プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の頃、修学旅行で、寝る前にブラジャーで写真をとりました。間chの写真屋さんで修学旅行の写真を現像を頼んだところ、上半身ブラジャーの写真だけが現像されませんでした。

私はあんまりブラジャーをいやらしいとは思わないのですが、少し疑問に思ったのが。男性は下着を着けもせず上半身裸になっていても現像してもらえますよね?なんで女性はだめなんでしょう?女性は子供にミルクを上げるときに露出することも出来ないのでしょうか?子供にミルクを上げている写真も現像してもらえないのでしょうか?

ジャネットジャクソンの事件もそう思います。アレが男性なら絶対事件にはなら無かったですよね?

男性は良くて、女性は駄目なんて性差別だと思いませんか?

A 回答 (10件)

いいわすれましたが、



ちなみに、法律上のわいせつとは「尻、ももなどをみだりに出したら」です。
乳房がみだら、って考えるのは変ですよ、あきらかにね。だって授乳できないじゃないの、ねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もCD-ROMをサービスでもらったことがあります。乳房がみだらという考えはやはり色々なわいせつ物から来てるのでしょうか・・・授乳の意見は私も凄くなぞです。たびたびご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 15:26

まず、最初に、法的な問題として女性の胸はわいせつ物にはあたりません。

わいせつとは「いたずらに性欲を刺激または興奮させ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するもの」であり、一般的には性器または性行為のことを指します。

次に写真屋さんの件ですが、どうやら「公序良俗に反する」写真は現像しないという自主基準があるみたいです。しかし、それは現像する方の判断ですので、今回はたまたま現像されなかった(その方はそう判断した)ということでしょう。あくまでも現像者の主観の問題です。

また、一般論として「何故女性の胸だけ?」というという点ですが、これは男女間の性差だと思いますよ。男性は女性の胸を見ると普通性的なものを感じますが、女性は男性の胸を見ても同じようには感じないでしょう。それは、生き物としてそうなっているのですからそれを議論しても仕方ないですよね。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。最近調べた所日本はまだまだ性差別の根強い国だそうです。
女性の胸はわいせつだ、区別のつもりでわいせつと判断するというさまざまな意見が聞けて色々考えさせられました。でもやっぱり、人間みんな女性の胸で育っていくのに、私達はそんな”恥ずべき物””隠さなければならないもの”で育ってきたの?という疑問が残ります。もっと女性が差別されない国になればいいと願っています。

補足日時:2004/03/21 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性も男性の胸をみてセクシーだと思いますよ。それがわいせつだとは思いませんが。私はバイセクシャルなので男女の差別というものがあまりないのかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/09 22:28

#3です


やはり女性の胸は『いやらしい』とみな思ってるのでしょうね・

私自身女性ですが女性の胸が『いやらしい』とは思っていません
何度も申し上げていますように雰囲気だとおもいます
性的な表現をしている胸の画像では猥褻を感じますし
下着のメ―カ-で真面目なものだと猥褻を感じません。
母子の授乳時では猥褻とは思いません。
また医学で病気などの写真などは
猥褻という言葉とは無縁であると思います。猥褻とは各個人の主観に若干の違いが有るのも事実です。

>私は女性ばかりが責められなきゃいけないのを差別だと思っています。男性が勝手に女性の体をおもちゃにしてきて、女性のバストをわいせつ物に仕立て上げるなんて。差別だと思いました。


私自身そうは思っていません 区別なのです
女性の胸はやはり演出により性的なイメ―ジが出てきます
それにより公けの場において場違いに女性が男性に性的にアピ―ルする道具(いわゆる売春行為)として利用する方々が中にいます
男性ばかりが 不愉快におもうのでなく
女性自身も不愉快に思うのです。

やはり倫理の問題であります
倫理として日本の場合公に乳房を出して海外のように海辺で寝れませんから。

日本の倫理基準と貴殿の感性とに
ずれがでてきているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本の倫理基準と貴殿の感性とに
ずれがでてきているのではないでしょうか

貴殿ということはちょっと誤解されてしまったかもしれませんが私も女性です。確かにアメリカでは暑い日にノーブラで普通ですし。正装でも露出しているものがありますからね。日本では、みんな考えられないようですし、ずれがあるんでしょうね。実は日本でも、人前で授乳している女性の姿をみたことがあります。だんだんかわっていってるのでしょうか。たびたびありがとうございます。

お礼日時:2004/03/08 15:36

まず、現像とプリント(この場合、ネガから印画紙にやきつけることを言います)は別のことですから、その前提で読んでくださいね。



その写真屋、または、ネガを現像したラボがそう判断しただけです。

違う写真屋に持って行けば、プリントにしてもらえたはずです。
まさか、ネガのその部分を没収されたわけではありませんよね?

