プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫のシャッターに車をぶつけられて、シャッターが壊れました。
シャッターを直してもらおうと思ったら、保険屋が「原価償却」が
どうのこうのと言い出して、2万円が限度とか言い出すしまつ。

機能的に元の状態に修理できるのなら、金なんてどうでもいいが、
2万じゃちょっと元の状態には戻りません。

どうすればいいのでしょうか?
私としては、修理屋に依頼して、その修理料金を全額支払ってもらう
ようにしたいのですが。

ここらへんの事を書いてある法律って、どれなのでしょうか。

A 回答 (3件)

RITYABOUさんのいわれる「保険屋」というのは、代理店の方ですか?それとも保険会社の人なんでしょうか?

保険の話が出てくるということは、当然加害者の自動車保険(対物賠償)を使うということですよね。

一般的には・・・
もしRITYABOUさんが「修理しないから損害分を金銭で受け取りたい」などといわないかぎり、修理代が支払われるはずです。もし交換が必要でも、同程度のものを認めてもらえると思います。
業者を手配し、見積もりを取ってください。修理にかかる前とあとにそれぞれ写真を撮っておくといいですね。

もういちど、修理代がでるかどうか確認された方がいいと思います。
    • 0

この場合は、民事上の損害賠償責任があり、被害者の被った損害を、元の状態に回復をはかることが必要です。

まず、現場の写真を撮り、業者から修理代の見積書を取った上で、相手の保険会社に交渉しましょう。
    • 0

保険会社の話も正当性がありもっともな話ですし、あなたの話ももっともです。

というかこの話はいつももめる原因になるややこしい話なんです。

というのも保険屋のいうシャッターの価値という観点でいうと確かに新品ではないので2万円分くらいの価値しかないのでしょう。そこで保険屋はその価値の分の2万円で事を収めようとします。

しかしあなたの希望はシャッターの価値がどうのではなくシャッターを元通りにしてもらうことです。
まあなんの過失もなく一方的に壊された身にしてみれば当然の主張ですよね。

裁判でもこれはかならずどちらかが正しいとは限らないのです。状況によって保険会社の言い分が正しくなることもあるので。

つまり裁判まではいかなくても、ここでいかに話合って、自分の主張を通すかです。
保険会社としては「まずは2万でおさまればよし」それで納得しない客と判断した時点で値段交渉に入ります。つまり粘った者勝ちなんです。

だからあなたは「新品だろうが中古だろうが、とにかく現状どおりの状態にすること」ときつく主張することです。
    • 0