プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場でドアを開けて作業していたら、
風が吹いてきて、ドアが大きく開いてしまい、
隣の車にドアパンチしてしまいました。

相手の車の助手席のドアに、こちらのドアが当たった部分に沿って、
たてに 5cm ぐらいのキズができましたが、凹みはほとんどなく、
塗装にキズがついただけのように見えます。
ひょっとしたらコンパウンドで磨くだけで直ってしまうかもしれません。
先方にも、「まずはコンパウンドで磨いてみたらどうでしょう?」と提案しましたが、
「んー、無理じゃないかなー。とにかく車屋さんに相談してみる。」
と言われました。
こちらが加害者なので、あまり強いことは言えません。
隣の車の所有者の方と連絡先を交換して、
修理代を請求してもらうことにしたのですが、
この手の修理って相場はどれくらいでしょうか?
値段の張る工場に持ちこまれてしまったらどうしようかと
ドキドキしています。
もし、あまり相場からかけ離れた値段だったときには、
多少、交渉してみようかとは思っています。

この手のキズを修理工場に持ち込んだら、やっぱり塗装修理をするのが普通ですか?
キズは相手の助手席のドアについています。塗装修理したら、いくらぐらいかかるのが相場ですか?

教えて君での申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。
ここにたどり着く前にいろいろ検索すると、塗装すると2--3万かかりそうです。
わたしの実感としては、あのキズで3万かーと思ってしまうのですが、やっぱりそんなもんでしょうか?

A 回答 (6件)

板金塗装、デントリペア等ありますが相場はそんなものです。


ただ、塗装が問題で、パールだとかメタリックだと手間が増えて値上がりします。
初代セルシオの深緑なんかものすごくお金が掛かる色です。

判断はドアに景色を映します。
その部分だけ歪んでいたらヘコんでますのでアウトです。
逆に景色が真っ直ぐ映って、見た感じ汚れがあるとコンパウンドで対処可能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
先ほど、先方にお詫びがてら電話したら、
すでにディーラーで相談されたそうで、凹みはなく、運がよければコンパウンドなどによる補修で一万円以内で修理できるとのことでした。
ただ、キズが深ければ最大5万円コースだそうです。
今日は見てもらっただけで、明日再度詳しく調べていただけるそうです。
思ったより高くつきそうです。今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 23:04

5万円くらいならば妥当かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
5万円前後を覚悟しておきたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 23:00

補足


そういう逃げ腰の姿勢でいると
話がこじれ余計な出費がかさむことになるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございました。
ただ、相場というものを知っておこうと思って質問させていただきました。
安くて2-3万、車種によっては10万円を覚悟ということが分りました。
このたびはご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 22:59

交渉したいなら


保険使うしかない。

個人での交渉は困難。

ここで聞いた相場を言ったところで
客観的根拠にならない。
    • good
    • 3

塗装は傷の大きさに関わらず、ドアの場合ドア全体を塗装します。

(部分塗装も可能ですが、仕上がりを考えると自費で安くというような時意外は全体を塗装します)
ドアの大きさや色でも違います。
パール塗装等は5万位する場合もあります。
凹みはほとんどなくとの事ですが少しでもあれば板金が必要です。
安くて2~3万、車種、色によっては5~6万は妥当だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パネルごと全体塗装しなければならないのですね。
「ほとんど凹んでいない」とは書きましたが、
私が先方の車を確認した限りでは凹んでいはいませんでした。
なにぶん短い時間での確認だったので「ほとんど」という表現になりました。
先ほど先方にお詫びがてら電話で確認したら、凹んでいはいないので、塗装のみの修理になりそうだとのことでした。
かなりの費用になりそうですが、今後は気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 22:57

3万から5万円は覚悟が必要です。

ポリマー加工等がある場合はもう少し値が張るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはりそういうものなのですね。
「ほとんど凹んでいない」とは書きましたが、
私が先方の車を確認した限りでは凹んでいはいませんでした。
なにぶん短い時間での確認だったので「ほとんど」という表現になりました。
ただ、凹んでいようが凹んでいまいが、再塗装ならその費用なのですね。
今後は気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A