アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアパンチの請求が来ない

お世話になっております。
1ヶ月前に、こちらが加害者のドアパンチ見積書をもらい保険会社に連絡しました。
被害者の方は修理会社に任せるとの事で、こちらの保険会社とあちらの修理会社で話が進んだのだと思います。
2週間くらい前に被害車両が修理されて帰ってきました。
しかし、保険会社からは何の連絡もありません。
保険会社との窓口である夫(保険会社の代理店担当者は亡き義父が懇意にしていた人で、運転も夫しかしないため)なのですが、夫は保険会社の対応の悪さに怒り心頭でこちらからは連絡したくないと。
私は毎日請求額が気になって胃が痛むので、早く終わって欲しいのですが…
もう修理が終わっているのに請求が来ないことなんてありますか?
精査に時間がかかる事があると聞きましたが、修理が終わっていたら精査も終わっていますよね?

A 回答 (4件)

勝手に保険を使うことは無いでしょうから、修理工場が代金支払われる前に車を返したんでしょうね。


支払いがされないと工場としては食いっぱぐれる可能性もあるので返さない事が多いのですが、その工場の考えなのかな。

修理が上がってなら後は支払いだけですよね。
保険会社の担当も人間ですからついうっかり忘れることもあると思いますが、代理店ももう少し気を配って欲しいですね。

相手の方に迷惑がかかると思うなら主様側から言った方が良いですよ。
クレームという形で「どうなってるんだ!!」で良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫が言うには、対応が悪く連絡を取りたくないのもあるが、代理店が電話に全然出なくてイライラするのもあるそうです。
ですが、今回の件で保険会社を変えようとも思っているので、夫にはしつこく連絡してもらうことにします。

お礼日時:2018/09/28 11:47

若しくは被害者が立替えてる可能性もありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
修理会社と被害者の方は懇意にしているそうなので、可能性はあるかもしれません。
だとすれば尚のこと被害者の方にご迷惑をおかけしている事になるので、早急に対応したいと思います。

お礼日時:2018/09/28 11:49

保険会社が間に入っているが保険は使用しないで修理費は現金で支払うという事ですか?



本来は修理額が出てその額で協定されたら修理に入りますね。
そして修理費が支払われなければ車は返さない。
これが一般的です。

保険使うならすでに保険会社から修理工場に支払いは済んでるでしょう。
この事故は終結となり終わってるのでは。
代理店が窓口なら代理店の人間が主様宅に知らせてないだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
保険会社からは、保険を使えば等級が下がる分損をするから自費の方がいい。修理費が決まり次第振込用紙を送ると言われていました。
しかし、前回の大型台風辺りで被害車両が代車になり、元の車に戻りました。
保険が使われたんでしょうか。

お礼日時:2018/09/28 11:14

加害者はその程度待つべきですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちは払うだけですが、被害者の方を待たせていると思うとそれはそれで胃が痛むのですが…

お礼日時:2018/09/28 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A