アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATMとかスーパーのレジとかで、女性は用が済んでも、
紙幣は紙幣の入れるべき場所に完璧にしまう。
硬貨は硬貨で格納すべき場所に完璧に入れる。
カードも同様、レシート類も同様。
サイフを確かにバッグに入れて、周囲を確認して、うん。よし。

で、ようやく去り始めるじゃないですか。
(時には、さらに、忘れはないか「ん?」と一瞬止まることも)

男でもいないとは言いませんが、たいてい去りながらその作業を同時進行するか、
後ろの人のために少し体をずらします。

あの十分に確認してから、次の動作に移る女性の行動心理は何なんでしょうか?

なんとなく、女性は子育てをするから、安全第一という気もしますが、
「サービスの恩恵をギリギリまですすろうとする気持ち」も少しあるような気がします。

その場に少しでも長居すれば、
「おめでとうございます!あなたが100万人目のお客様です!1万円の商品券をプレゼント!」という特別待遇にありつけるか、
「お釣りを間違えました。お詫びに今日お買い上げの商品を全て無料にします」と声がかけられるかもしれないと無意識に思ってるんじゃないでしょうか?

※ ↑増幅イメージです。

なんというか、「自分が占有している状態を長く維持していたい」というか。。。
年を取ると思考能力の低下で、パッパとできないのもあるでしょうが、それほどのお年でない女性にもいます。

単なる安心できる状態になってから、次の行動に移ろうとするだけでない気がします。
また、後ろの人に悪いとか思わないんでしょうか?

なんで、直ぐにどかないのでしょうか?


※ 叩かれるのは覚悟の上で質問しています。

A 回答 (7件)

女性は基本的に同時に一つの事しか考えられない生き物かな?と思います。



2つ以上のハプニングが起こるとパニックになるんですね。


女性が踏切で車で立ち往生し電車にぶつかった状況の記事を読んだのですが。

彼女は前に行こうか後ろに戻るか迷って、最後に手で顔を隠しながらぶつかったとか。

男性では「絶対」無い状況ですね。
男性なら前に車があっても、ぶつかってでも脱出しようとするか、車を捨てますよね。
それが女性なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は女性は複数の事を同時進行させることが苦にならないと思います。
思いますが、、確かに、1つの事に集中すると、他が考えられないようにも思います。

細い道で女性が運転する車とすれ違う時、女性って突っ込んできますよね。
男の方が、呼吸を合わせやすい。
止まる、スピードを緩める、途中の地点で待機する。動きのバリエーションも多い気がします。

1.サイフにしまう 2.後ろの人のために早くどく

無意識に2の思考を遮断してるんでしょうか。

お礼日時:2011/10/30 07:19

確認してから立ち去る女です^^


今の世の中危ないですから。現金をおろして、不用心にいくらおろしたかわかるように手に持って立ち去るなんてできません。手に現金と財布とカードや通帳を持って動き出すなんて…せっかちですね(笑)混んでる道路でむりやり追い抜きをかけて前へ前へ行きたがるDQNと似たような印象を受けます^^そんなに急いでも何分変わる?って聞いてみたいです(笑)次に並んでいる人に限らず、回りでジロジロ見てるような男の人もいますからね~。鞄にいれても引ったくられたら一緒と言われそうですが、安全性は回りに見られないようにちゃんとしまってから行動にうつったほうが高いですよね。私はどんくさいのでカードを取り忘れたこともありますし。
レジで並んでいるときなどではすぐにどけるようにしますが、銀行では大金も預けてますし慎重になりますね。
おじさんでもいますよ。とっくに終わっててもなぜか明細をその場で眺めていてのんびりと第一歩を踏み出す人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、男ですが「過度な用心」だと感じる女性の行動って多いです。
その日頃の用心でどの位防犯効果があるのか分かりませんが、
人に失礼な行動となったり、迷惑をかけることもあるというのを知ってほしいですね。

「じゃあ、犯罪に遭ったらどうするんですか?」とあなたは言うかもしれません。
私はそんなあるかないか分からない事まで保証しません。

女性から反撃は予想していましたが、
アプローチに失礼はあるのは自覚してますが、理解したいがための質問だというのは分かって欲しいです。

女性の方も理解できない男の行動をどんどん質問していいと思います。
私が好みでないのは、「男にもいるじゃん!」という返しですね。
直情的なそういう返しって、理解し合う機会を台無しにしてる気がします。

お礼日時:2011/10/30 07:50

その人は周りに気を遣わない性格の自己中な人だからじゃないですか?



