アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が敷地から車道へ出る待ち時間、車は歩行者に道を譲るべきか否か。
法律的にまたはドライバー視点から教えてください

A 回答 (5件)

>免許もってないわ


自転車も歩道を通行するとき、歩行者の妨げになっはいけません
もちろん歩道標識に「自転車通行可」の表示、または「歩行者と自転車の同時図示」がなければ通行できません
この標識がない場合は自転車も車道を通行します
 
日本の道路関係法律は弱者絶対優先です
    • good
    • 0

敷地と車道の間に歩道がある場合ですよね。


既に回答が出ているように、歩行者優先です。
敷地から歩道を横切る前に歩行者を通すべき。

(1)歩道を横切る前
(2)歩道から車道に出る前
で"それぞれ"安全を確認する為に2段階停止するのが望ましいです。

歩道から車道に出る時、歩行者の邪魔にならないようにノンストップで行けとは誰も言っていない(...ですよね?)ので注意が必要です。
    • good
    • 0

法律で定められており


道路交通法では、必ず一旦停止して安全確認をする必要があり、パトカーでも守らなければりません。

第三章 第十七条 第2項
「自動車が歩道を横切る場合は、歩行者の有無にかかわらず歩道の直前で一時停止をするとともに歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。」
    • good
    • 1

車が敷地から車道に出るためには、歩道を横切ります


歩道は、歩行者優先ですから、歩行者が通り過ぎるまで
待つ必要があります。
歩行者の妨害をすると、違反点数をもらうことになります。
歩道と横断歩道は歩行者最優先となります。
    • good
    • 3

譲に決まってるでしょう!


教習所で何を習った??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許もってないわ
大学生なんですが、今どうしても余裕がない

お礼日時:2022/07/09 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!