プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の夫婦で子供二人います。相談させてください。
 先週末、妻が勤めている組合の忘年会がありました。
 5社ほど加盟している組合で、妻は組合の社員になります。組合には男性の局長さんと、経理事務している妻がいて、パートの高齢の男性一人と女性一人いるだけです。
一次会は全体で。
二次会は例年各社でやるらしく、女性のいる会社で一緒に飲んだそうです。
 が、三次会は他の飲み屋にいる別の会社に呼ばれそちらと合流したそうなのですが…男性しかいないなか女性1人で飲んできたそうです。帰りは帰宅方向が同じ男性とタクシーを乗り合わせ、帰って来たのは夜中2時過ぎてました。
 秋頃にも似た事があり最初から最後まで沢山の男性のなか女性一人で夜中3時まで。
 私からすると、他にも数人女性がいるなら気にせず楽しんで来て欲しいですが、女性一人で参加するのは基本一次会までで、行っても二次会止まりで帰ってくるのが一般的ではないのかと……。
 正直、危機管理もなってないかなと。
 私自身が参加する飲み会でも二次会や三次会に平気で一人で参加する女性がいますが、回りから良く思われてないほうが多いし、私自身見てて常識ないのかと思ってしまいます。独身とは違うし、それを良く思わない女性のほうが多いと聞きました。

 前回の飲み会の後に夫婦で話しましたが、いまいち理解してない様子ですし、「みんな結婚してるし子供もいるから、別になんもないよ」って言われました。

 妻の性格はサバサバしていて男みたいな性格なんで女性が集まるとドロドロするのが嫌な人ですので、女友達少ないような人です。

これって私が可笑しいのでしょうか?
混乱しながら書いた為、乱文で申し訳ありません。
皆さんのご意見参考にさせてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに局長さんは例年一次会で帰ってるし、二次会以降参加義務はないです。
     妻が組合に勤めてから三年くらいですが、もしかしたら毎年同じ状況だったかもしれません。

      補足日時:2019/12/17 11:07
  • うーん・・・

    aeeeeeg様
    意見ありがとうございます。
    お一人先入観なのか的はずれな観点の回答の方がいましたので補足させていただきます。

    私は飲み会が年に片手あれば多い方です、基本的に二次会までで日付変わるまでに帰ります。

    普段から家事育児に協力的で妻より動く事は良くあります。

    「深夜帰宅が危ない」であれば、知り合いとタクシーに乗って帰ってきたのだからOKでしょう???
    「酒が入った男が危ない」???
    誰もそんな事言ってませんね。
    酒癖と女癖の悪いおっさんと帰ってきたからビックリしてるんですが。
    あなたの勝手な想像で人を勝手に矛盾させないでください
    良くある話しをこちらもしてますが…わかりますか?
    すみませんがあなたとは価値観もなにも合わないと思います。ご自由に想像なさってください。
    ご回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/17 12:35

A 回答 (6件)

私自身は男性でもありますし、貴方の意見に賛同します。



しかしこういう話し合いは、相手の行動を指摘するのではなくて、ご自身の気持ちに焦点を当てた方がいいです。

つまり、「その行動は世間一般的によくないよ」じゃなくて、「それをされると僕の気持ちとしてイヤなんだ」ということですね。

貴方のやり方は男性に対して有効な指摘の仕方です。

男性は問題解決志向なので、それで有効なのです。

しかし女性は問題を指摘してもそれを解決するという志向にならないので、貴方の感情を丁寧に伝えた方がいいでしょう。
    • good
    • 6

嫁さん信用していないんだ


主人もサークルに入って 女ばかりの飲み会に1人で行って
連絡取れないし 自分だけ帰れない
門限に帰れないと現実が解ってからは何も言いませんよ
毎月男ばかりのスナックに女1人遊びに行かせてくれます
モテない女を嫁にしたつもりは無いって言ってました
ボトルも入れて 一緒に飲んで 嫁を御願いしますとママに挨拶してました
    • good
    • 1

自分の嫁がそんなんだったらやだね。


行きたくても控えるべきだと思います。
まぁ強制はできんでしょうが、何かあった時は嫁を怒りますね。
言わんこっちゃないって。
言う事を聞かないからだ、って。

男女平等だからって、それはどこでも通用しない。
痛い目見なきゃ分からないんでしょう。

裙子危うきに近寄らず。
自分の身は、賢く守ってもらいたいものです。

そもそも忘年会なんて一次会出れば付き合い上問題ないはずです。

先が思いやられますね。
娘さんが出来たら、同じようにOK出すんですかね?
    • good
    • 2

私(男)もヤキモチ妬きなので、質問者さんの気持ちは判りますが、結局は、当事者間(夫婦間)で解決するしかないですね。


でもまあ、私の手口を紹介しますと、「極力、正直になること」かな?

