プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日10:0のもらい事故を受けました。幸い乗車していない車だったため、人間には被害はありません。車は修理するより全損扱いの方が安かったようで、相手の保険会社からは全損扱いで処理したいとの要望を受けましたが、金額が納得できなかったためまだ応じてはいません。しかし、保険会社から貸してもらっているレンタカーを引き上げたいと言われたため、こちらも通勤に車が必要なので、このたび新車を購入することになりました。壊れた車は車検が終わったばかりだったので、車両保険などをストップするために廃車にしたいのですが、示談前に勝手にこちらで廃車(永久抹消または一時抹消)すると示談金がもらえないことはありますか?主人は示談前でも勝手にスクラップにしてしまいたい、何が悪いと言っていますが。。。。。

A 回答 (5件)

質問へのお答ではありませんが、物損の示談について2つアドバイスします。

多分保険会社は査定額で提示してくると思いますが、査定額は中古市場の実勢価格よりかなり低いと思われますので、同型同年式車の中古価格を調べて、その金額を請求されたらよろしいかと思います。

金額で揉めた場合は、日弁連の無料示談あっ旋を活用されるといいと思います。少額の物損でも示談のあっ旋をしてくれます。友人が追突され、格落ち分(評価損)を請求したところ、保険会社は全く相手にしてくれなかったそうですが、日弁連にあっ旋してもらい修理代の20%を格落ち分として支払ってもらったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そのような相談窓口があるんですね。早速調べて相談してみようと思います。

きっちりした貴方が納得する条件でないなら示談に応じる事はありません。

保険会社、担当に対応の差があるので貴方様が対応するのではなくこちらも保険会社に交渉を依頼しても良いのではないでしょうか。ご主人の言われる事は間違いではないと思いますが、急く事はないですよ。こちらの保険会社に現状と新車の計画を話してみたら如何でしょうか。デイラーの営業に相談しても対応してもらえます。こちらに過失が無いのですから正当な納得いく補償をして貰うべきですよ。焦ってはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

10:0の事故なので0である場合自分の保険会社さんは相談しかできず、動いてくれないのです。。。でも確かに急ぐことはないですね!!

時価額の保証では金額が納得できないのですよね、

だったら、修理を主張して修理相当額の金額を手に入れよう。
お金が手に入ってから修理工場と話し合って安く修理してそれを下取りに新車を買おう
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。修理をするとかなり全損との価格との開きがあるみたいで、時間がかかりそうです。しかしそれもひとつの手かもしれませんね。ただ車検を通したばかりで車両保険がもったいないのでとりあえず、壊れた車は一時抹消すればいいんですかね~。

♯1はいい加減なこと書いてます

無視してください

全損扱いとありますが 修理金額が車の時価額を超えた状態を全損といいますので全損扱いにするしないの話ではありません
あなたが相手に請求できるのは時価をもって限度と言うことになります
時価についての具体的金額でモメる事はあるかと思いますが
決定した金額をどう使おうがあなたの勝手です
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。こちらは新車を購入するのはほぼ決まっていますが、壊れた車は廃車にする予定です。(示談額はまだおりあいないですが)壊れた車の車両保険などがもったいないのでとりあえず、示談前に一時抹消または永久抹消にしたいのですが、こちらで勝手にしても差し支えはないのか気になりました。ご意見ありがとうございます。

かなり不利な状況になりますよ

保険会社からの全損扱いを蹴った--->全損じゃ無いと言いたいのかな?
それならスクラップにすると矛盾が出ますよ
修理代金を取るなら修理しないと詐欺になるかも

• 0
この回答へのお礼

全損でもいいとこちらは思っているので、後はその金額が妥当かどうかが納得いかなくて、その後の話合いが平行線ですが、とりあえず壊れた車の車両保険を止めたくて示談前でも一時抹消もしくは永久抹消してもその後の示談交渉に差し支えはないのか気になりました。早い回答・ご意見ありがとうございました。