環状線、5号線で美女木JCTから外環道、川口JCTから東北道。

帰りも同じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

追加でお教えいただきたいのですが・・・・、美女木JCTと川口JCTは高架下が見渡せるようなJCTではないのでしょうか?
車で出歩くことがなく、各JCTがどのようになっているか全く解りません。
再確認で申し訳ありませんが、美女木と川口についてご存じであればお教えください。
どうぞ宜しくお願いします。

№1のy-y-yです。

下記の様に訂正します。

【誤】
モバイルナビ

【正】
ポータブルナビ
    • 0

質問の趣旨と違う回答ですみません。

カーナビの案内ルートを「最短ルート」にしていませんか?
もし、最短ルートを選択ならば、下記の様な機能を使いましょう。

カーナビならば、行き先を指定すると、ルートが複数ルートが出ますから、「江北JCT」を通らないルートを選択をしましょう。

または、ルートを選択したら「江北JCT」のルートであっても、途中に行き先複数指定で「江北JCT」を通らないルート設定にしたり、または、「経由地点指定/通過地点指定」機能や、ルート途中でも「迂回」機能などで「江北JCT」を通らないルートい出来るはずです。

【注】
機能の名前は、カーナビのメーカによって違いますので、機能名が適切でないかもしれません。

もしかし、スマホナビ(ヤフーナビ・グーグルナビなど)ですか?
前記のいろいろな機能は、据置設型や、モバイルナビ(取り外し・乗せ換え可能のナビ)にある機能です。
スマホナビの場合は、地図データは最新ですが、短所は、画面は小さい、機能は少ないし、また、手に持って見たり操作すると交通違反切符となります。
    • 0
この回答へのお礼

カーナビのルート選択では、最短ルート、有料道路優先、一般道優先などで、有料優先を使ってます。
その中でJCTを選択する画面がなく、江北JCT以外のルートを指定できません。
また、経由地は確か住所などを指定するようになっており、JCT指定は出てこなかったと思います。
あまりカーナビに詳しくなく、いろいろ調べてテストしてみます。
ナビ機能についてお教えいただき、ありがとうございました。

なお、JCT指定するにしても、”高架下が見通せないJCT”はどこなのかが判りませんので・・・・、
どなたかJCTをよくご存じの方に、お教えいただければと願っております。

早々にご教示いただき、ありがとうございました。