まずヤキモチ妬きである点は、早々にカミングアウトして、そこは謝ったりしてます。
また、束縛することは本意ではないこととか、相手を信用していない訳ではないことも。

ただ、私自身は、ヤキモチ妬きである自分が嫌いではないんです。
それは相手に対する愛情の裏返しだから・・。

逆に言えば、私はヤキモチを妬かない方法も知ってて。
それは相手への愛情を減らせば良く、私はそれが出来るタイプです。
ヤキモチ妬きなので、ヤキモチを妬くのもしんどく、その精神的負担から逃れたいと言う気持ちも強いから。

すなわち、寛大なフリも出来るけど、それは同時に愛情を減らしているだけのことです。
後は相手に「どちらを選ぶ?」と尋ねるだけ。

それでも相手が束縛を望まないのであれば、私も束縛はしたくないので、そこから先は愛情を減らす努力をしますよ。
ただし、私も一切の束縛を受けないことは求めますね。
言い換えれば、私の愛情を独占しようなどと思って欲しくないです。
極論すれば、私の愛情は、他の女性に向けちゃう可能性もありますから、女性と二人きりで朝帰りしても、文句は言われたくないです。
まあ、もう一緒に居る意味も、かなり薄れますね・・。

一方、多少の束縛と引き換えに、私の愛を望んでくれるなら、こちらは束縛の範囲を決めます。
たとえば一次会は私が我慢するけど、二次会や三次会に関しては、相手に我慢を求めたり。
女性同士の飲み会は無制限にOKだけど、男が一緒の場合は門限を決めるとか、行く前に電話で相談するなど。
ここは、私もなるべく束縛したくないと言う気持ちを全開にして、極力は妥協する努力はしてます。

さもなきゃ、「どうしても行きたいなら、私を完全にダマしてくれ」なんてことも言いますよ。
ただし、「バレたら終わり」と言う条件です。

もう一つだけ付け加えると、私が女性に愛情を注ぐ際には、ハンパなことはせず、かなり全力投球してます。
その私の愛情を「減らしたり、失ったりしても良いか?」じゃないと、相手の時間や自由をある程度は束縛することに対し、駆け引きにはなりませんし。
私自身、単なるわがままな束縛男に成り下がりたくありません。

参考になれば幸甚です。
    • good
    • 1

旦那様のあなたが三次会までいるタイプなら、奥様も同じようにしていいかなと思います。


私の同僚も奥様みたいな人いますが、その旦那様も自分の会社の飲み会では三次会まで参加しているタイプです。「旦那がやってるんだから私が遠慮する必要はない」てことです。
逆に普段から家事育児に協力的で、飲み会も二次会までで帰ってくる旦那様がいる女性は、自分もそれくらいに帰っていますよ。「遅くなったら悪いから~」て。

「危機管理」に関しては、「深夜帰宅が危ない」であれば、知り合いとタクシーに乗って帰ってきたのだからOKでしょう。その場の酒のノリで意気投合した赤の他人だったら大問題ですが。
「酒が入った男が危ない」という意味なら、場にいる女性が1人だろうが数人だろうが関係ないはずです。「他にも女性がいるならいい」というあなたの言葉は矛盾しています。

それに単純に断りづらい雰囲気もあったかもしれないしね。組合って良くも悪くも結束があるし。
男女逆なら、帰宅が遅いのを怒る妻に「いやー部長が帰してくれなくてさー」と旦那が言い訳する、よくある話じゃないですか。

結局あなたの言い分の根拠が、漠然とした「女性とはこうするものだ」という決めつけだけだから、奥様は納得していないんだと思います。
仮にあなたの側の飲み会が頻繁だったり、普段の家事育児の負担が奥様に大きく傾いているなら尚更です。

それが嫌なら、話し合いよりも、(色々な意味で)あなたの立場を改善する方がいいです。
今の奥様からすれば、あなたは飲み会で深夜2時まで飲み歩いても気にならないような旦那様なんですよ。話し合いしても響かない旦那様なんです。
価値観の違いで話し合いがいまいち機能しない場合、そこを埋めるのは愛情だと思います。「言い分はよくわからんが、この人が嫌と言うなら止めよう」とあなたが奥様に無条件で思わせられるか否か、です。
まずはそこの関係改善じゃないですかね。よその奥様はこうだ、女性はこうだ、という理屈ばかりで、一番肝心な「君を大事に思ってるからこう感じるんだ」ていう気持ちが伝わっていないのかもしれません。

あと、「三次会までいる既婚者だから女性から良く思われない」ってのは違いますよ。
そういう人は、元々仕事が出来ないとか、同僚男性に色目使うとか、旦那の愚痴ばかり言うとかで、普段から嫌われているのです。好かれている人なら何とも思われません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あんまりどちらがおかしい、どちらが正しいとは考えない方がいいと思います。


考え方の違う妻とどう付き合うか、ってことが問題なのですから。

他人がどう思うかではなくて、二人のルールを作ることが大事だと思います。

今回の場合は、
奥様は問題ないとわかっているけど、
ご主人は職場の人がどんな人かはわかりません。
心配するなと言われて、やめられるようなものではないですよね。

そうなると、二人で譲り合うことが必要だと思います。

また、あなたも奥様の気持ちを汲むことも必要だと思いますよ。
一方的に押し付けては、反感を買うだけですから。

危機管理とか、ほかの女性からもいい顔されないとか、
そういうことは言わないで、
あなたが嫌だから、とだけ言ったほうがいいと思います。

夫婦は協力が必要だ。
2次会までは、こちらが譲るから、3次会はこちらに譲ってくれないか、
という話をしてはいかがでしょうか。

ちなみに
私は独身の頃の話ですけど、
女性一人で職場の飲み会は、全然平気でした。
(そもそも女性が少ない部署でしたので)
最後まででも。

私が帰った後、だれか女性が一人で残っても特に何も思いませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A