プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修理代を払って菓子折りを渡そうと思うのですがやりすぎでしょうか?
普通というか当然ですよね?
免許を取ってからいままで無事故だったため戸惑ってます。

私は20代前半女性、相手は40代の上司です。

A 回答 (8件)

修理代を支払うーあなたの過失によるものですから、当たりまえの事です。


菓子折りを渡すーあなたの誠意の部分です。決してやりすぎではありません。しかし、あまり高級な物なら相手が恐縮されますし、安い物ならその程度の気持ちなんだと誤解されてしまいます。その辺を気を付けてくださいね。

上司の方の態度がわかりませんが、「直してくれたらそれでいいよ」くらいの感じでしたら、修理代と菓子折りで十分です。
もし、ひどくご立腹されているなら、もう少し手を打ったほうがいいかもしれません。

少し前、友人が駐車場で車をあてられました。友人には全く過失がないです。相手方は、その場でとりあえず謝罪はありましたが、修理に関しては保険屋から電話がありましたが、相手から一切の連絡もないそうです。友人は「失礼だ。再度、謝罪があってもいいだろう。」と怒っていましたよ。

なので、菓子折りを持っての謝罪は、決して行きすぎの行為ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きすぎでないとわかり安心しました。

最初は相手も「そんな気にしなくていいのに^^;」みたいな感じだったんですが
普段からお互い車が好きでよくそういう話をしていたのと
自分ならぶつけられたら修理してほしいなと思ったので修理費と菓子折を用意したんですが
世間の常識をよく知らなかったので確認のため質問しました。

お礼日時:2013/10/18 19:33

相手が上司でなくても修理代を負担して菓子折り持参でお詫びに上がるのは当然です。


社会人としてというかそれ以前の常識レベルの問題です。
当然保険には加入しているでしょうから、修理費用については保険会社と相談のうえ
きちんと補償してください。
自腹を切るなら、ディーラーや修理工場からの請求書をもらってから
費用を支払うことになります。
いずれにしても上司が車を修理のため入庫させることが最初の手続きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに修理に出したらしく見積書をもらったので、その分の現金と菓子折を渡してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 19:37

こんにちわ。




まず最初に

直ぐにその上司に、報告と謝罪をして下さい。

そこからが全ての始まりです。

勿論

弁償は当然です。

今後に禍根を残す事は、出世にも響きますし

仕事もやりづらくなります。

ここで、完璧に終わらせないと、一生陰口を

たたかれるかもしれません。


直ぐにその上司に、報告と謝罪をして下さい。


ご参考までに。  m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告と謝罪は、ぶつけて5分以内に済ませました。
おとといぶつけて、きのう見積りがでて、今日見積額を教えてもらい、夕方に修理費と菓子折を渡してきました。

お礼日時:2013/10/18 19:36

「台風の風に煽られ」ということですが、台風ですから突然の強風は想定していなければなりません。



>修理代を払って菓子折りを渡そう

まず、すぐに報告ですね。

>普通というか当然ですよね?

上司がどのように判断するのかによりますが、修理代を払うのは当然です。

どの程度の修理なのかにもよりますが、任意保険を使えば次年度の保険料が上がる、使わなければ相当な金額になるかもしれません。
あなたは、個人賠償責任保険に入っていませんか?
クレジットカードや車の任意保険に付いている場合があります。
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険には入っていますが、保険をつかって修理して等級が下がるよりも
自費で負担したほうが得だし楽だと言う理由で、自費現金にしました。

お礼日時:2013/10/18 19:35

傷つけたことへの報告と謝罪、修理代を払うことまでは当然のことです。



もし時間が経過しすぎてことで躊躇されているのであれば、まず報告の遅れを詫びてから、上記の流れでいかれれば良いと思います。

車を傷つけられたことは日々忘れていきますが、正直さに欠けた相手の行為は一生消えないと思います。

まして同じ職場、一刻も早くお詫びされるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶつけた直後に、上司に対する報告とお詫びは終えてます。
ぶつけたのはおとといの話で、昨日見積り額が出て、今日見積りを見せてもらい、修理費と菓子折りを用意したあとに質問しました。

お礼日時:2013/10/18 19:31

迷惑を掛けたのですからそれくらい当然でしょう。


修理しても塗装は元の状態とは違います。
数年経つとそこだけ色が変わってくることさえあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりすぎかどうかが知りたかったのですが当然とわかり安心しました。

お礼日時:2013/10/18 19:26

全然やり過ぎではないですよ。


今後の円滑な業務の為にも早めに対応されるのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応は早くできたと思います。
やりすぎでないとわかり安心しました。

お礼日時:2013/10/18 19:25

当たり前の話ですが?



当て逃げなら警察沙汰、しだん 納得いかなきゃ裁判にもなりますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逃げるつもりはありません。

お礼日時:2013/10/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています