アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.「細い路地」は適切な言葉ですか?
・ふと疑問に思ったのですが、「細い路地」は適切な言葉ですか?
・そもそも路地とは細い道のことだと思うのですが、細くない路地はありますか?

Q2.狭い路地の方がよいですか?
・「路地」の説明を見たら狭い道と書いてあったのですが、ということは狭い路地の方がよいですか?
・あるいは意味が重複するので「細い」や「狭い」を付けず、単に「路地」と書いたほうがよいですか?

A 回答 (7件)

Q1.「細い路地」は適切な言葉ですか?



適切です。
この場合の「細い路地」は「細くない路地」との差別化を表現しているわけではありません。
あくまで「路地」に対する話者の感覚を表現しているだけです。
「空を仰いで冷たい雪を掌に受けた」
という文において、
「冷たくない雪」を想定しているわけではないのと同様。

Q2.狭い路地の方がよいですか?

使うとすれば「道幅の狭い路地」ですし、おっしゃるとおりで、
《意味が重複するので「細い」や「狭い」を付けず、単に「路地」と書いたほうがよい》
ということになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>適切です。
>この場合の「細い路地」は「細くない路地」との差別化を表現しているわけではありません
・なるほど

>あくまで「路地」に対する話者の感覚を表現しているだけです。
>「空を仰いで冷たい雪を掌に受けた」
>という文において、
>「冷たくない雪」を想定しているわけではないのと同様
・説明が具体的で大変分かりやすかったです

お礼日時:2022/04/10 09:58

広い路地というのは無いようですが、自動車が何とかすれ違える路地もあれば、人がすれ違うのがやっと、という路地もあって、狭い路地、細い路地というのはあるようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>自動車が何とかすれ違える路地もあれば
・そういう路地もあるのですね。参考になりました

お礼日時:2022/04/12 00:14

民家の間の屋根のない地面で通行の用に使用される部分の様です。


当然必要以上に広くはありませんが細い、狭いという必要もないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>民家の間
・民家限定なのですね。参考になりました

お礼日時:2022/04/11 10:25

狭い路地と書かれれば、幅60センチくらいのを、広め路地と書かれていれば1メータ半くらいを想像します。

昔ならリヤカーが、今なら軽4が通過できない道幅かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>狭い路地と書かれれば、幅60センチくらいのを、広め路地と書かれていれば1メータ半くらいを想像します。昔ならリヤカーが、今なら軽4が通過できない道幅かと
・なるほど。一口に路地と言っても色々あるのですね。参考になりました

お礼日時:2022/04/10 10:09

『細い路地』は、言葉としては適切だと思います。


路地にもいろいろあって、道から入っただけの『路地』もありますし、路地の中でも『細い路地』や、車も通れないような『狭い路地』もあります。
相手の方にどの程度、道の幅について伝えたいかによります。
特に道幅についてこだわらないなら『路地』で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>路地の中でも『細い路地』や、車も通れないような『狭い路地』もあります
・回答を読んで初めて気が付いたのですが、この辺りは人によってニュアンスが異なるのだな、と思いました。私は「細い路地=車が通れない」と思っていたのですが、使用場面によっては、車も通れないような『狭い路地』と明確に描写した方が良いことに気が付きました。

>特に道幅についてこだわらないなら『路地』で良い
・なるほど。大変参考になりました

お礼日時:2022/04/10 10:08

適切な言葉だと思います。


「路地」だけでも細いイメージですが、「細い」「狭い」と描写を加えることで、より、そこにいる人(筆者)の感覚、イメージが伝わってくると思います。

「細い」だと、見た目そのまんま、細い、「狭い」だと、そこを通るのが窮屈そうなのかな…と思います。
風景なら、「細い」の方が綺麗なイメージですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>適切な言葉だと思います。
>「路地」だけでも細いイメージですが、「細い」「狭い」と描写を加えることで、より、そこにいる人(筆者)の感覚、イメージが伝わってくると思います
・参考になりました

>「細い」だと、見た目そのまんま、細い、「狭い」だと、そこを通るのが窮屈そうなのかな…と思います。
>風景なら、「細い」の方が綺麗なイメージ
・なるほど。質問時点では気が付きませんでしたが、確かに「狭い」だとあまりよい印象を受けませんね。大変参考になりました

お礼日時:2022/04/10 10:02

Q1.


適切な言葉です。
細い、太いは相対的な関係で、路地にも色々あります。

Q2.狭い路地の方がよいですか?
「細い」と「狭い」は意味が異なります。

ほそい【細い】⁑[2]:[2]
(形)
(一)〔糸・鉛筆・針・柱・指・手足・からだなど、円柱状や角柱状のものの〕(底面と平行に切った時の)断面が、同類のものと比べて、小さい。
「―芯シン/火を細くする/神経が―〔=(a)人間のスケールが小さい。(b)過敏だ〕」
(二)〔面状に細長く伸びているものの〕「幅(二)」が、同類のものと比べて狭い。

せまい【狭い】⁑[2]:[2]
(形)
広がりが 少なくて、 何かするのにゆとりが無い様子だ。
「△肩身(選択の幅)が―/門戸が狭くなる/―〔=幅が短い〕道/―〔=面積が小さい〕庭/視野が―〔=開けていない〕/分布が―〔=行き渡っていない〕/度量が―〔=小さい〕/就職口が―〔=限られている〕」広い
【新明解国語辞典】

細い⇔太い
狭い⇔広い

で、話者による対象の捉え方が異なります。したがって、何を表現するかで語を使い分けるということです。

あなたが相手に何を伝えたいのかの問題です。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>適切な言葉です。
>細い、太いは相対的な関係で、路地にも色々あります。
>あなたが相手に何を伝えたいのかの問題
・なるほど、参考になりました

お礼日時:2022/04/10 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!