何を言いたいのかというと、つまりはそれ「性差別」というより「そこの倫理基準に照らした判断」という程度の話です。

ちなみに、オッパイがそのまま(ブラジャーなしで)写っていたって、プリントしてくれます(10年ほど前でも)。くれない場合もあります。

性差別でもなんでもないのですから、これ以上の説明は不要ですよね。

なお、現在は、現像の際にCD-ROMを作成してくれるサービスもあります(+500円くらい)。
ご質問に出てくるネガも、CD-ROMにしてもらえますから、現在なら、そこだけ印刷されなかったとしても、いくらでも自分でプリンターで写真をつくれますよ。

いまからでも、ためしにCD-ROMにしてもらって印刷してみたら、青春の思い出が再現できます(^_^)。

「なーんだ、この程度をプリントしてくれないなんて、頭の固いオヤジだったわ」って思ったりできますよ。
    • good
    • 0

ジャネットジャクソンの事件は、アメリカのTV放送の厳しい倫理規定に違反すると判断されました。



あなたの写真も、写真屋さんの判断でプリントされなかったのでしょう。

性差別についての意識調査で、日本の高校生が、他の国に比べ「低い」と言う結果がでています。

性差別を無くそうと言う教育は、別の方向に向かっているように感じますが・・・

この回答への補足

今まで回答してくださった方、これから回答してくださる方へ

この質問は法律と性差別の問題に対する質問です。

どうやったら下着の写真がとれるのか?日本の高校生の性差別意識は?ではありません。
過去に下着の写真を撮ったことに対する意見もあるかと思いますが、なにせ5年位前のことなのですみません。

質問は、女性の胸は何故いけないのか?女性の胸は子供にミルクを与えるのに何故それがわいせつなのか?何故男性はいいのか?差別ではないのか?に関連したことです。

私の質問がわかりにくく回答者の方に誤解を与えてしまったことをお詫びします。

補足日時:2004/03/08 01:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>性差別を無くそうと言う教育は、別の方向に向かっているように感じますが・・・

どんな風に向かっているということでしょう?

私は女性ばかりが責められなきゃいけないのを差別だと思っています。男性が勝手に女性の体をおもちゃにしてきて、女性のバストをわいせつ物に仕立て上げるなんて。差別だと思いました。

私の性差別意識が低いという意味ですか?ちなみに私はNYで生まれて、高校時代を日本で過ごしました。アメリカでも女性のバストについての差別問題はずっと女性達の間で話されていましたよ。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/08 01:36

出来上がった写真によって現像者や現像した会社が不利益を生じる可能性がある(その写真が犯罪にかかわる可能性がある)場合、その写真を流通させないように処分しているそうです。



法律の事はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下着といってもかなり大人しい写真なのですが、下着のカタログだってあるのに何でだろうと思いました。なぜ女性だけが??と・・・ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/08 01:29

『女性の胸=女性の象徴』という式が成り立つと思うので性差別だとは思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

『女性の胸=女性の象徴』というのは私もわかりますが、それをわいせつ物と判断されると差別を感じます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/08 01:28

法律のことはわかりませんが。


その写真によるとおもいます
猥褻に感じたので街の写真店の判断基準で
現像しなかったのだとおもいます
ジャネットジャクソン氏の場合雰囲気違いのことを
されたので問題視されたのではないでしょうか。
未成年者がみているところですし 場違いであった感じです。
母子のミルクを与える場合画像が猥褻でないと
判断すれば現像すると思います
昔は母が子にミルクを与えるのは光景としてありましたが
現在の日本では公衆の面前でする女性は
いないと思われます。時代の流れといったところでしょうか。
性差別ではなく 区別だとおもいます。

男性の上半身裸体の場合アダルト的猥褻的雰囲気がありませんので問題はないと思いますが女性の場合は
やはり個人的には問題ありと思います。

今はデジタルカメラの時代ですので街の写真やさんに頼むのでなくご自身の下着映像をご自分で楽しんだらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はデジタルカメラを持っています。それは置いておいて・・・。やはり女性の胸は『いやらしい』とみな思ってるのでしょうね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/08 01:27

ちょっと本題から外れますが、そういう写真は外部に流出している可能性が強いです。



安易にそのようなものを写真屋に出さないことをお勧めします。

そういう写真を撮りたかったらデジカメを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言っているのは、そういう写真を撮りたいのではなくて、なぜ、男性なら良くて、女性はだめなのかです。ありがとうございました

お礼日時:2004/03/08 01:25

難しい問題ですよね


トイレや更衣室には男が入ると
犯罪レベルの問題になるけど逆は取り立てて
問題にはならないしね
性=女っていう構図がそうさせているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性=女ってのもなんか偏りますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/08 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A