プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い歩道上ですれ違いの際、ぶつかりそうになったとき
なぜ女性は道を譲らないのでしょうか?

各意見を集めてきました。
・身体的な性差として・空間認識能力や時間経過の観察力が弱い。
・「男性が譲ってくれるもの」と思い込んでいるお姫様体質・甘えたがり
・。「私はまだ女の子なんだから、大人には大目に見て貰えるよね。そこそこ可愛いから、そこまで嫌がられないよね。」という姿勢の表れ。
・体力的にか弱い女性と下手に打っかって怪我をさせたり、痴漢扱いされると面倒なので、男性が道を譲った方が得策と認識してるから。

どう思いますか?

毎日都内の狭い歩道で疑問に思っています。
できれば回答の際には性別を添えてください。
私は男です。

A 回答 (5件)

私もいっつも思います!


せまい歩道で向こうから2人並んで歩いてきてる。
私は1人。
3人並んで通行はできない。
2人のうち、どっちかが後ろに下がれよ!
って本当に思います。
私もすごくすごく不思議に思っていました。

私が考えた結論は、「何も考えていない」です。

きっと話に夢中になったりで、前を気にしてないんですよ。
人が目に入らないんですよ。

だから、私はわざとかるくぶつかります。
2対1
こっちが避ける必要は全くないと思ってますから!
    • good
    • 16

女性です。


私は譲ります。

たとえばエレベーターでも自分が操作ボタン側に立っていたら、後から入って来られた方に「お先にどうぞ」と言って先に出てもらいます。その間、自分は開くのボタンを押しながら待っています。後から降りる人がドアに挟まれて怪我をしないように、相手が女性でも男性でもそうします。もちろん道や吊橋で擦れ違っても相手の方に道を譲ります。お礼や感謝されることを期待するのではなくて、自分がされたら嬉しいことを他の人にすれば良い社会になると思うので。小学1年の息子にもそう教えています。

この回答への補足

その心がけはすばらしいとおもいます。

だが
私が知りたいのはなぜ女性は道譲らない傾向があるのか知りたいです。

デパートなど公共のプライベートな場所で、Jacksicさんのような人と遭遇すると
非常に感動します。と同時にそれだけ大部分の女性に対して情けなく思います。

補足日時:2012/11/20 15:03
    • good
    • 4

男性です。

もともと公道だという配慮がないのでしょう。こういう方は一事が万事、歩く時だけでなく自分最優先で他人に対する気遣いは少ないと思いますよ。自動車を運転中、わが物顔で運転しする女性をお見かけすることがあります。女性からは非難されるかもしれませんが、個人的な経験からすると男性よりも多い感じです。
    • good
    • 11

前回の質問で、「お姫様体質~」の意見を書いた男です。


どうしてそんな事を気になさるのですか?
男なら黙ってレディファーストでいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

毎日都内の狭い歩道上ですれ違う女性相手に反復横跳び運動しまくって疲れたからです。

補足日時:2012/11/20 13:18
    • good
    • 4

大人女です。



身体的な性差として・空間認識能力や時間経過の観察力が弱い。の人が多くいると思います。
私もぼーっとしてよく人に迷惑かけて怒られてます…。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!