後ろに並んで待ってる人が居るのに急ごうとしない図々しい人は嫌ですね
用事に時間かかったら
後で待ってる人に軽く会釈ぐらいするか
すみませんの一言ぐらいのマナーも必要だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高齢者ならわかりますけどね。
(やってることに自信が持てないとか。)

お礼日時:2011/10/30 07:51

おはようございます。


女性に限らず男性にも上記のような
行動を取る人はいます。
確かに私も人のことは言えませんが、
ATMでは、確認して確認しているような・・・反省反省。
少し他の人への配慮が欠け、自分本位の行動を取って
いるような気がします。
しかし、人間誰しもそうかもしれませんが、何か大事なこと
お金が絡むと、慎重にならざるをえません。
そこでエゴな行動が生まれ、他人のことを考えられなくなります。
まぁ他人のことを考えられる人も稀にいますが、大抵の人は
自分のことしか考えられないような気がします。

ipsiさんも上記の行動を取った人に憤りを感じているようですが、
人間は、女性だけでなく男性も、大事なこと、特にお金が絡むことになると
心配性になり、慎重な行動を取るために、それに時間を費やす結果を
生みます。
ちょっと自分自身の行動も振り返ってみてください。
一度ぐらいこのような行動を取ったことはありませんか?
今後は、特にATM内では、広い心を持って、相手の行動(自分本位な行動)
を許してあげてください。

私自身偉そうな回答をしていますが、先日給料日(25日)にお金をおろしにATM
に行ったのですが、そこそこ混んでいて並んでいました。
私の2人前の方が1人で独占していて、おろしては記帳して、送金してと・・・・。
「イライラ、イライラ」と私の感情が。
私自身が広い心を持たねばなりませんね(笑)
でも、今後そのような状況に遭いましたら、広い心を持ってあげてください。
では、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文は、大げさに伝わるようです。
ちょっとふざけた部分もありますが、まあ、ワナワナ震える手で顔を真っ赤にして投稿したわけじゃないです。

「お金が絡むと」というのが大変参考になりました。
男は、日頃の支出がドンブリ勘定ですね。
女性は旅行やちょっと良い所に出向いた際の支出は使いっぷり良いかもしれませんが。

この買い物で、いくら使うか。
そういえば、その現場、私はその物を買う(とりあえず買えればいい)という心中かもしれません。
または、現金を下ろせればいい。

ちょっと、見え隠れしてきました。

お礼日時:2011/10/30 07:57

「確認癖」というよりも、これを言うと女性蔑視と言われるのを承知の上ですが、やはり「女性は男性に比べて社会性に欠如している」ということでしょう。



例えば電車に乗り込んだ時に、奥へつめなければ次の人が乗れないのに、ドアを入ったところでやれやれと立ち止まってしまうのって女性ですよね。

通行人であふれかえっているターミナルのコンコースなどで、迷惑かえりみず何人かで立ち止まってベラベラ話しこんでいるのも女性ですよね。

満員電車の中で平気で買い物袋を(膝の上に置かずに)座席に置いているのも女性です。

勿論立派な女性もいますが、こんなことだから「性欲処理サービス付き家政婦」としてしか生きていけない、また、それを望んでいいる女性が多く存在するのも一方で現実ですよね。

この回答への補足

*** 後ほどお礼申し上げます。 ***

補足日時:2011/10/30 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を出るまでまだ少し時間ありましたので↓

ありがとうございます。社会性というと、、どうでしょう。
周囲とのおしゃべりは円滑な生活環境を築こうとする社会性が見受けられる面だとも思えます。
でも、仰る他の例も想像すると、弁護する方も想像したいですが、迷惑に気づかない行為(自己中)に近いようにも思えます。

まあ、半歩横、一歩先でしまう人もいますし。

でも、やっぱりATMとレジの件は女性の方が多い気がします。

お礼日時:2011/10/30 08:51

>なんで、直ぐにどかないのでしょうか?


現金やキャッシュカードなど大事なものですから確実にしまいたいだけでしょう。
待っているときには「早くどけよ」と感じるのはまあしかたがないことでしょうが
そういう行動を見て「社会性が低い」だの「一度に二つのことができない」だの印象論でしかないものを事実のように語りたがるお馬鹿さんの心に余裕がなさすぎるだけ、ってはなしです。

>直情的なそういう返しって、理解し合う機会を台無しにしてる気がします
おためごかしですね。

>「お釣りを間違えました。お詫びに今日お買い上げの商品を全て無料にします」と声がかけられるかもしれないと無意識に思ってるんじゃないでしょうか?
相手を落とすだけの愚にもつかない妄想を言っておいて「冗談だから」ですまそうとするのは、他者を理解しようとしている者の態度ではありませんね。不誠実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い質問者像ですね。

何がしたいのか?であれば、しっかりしまいたいのだと私も思います。

ありがとうございます。
良い休日を。

お礼日時:2011/10/30 08:54

程度によりますが、お金に関しては慎重に間違いないようするクセがあるのは悪いことではないでしょう


おつりを貰ったその場で数えて確認するひともいるし、何もみないでポケットにジャラといれる人もいますね

ATMで操作していると先に使っていた人の財布がそのまま置いてあって、気が付いて振り向いて呼ぼうとすると、その人は知り合いがいてお喋りしていました(女性です)、これも困ります

私はATMで終わって立ち去るときも数歩離れてから一度は振り向きます、もし忘れ物があったら次の人がこちらを見るなりするかもしれないからです(一度お金を取るのを忘れて離れたことがあった)

この回答への補足

みなさま。ありがとうございました。
どなたの回答も、とても良い回答で大変嬉しいです。

締めますね。

補足日時:2011/10/30 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

財布を忘れるって、よくあるんでしょうか。
お金よりおしゃべり(交流)が優先されるものなのでしょうか。興味深いですね。

直ぐにどかないのは、法に触れる行為ではないでしょうね。
非道徳的とまでいかないでしょう。

見てると、心がある超集中領域に入ってるような雰囲気があります。
なぜ、平気なんでしょか。

お礼日時:2011/10/30 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!