プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性ドライバーはなぜ?
道を譲れない人が多いのですか?

A 回答 (10件)

その通りです。


多くの女性は、自分の身近なことには関心が働きますが、遠く「もの」「こと」(自分から離れて全体を把握する)に関心を寄せたり注意を向けることは苦手なのです。

従いまして、車の運転に関しても自分が進むことだけをまず考えますので、自分が道を譲った場合とか相手が譲ればどうなるのかなどをとっさに判断するのは苦手なのです。これは、脳の働きと自律神経の関係で男との違いは明らかです。
    • good
    • 4

基本女性は自分の好きな人しか優しくしないと聞きます 他人はどうでも良いのでは

    • good
    • 5

気が利かない、図々しい、運転技術が未熟、運転手としてのマナーを知らない、からだと思います

    • good
    • 8

車の運転にかぎらず


自分さえよければいいんですよ。
すれ違う時に歩きスマホしてわざわざ他人にぶつかりそうなすり抜けようとする女とかもそう。
    • good
    • 6

更年期障害だからです。

    • good
    • 2

とっさの時の状況判断が苦手な人が多い感じがします。


するのは、そこに立ち止まるだけ、動かない、動けない事が多いです。
その状況を見て、相手がかわしてくれるのをじっと見ているだけです。
そして、相手がかわし終えたら、感謝の気持ちも持たずに、さっと行ってしまう、こんな感じが多いと思います。
だからいくら同じ状況に遭遇しても、じっとするだけで譲ることがない、譲ろうとしない、のだと思います。
    • good
    • 10

運転が下手

    • good
    • 4

そう感じたことはないです。


たまたま遭遇したのが女性が多かった、というだけでは?

譲れない人は、ヘタかオレ様かです。
ヘタは初心者や運転センスのない人なので、男女ともにいます。

オレ様は男性の方が多いです。
これは「譲れない」じゃなくて、「譲らない」ですが。

あと、気が利かなくてなーーんも気づいていない人もいますが、これも男女差はないです。
    • good
    • 0

周囲を見通せないひとが多いのだと思います。

自分の安全を確保して走行する基本を守っているので他人を優先する方針は心にないのでしょう。安全優先、安全走行には「道を譲る」の言葉は必要ありません。
普段は謙虚な人でも運転では道を譲る事はほとんどありません。教習所で【道を譲る事】は教わらなかったと思います。
    • good
    • 5

今まで周りの人が譲りつづけて来たので甘やかされているんです。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています