プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が駐車場から道路に出るため、一旦歩道の前でとまり、安全確認後はさらに車道の前でも停止します。

歩道から車道にでるため、ゆっくり動かすと、それまでゆっくりと走っていた自転車が、いきなり猛スピードで自動車の前を横切ろうとします。
まるで飛び込みです。

高齢者や日傘をさしている女性、携帯を片手に持っている人に多いのですが、なぜ、一生懸命猛スピードで突っ込んでくるのでしょうか。

注意義務の問題ではなく、自転車や、いきなり走って飛び込んでくる歩行者の気持ちを疑問に思っているので、
「何かあったら車が悪いです。」
などという内容に関しては、無用です。

「高齢の姑は、一度自転車に乗ったら降りるのが面倒くさいんだよ。
車は、必ず停まるものだから・・・」
等と言っていて、そのように思っている人もいるのかと思いました。

何が正しいかとか、危険かどうかではなく、どのような気持ちなのかをお伺いしたいのです。

A 回答 (10件)

・サイズ合わない自転車に乗っている(特に高齢者)ので


 一旦停止しづらいため
・車が出るのを「待ちたくない」
・歩行者が優先と思っている

くらいかなと思います。
特に、歩行者の青信号点滅が終ってからも
しつこく走って渡る心境と同じの、
「待ちたくない」が大きいんじゃないでしょうか。
あとは高齢者に本当に多いですが
「サイズの合わない自転車に乗っている」。
停車するときに降りなければならないので
面倒なんじゃないかと。
脚が悪いから、片足着けない、のどちらかの
パターンが多いようですが。

自己中心的な人が増えたということだと思っています。

私は信号もそんな急がないし
車も運転するので
車が出ようとしていれば
進行方向に突進はせず
車の後ろを通っていくか、待つかします。
どちらも危険がないように。

私が住んでいるあたりは田舎のため
道が狭く、
双方譲り合って先に行かせるので
譲ってもらったら
車の人も歩行者も会釈するような感じですが
街中はそうでもなく物騒ですね。
土地柄、っていうのもあるかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遠い田舎に一人で住む母を思い出します。
自動車を運転できないため、自転車で走り回ってますが、自転車のサイズはどうかと気になってきました。

お礼日時:2011/07/26 19:32

こんばんは。

チャリ通勤のPD(ぺーパー)です。

うーーん、そう言う人ってそんなに多いですか・・・・・?
私は車の前を横断するのが怖いから減速するかな。なにが怖いってアッチばかり見て
こっちを見てくれないドライバーさんですね。

ただその車道に出ようとする車の前を急いで通ろうとする気持ちは解りますよ。
混んでる道路だとなかなか出られないから通せんぼされないうちに通ろうとする、
こう言う心理だと思います。
歩道があるのだから幹線道路ですよね。混んでますよね。

自転車を減速又は止めたくない、こう言う横着な人も居るけど少なそう。
昔は自転車でスイスイなんて言いましたが今はアチコチで減速、停止を余儀なくされます。

あとは命知らずなんじゃないですか、片手運転だし。
私携帯出る時は自転車止めますが、女性でも携帯で話しながら片手運転してます。
危ないですよね、アレ。急ブレーキかけるとつんのめります。

ええ、だから急いでいる人(気持ち)、横着な人(気持ち)、命知らずな人(気持ち)
これで9割がた正解でしょう。 

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

命知らずと言う分類もありますかあ・・・。

おっしゃるとおり、幹線道路ですから、急ぐ人もいる事でしょう。
横着もいるかもしれませんが、命知らずまでいましたか。
みーんな、(気持ち}でしょうけど。

お礼日時:2011/07/26 23:04

なるほど、確かにそのような人は多いですね。



「日傘をさしている女性、携帯を片手に持っている人に多い」とご指摘されていますが、
片手の運転でブレーキをかけると結構ぐらつきます。片手にだけ力が入るからでしょうか?

それから、やはり車が止まってくれると勝手に思うのでしょう。
道交法では、自転車に乗っている以上その方は「歩行者」ではありません。
「歩行者」でなくとも自転車は軽車両ですから、車よりは優先される、という意識がこのような
行動に出るのでしょうか?
ただし、高齢者の方や、車を普段は運転しない方はそのような意識はないかもしれませんね。

そうなると、単なる「負けたくない」とか「待つのはイヤ」といった、本能的な行動かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「負けたくない」というのもありますか。
その方の性格ですね。

お礼日時:2011/07/26 19:33

> 歩道から車道にでるため、ゆっくり動かすと、それまでゆっくりと走っていた自転車が、いきなり猛スピードで自動車の前を横切ろうとします。


 「割り込まれそうになると、車間距離をつめる」、それと同じじゃないかな。

> まるで飛び込みです。
> いきなり走って飛び込んでくる歩行者
 歩道は歩行者優先だから、こんな表現は不適切じゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の表現が足りなかったようです。

車が車道に出るときは、歩道と車道の二か所で二段階に確認します。
歩道を横切る時は、人や自転車がいなくなるまで待ちます。
歩道を確認し、車道にでるときに、車がきていると、少し待つ時間ができます。
そのときに、わざわざ車道側に回り込んで猛スピードで走ってくる自転車。
車がすでに動き出しているのにもかかわらず、車道に飛び出して横切ろうとする人たちのことです。

お礼日時:2011/07/26 18:37

私は車にも自転車にも乗りますので、両方の気持ちが判ります。


自転車の立場で言わせてもらうと、
道路に出ようとした車が渋滞のため、中途半端な位置で停止し、
自転車を通せんぼする形になるときがあります。
自転車が迂回するスペースが無いときは、
それに付き合わされることが時折あります。
よって車道が渋滞ぎみの場合は、車の前に私も突っ込みますよ。
自転車の迷惑になっても平然としている運転手も結構いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明らかに車が停止していれば、前を通っても平気ですね。
車道に車が走行していれば、車道に出られないのもわかりますし。
動き始めるタイミングって、それとなく察しがつくものだと思っていました。

お礼日時:2011/07/26 18:21

止まると、またこぎ出すのが大変だからです。

それに、仮にぶつかっても、だいたいは車の前方不注意ですみますので、そのときはそのときです。
だいたい、人やチャリが優先でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、まるで心の声をスピーカーにしてくださったようです。

お礼日時:2011/07/26 18:23

質問者様と同感です。

最近そのような方が増えたように感じます。

姑さんがおっしゃるようにクルマが止まるのは当然と『権利意識』で考えているのか知れませんね。

走って来る自転車は、見えにくいですね。

自分自身は、身の安全のためにもクルマの前を横切らないようにします。
左折してくるクルマの前も、ドライバーとアイコンタクトができないなら自分が止まります。
痛い目をしたくありませんから。
(クルマを運転する身ならこの気持ちは特にわかるはずです。)

質問からそれますが
スポーツとして自転車を楽しんでいる人の中にも、信号無視が横行しているのが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

若い人がスピードあげているのと違って、高齢者が必至の形相で、車の前に飛び込んでくる様子は、無理して倒れないでね・・・という感じです。

お礼日時:2011/07/26 18:27

車に乗らないひとは運転する人の気持ちは判らないからですね。

猫と同じなのでは?。

猫はいったん車道に出ると、何があっても渡ろうとします。引き返した方が早いのに決して引き返しません。それも危険な車が来る方向は見向きもせず、見て見ぬふりをするように、一目散に目的の方向へ走りだします。その為轢かれる事が多いのです。

おばさんとかもそうです。渡る前にすこし確認しますが、渡るときは車の方は見てません。あたしは知らないよって振りをするのです。車に乗ったおばさんもそれをしますので非常に危険です。

結局自分が知らなきゃいいんだっていう考えなんですね。あとは相手が対応しろよって勝手な考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、相手の目を見れば危険かどうかの判断って、つきますよね。

なるほど、猫の行動パターンですか。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/26 18:18

「車が止まってくれた。

でもあんまり待たせちゃ悪いから急いで渡ってあげよう」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしかして、二段階に確認するのを自分のために停まってくれたと・・・?

お礼日時:2011/07/26 18:15

こんにちは!


止まるのが面倒くさい、が一番ではないでしょうか?
そもそも、特定の方、若しくは走行の許された歩道しか走ってはいけないのですがね。
後は稀だと思いますがいわゆる『当たりや』もいると思いますので、お気をつけ下さい。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「そもそも、特定の方、若しくは走行の許された歩道」
・・・表現が悪かったようです。

歩道を走っているのではなく、駐車場から歩道を超えて車道にでる、という表現の方がよかったでしようか。
あの、二段階で進む方法です。

お礼日時:2011/07/26 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています