プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた
中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき
どうやって警察に突き出せばよかったのか?という
質問です。

いきさつはこう↓です。

ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた
その中年女性が座りました。太ってもいないのに
どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって
座っていました。(7人がけの席で7人座ったので
本来はそんなスペースはありません。)

そのため、その人の右腕は必然的に
私のバッグの上に乗っていました。

降りる駅近くになり、私が立とうとしたとき、
その人の右腕がバッグの上に乗っているので
バッグがそれを軽く押しのける形になりました。
だからなのかわかりませんが、私が立ったその瞬間右足で
私の左足を蹴ってきました。かなり痛かったし、
爪先で蹴ってきたので明らかに故意だと思います。

そもそも行動が変だったし(席で、右腕で押して
きたり)、白髪交じりの髪を異常に明るく染めてたりして
見た目も普通とちょっと違ったので、
これ以上被害を受けたくない思いと
あとは蹴られて腹立たしかったので
大きい声で「今のは暴行です!」と、周りにも
明らかに聞こえるように言ったところ、
その人は「あんた何言ってんの?」としらばっくれて
いました。「蹴りましたよね?蹴ったら暴行ですよね?」
と言ったら「ちょっと頭がいいからっていい気になって
むかつくんだよ。」と言い返されました。

なぜそんなセリフが出てきたかよくわからなかったんですが
おそらくバッグの中の学術書が見えたのかもしれないです。

でも、さらにその人が威圧してくる様子だったので
悔しかったのですがその場は急いで逃げようと思い、
電車をいそいで出て、ダッシュで逃げました。

同じように電車内で暴行を受けた方について
こちらの投稿を見てると、だいたい投稿者は男性ばかりで
対象者の腕をつかんで駅員に差し出しているみたいですが、
相手が逆切れしてくる危険性を考えると
そういうことができませんでした。

こういうときは、やはり体の一部や服をつかんで
駅を降ろさせるしかないのですか?
完全に安全な方法というのはないと思うのですが、
駅員等に申し出るための、何か良い方法があったら
教えていただければ幸いです。
(そういう人を避ける、ということではなく、実際に
被害を受けた場合の対処法をお願いいたします。)

A 回答 (4件)

その場合は、携帯電話で即110番通報をして下さい。



現行犯であれば、一般人でも逮捕は可能です。
路線、駅名、事件内容を警察に伝え、駅に警察官に来て貰うのがいいでしょう。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

携帯電話とは思いつきませんでした。
経験者の方ということで、お手数なのですが
差し支えなければ、回答者様がどのようにして
事を運んだか教えていただけませんか?
私の件と似ていない場合でも参考にさせて
いただければうれしいです。

補足日時:2009/03/01 21:50
    • good
    • 24

車掌さんか駅員さん連絡してください。

必要に応じて警察等への連絡をしてくれます。ただし知的障害のある方の犯行は、無罪になる可能性が大きいと思われますのでご了承ください。
犯罪を犯す方の半数近くは、知的な障害を持つ方が多く、その傷害ゆえに心情的に特別なこだわりを持って行動をします。
たとえば、幼少時に受けた心的ストレスから病的な執拗性を持って特定の者や物に攻撃や破壊を繰り返す。または、特定のものを収集したり盗んだりし続けるなど刑事事件を起こすことが多くあります。
この場合、刑事罰を科すことにより社会的な保護を施す意味があります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
責任能力はおそらく問える程度の人物だったと
思います。ただ、ずーーーーっと小声で
勉強ばっかりしてきたやつが偉そうにしやがって、とか
つぶやいてましたから、相当な学歴コンプレックスを
抱えている人だったんじゃないかと思っています。
学歴コンプレックスもある意味障害かもしれませんね。

お礼日時:2009/03/17 18:32

大人の対応であれば、狂犬は放置で、これ以上かかわらないことです。



駅員や鉄道警察に通報してもいいですが、私なら、他の大勢に迷惑をかけるか、明らかに非合法であった場合しかしません。他人への過剰な暴行、痴漢、盗撮など。自分に対する、小さなことを、腹の虫の赴くまま・・・ってのは、やりたくないですね。ただ、そういうご婦人(のレベルではないか)は、悲しい方だと、哀れみます。それで十分では? お天道様は、見てますって。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/03/17 18:35

駅員・車掌・運転手が近くにいるなら、それらの人に通報でしょう。


最悪非常通報装置もあります・・この場合電車が止まりますが
相当広範囲に・・・

でも暴力に対抗するにはやむを得ないかも・・です。
判断はお任せします。

駅員などがいない場合・・男なら男が手伝うもあるのでしょう・・
が、相手が女性だと難しいですね・・身体に触ろうものなら痴漢呼ばわりでしょうから・・・特にお話のタイプの人はその典型かも知れませんね。

カメラ付きの携帯があるなら写真を撮って、病院に行き診断書を取り警察へと言う手もあります。
一寸人物特定に時間がかかると思いますが。

質問者さんは腕に覚えがない・・様ですから、大怪我でもしなければ泣き寝入り・・と思います。

また、これから書く事は質問者さんは不本意と思いますが・・
相手の荷物が越境して来ていたわけですが、立つ時に、済みませんと一声かければ、あるいは件の様にはならなかったとも考えられます。

人と争って、決着をつける・・どちらが先にせよ・・手間暇、心のざわめきなどなどを考えると、一寸一言で争いがなければ、それで件の小母様とは一生縁がなくすむ訳です。
それが、少なくとも質問者さんの心に住み着くほどの間柄となってしまいました。
この小母さまは当分の間住み着き・・思い出す度に、足の痛さと心の痛さを繰り返し・繰り返し提供される事でしょう。

今回のことも警察に届ければどの様な処置となるかは分かりませんが、それも一方でしょう。
また、これを学びの一つとして、全く見知らぬ他人と諍いを起こさない方法を得た機会とも出来る事でしょう。
どちらを選ぶも質問者さん次第・・です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています