アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道上で、なぜ女性は道を譲らないのでしょうか?
すれ違いでぶつかりそうになるとき、どちらも同じ速度で歩いているにも関わらず、
女性は前方からやってくる人に目を向けないまま、そのまま直進してくるケースがかなり多いです。

ちょっと私なりに考えてみたのですが、(偏見かもしれません)
男同士の場合、気性が激しい?プライドが高いせいか、ぶつかると損害が生じるケンカまで発展する恐れがあることを自覚しているので気配りしてるかと思います。

女性同士の場合、ぶつかっても謝罪すれば済むケースがほとんどなので気にしてないのでしょうか?

性別関わらず、スムーズに歩行できないのは誰でも嫌がるはずです。

毎日都内の狭い歩道を歩く度、直進してくる女性のためにイチイチ停止して道譲らないといけないのは腑に落ちないです。

ちなみに私は早歩きな方です。ハイヒール履いた歩きが遅い女性でも直進してくるので仕方なく譲っています。

以上 よろしくお願いします。

できれば回答する際には回答者の性別を添えてください。
私は男です。

A 回答 (9件)

>女性は何故道を譲らないのか?



・女性は周囲をあまりみない(物理的にも精神的にも視野が狭い)
 というのは車の運転などでもよく言われることです。

・空間認識能力や時間経過の観察力が弱い。
 
というのもあって、歩いていて道を譲らないのは、
単に気付いていない、自分はゆっくり歩いているから
早歩きの男性は避けてくれるだろうと思っている、
避けたくてもとろいので避けられない。

などの原因が考えられますが、それ以前に、

・狭い道路の真ん中でわざわざ自転車を横にして
 道を塞ぐように立ち話をするのは、100%おばさん

・狭いスーパーの通路の真ん中を占拠するように
 立ち話をするのも100%おばさんです。

このように、男性が他人に迷惑をかける時は、
性格的に傍若無人なことに起因するのと違って、
(男性は他人に迷惑とわかっていてもやる)
単に周囲が見えておらず、配慮もできない。
というところに起因している場合が多いです。
というところに
    • good
    • 18

女性です。



あなたの車線変更のタイミングが早すぎるのかも。

試しに携帯をいじりながら歩いて、周囲に気づきにくいふりをしてみてはどうでしょう。

最後まで道を譲らない人は少数派だと思うので、女性の道を譲るタイミングがわかると思います。

この回答への補足

意図がわかりません。

それは男女関係無く道譲るのではないでしょうか?

むしろ携帯をいじりながら歩いている女性が
前方に全く気づかず直進してくるので私が避けています。

私が質問しているのは、なぜ女性は目の前にぶつかると分かっているにも関わらず
避けようと、譲ろうとしないのでしょうか?

あえていえば
何故ぶつかる可能性が高い狭い道でわざわざ携帯をいじりながら歩こうと思うのか分からないのです。

補足日時:2012/11/20 10:27
    • good
    • 3

>女性は何故道を譲らないのか?



↑これは、車の運転にも言えますね。

女性同士の場合は、どちらも譲り合う気持ちになるのでしょうが、相手が男性の場合は相手が「譲ってくれるだろう」という「だろう運転」の傾向は女性に目立ちます。

私(男性)の場合は、狭い道路で女性が運転する車とスレ違う時は無意識に道を譲ってしまいますが、これを「当然のように勘違いする女性ドライバー」は歩行者の立場になっても譲って貰えるものと思い込んでしまうのでしょう。

その根底には「女性は弱者の立場」という甘えが男性に対してあるからと思います。

まぁ、体力的にか弱い女性と下手に打っかって怪我をさせたり、痴漢扱いされると面倒なので、男性が道を譲った方が得策かも知れないですね。
    • good
    • 9

女性という動物は自分だけが、世界の全てなのです。

自分しか見えない。自分にしか興味がない。それが女性なのです。そういう風に頭の構造ができているのです。
    • good
    • 58

>男同士の場合、気性が激しい?プライドが高いせいか、ぶつかると損害が生じるケンカまで発展する恐れがあることを自覚しているので気配りしてるかと思います。



自分はむしろ逆の認識で、「相手に悪いな」とか「怒られるかもしれない」と感じているから気をつけているのだと思います。男性には協調性を重んじるタイプが多いというのもあるかもしれません。現に、そこまで喧嘩腰になる男性がそうそういるとは思えません。年輩者に限っては「店と客」という明らかな立場の違いがある場合にだけやたら猛々しくなる人が時々いるようですが・・・少なくともある一定の年齢以下の層にはいませんね、そこまで気性が荒かったり、無駄なプライドが先走ったりする人は。そういうタイプの人はおそらく既に実生活で何らかのトラブルを抱えているタイプだと思いますよ。

もしjijikaさんがそう感じたのだとしたら、つまり特に若い女の子にはそういった気持ちが欠けている人が多いということだと思います。
自分も1つ思い当たることがあります。電車で居眠りをして隣の人に寄りかかってくる人は、大抵若い女の子です。男性はあまりありません。「最悪これくらい許してくれるだろう」と考えるか「嫌がられるかもしれない」と考えるかの違いだと思います。女の子は「嫌がられるかも」という意識が弱いんだと思います。「私はまだ女の子なんだから、大人には大目に見て貰えるよね。そこそこ可愛いから、そこまで嫌がられないよね。」という姿勢の表れかもしれません。本人はそこまで深く考えていないとは思いますけどね。
    • good
    • 6

男です。


皆が皆、そんな女性ばかりでは無いと思いますが
きっとそう言う女性の方が多いので、気になるのでしょうね。
私が思うに、女性は甘やかされて育っている方が多いので、基本「お姫様体質」が多いのだと思います。
わがまま気ままで自己中心的。
他の方も言っていますが、車の運転なんて特にそうですよね。
もちろん、そんな女性ばかりではありませんが…
    • good
    • 16

結構多くの女性に言える事ですね・・・


「自動車」の運転では、前々から言われている事ですが、「譲ってくれるもの」と思い込んでいるケースが多いようです。
「性格」もあるのかもしれませんが、「自分勝手」なのか「注意不足」なのか判断できませんね。
ようするに「ぶつかる事」や「事故になる事」自体を「考えていない」のかもしれません・・・
要は、貴方の言うとおり「軽く」考えているのではないでしょうか。
ちなみに私は「男」です。
反論する女性も多くいるとは思いますが、「人それぞれ」ですしね、その人がどうなのかは「自分では」判断できない事です、相手や周りが判断する事でしょうから・・・
    • good
    • 6

それは あなたがたまたま そうされた相手女性に限ってのお話だと思いますよ。



私は女性ですが、いつもガタイの大きく、女性に等ぶつかったら怪我させてしまうような大きな男の人たちが こちらは出来る限り避けているのに も関わらず 朝の電車の空席狙いに 平気で突進して来たり、お年寄りも妊婦もおかまいなしに、優先席もずうずうしく先取りして眠ったふりしてしまう いい中年男性の方が多くて、がっかりしている環境にいました。
    • good
    • 6

男です。



あくまで私の考えですが、
車の運転などでよく比較に出される
「空間認識能力の違い」ではないでしょうか?

男性の場合、
「この距離をこの速度で進んだ場合こうぶつかる」
というのをリアルに想像できるため、本能的に避ける。

女性の場合、
上記の感覚が男性に比べ薄いため、意識しないと避けない。

という風に思っています。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A