アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ女性は道を譲らないのでしょう?半歩譲ってもぶつかってくる人が多い印象です。ぶつかった場合、体の小さな女性は怪我をするリスクがありますし、体の大きな男性は事故を起こすリスクがあります。譲り合いという言葉はそうしたお互いのリスクを減らすための考え方ですが、女性側で自転車に乗っていても歩行者の男性に突っ込んでいく、慌てて男性は避けるというケースをよく目にします。中にはスマホを見ながら漕いでるケースも。脳の中で何を考えているのか、突っ込んで快楽を得る愉快犯なのか。理解に苦しみます。

質問者からの補足コメント

• 男は殴られる痛みをよく知っているから、避けるのかもしれませんが。

A 回答 (4件)

女性は譲られる機会が多いから、

ちょっと無茶しても許される(誤魔化せる)ことが多いから、
とか、そういう理由からなんじゃないかなと思います。

それと、
男性は職場でリスクに対して教育、指導を受ける機会も多いですが、
女性の場合は専業主婦やパートの割合が多く、そういう指導を受ける機会も少ない人も多くなるわけで、
そういったところで「女性はこうだ!」と思うような印象が強くなってるのかも知れないですね。
    • 1
この回答へのお礼

どこまで譲ればいいのか、どこまで譲れらされるのかと考えると男性にとっては苦痛でしょうし、女性にとっても自立の促進を妨げる要因になりますね。どちらにとっても救われない話です。

男は、子供の頃から男の子なんだから

と、厳しく躾けられる反面、
女子は、女の子だから、と
甘やかされて育ちます。

つまり、女子は、男に比べると
社会的訓練が少ないのです。

その違いだろうと思います。
    • 1

女性というより老人じゃないですか?多分ですが足腰が痛いので咄嗟に避けれないだけでは。

男女問わず70オーバーの人にあるあるです。
壮年期だと、むしろオッサンの方が譲ってくれないと思います。譲らないだけでなくこちらに譲れとばかりに睨んだり舌打ちされた事が何度もありますが。。。自転車で突っ込んでいく女性は運動神経が無いので素早く避けれないだけかと。

道譲るとか譲らないなど、まだいいですよ。
ぶつかり男という痴漢に似た悪意の塊みたいな輩にぶつかられた事ありますけど滅茶苦茶痛いですよ。殴られた時みたいな感じ。最近やっと動画などが出回ってそういう事をする人間の存在が明るみでましたが昔からあります。

煽ったりするのも男性ばかりだし、そもそも犯罪の9割は男性なので、どちらかというと女性の方が平和的な人が多いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

老人も多いですね、ただスマホを見ながら自転車で突っ込んでくる女性は運動神経がないから避けられないわけではありません。男性の場合は注意をしたら罰が悪そうにするか謝ってきますが、女性の場合は舌打ちをしたり、睨んできたり、聞く耳を持たない人が多いですね。でも怪我をしたり、損をするのはどっちなんでしょうか?その計算が入ってないところが私には不思議で、疑問に思ったため質問した次第です。

>男は殴られる痛みをよく知っているから、避けるのかもしれませんが。

日本っていつから「北斗の拳」のような修羅の世界になったんでしたっけ?
    • 1
この回答へのお礼

小さい頃に親に殴られたりしませんでしたか?
友達と喧嘩したことは?