プロが教えるわが家の防犯対策術!

私事ですがちょっと質問させてください。

2日後の事なんですが、妻が10年ぶりに幼馴染や同級生と飲み会に行きたいと言いました。
そこでどういう人が出席するのかを聞いていると、幼馴染の男性3名との飲み会でした。

女性は妻1人らしいです。気心の知れた幼馴染の3人と久し振りに会えるとあって
妻は行くみたいです。
10年の間に私と結婚し、子供も生まれ(まだ幼い)この10年間は妻はまったく飲み会とかには行っておりません。
結婚する前はよく幼馴染グループや他の飲み会に参加していたそうです。

本当は他にも女性を誘っていたらしいのですが、都合がつかなかったみたいです。
私はそれを聞いたあと、確認のために「男だけしかいないけど行くの?」と聞きました。
妻の返事は「行こうと思ってる」でした。帰りは深夜1:00前後になるそうです(終電)
また飲み会は他県で、男性3人が現在居住しており、妻の地元の県でするそうです。
※妻は飲み会でお酒はのまないそうです。男性3人のみが飲酒

そこでちょっと妻と揉めました。男3人のお酒の場に女1人が行くのはどうかと。
妻は本当に久し振りに会いたいし、幼馴染だから何の問題もないと言っています。
※私自身は妻の幼馴染とは、まったく面識はありません

いくら幼馴染とは言え、男3人の場所に行くのは私は「ちょっとおかしい」
妻は「一般的に普通でしょ?」と結果の出ない言い合いになりました。
※私自体は、他にも女性が参加するなら容認すると伝えています。

話し合っているうちに、私自身よくわからなくなり皆さんの意見を聞いてみたく投稿致しました。
いろんな意見を参考にしたいと思っております。男性目線、女性目線色々と
ご意見をいただければ参考になります。


皆さんの考えを教えてください。よろしくお願いします。


※妻もこの投稿は見ています

.

A 回答 (27件中1~10件)

既婚者の女30歳です。



私なら基本相手が嫌がるなら行きません。
なんでもダメだと訳の分からない束縛は無視ですが。

ただ私も結婚してから子供もまだ幼く飲み会というものを控えていましたが
仕事、育児、家事に追われてストレスが溜まっていて旦那とケンカになったりで余裕がなくなり、この間、親に子供を預けて地元の友達の誘われた男2対女2の忘年会に数年ぶりに行ってとても気分転換になりました。

男って別に奥さんを信じていないとかではなくて、奥さんの男友達を信じていないと思うんですよね。
だってお酒入ったら、友達だって男と女どんな事があるか分かりません。幼馴染から恋人になんて普通にあるし、力で女はかないませんから。心配な気持ちがあっておかしくないです。

幼馴染男3人の飲みに行くのが普通か悪い事かではなくて、お互いを思いやる気持ちだと思います。

旦那さんは奥さんと奥さんの友達を信じる。
奥さんは、普通だとかの話ではなくて、旦那さんの心配する気持ちを理解して、飲みに行くなら1時間毎に連絡するなり、写真を送るなりして、私は無事ですと心配かけない様にすればいいと思います。
幼馴染になんでそんな事をするのか言われたら、幼馴染だって旦那にはただの男だし、心配かけたくないからね。わたしがそうしたいの。と言えるくらい相手を思いやれたらお互い幸せだと思います。

私もよく旦那と普通はこうするでしょ!って話するんですけど、人によって普通が違うんだなと毎回思います。だから私はどっちが正しいではなくて、そうされたら悲しいよ。とか嬉しいよ。ってその時の感情を伝える様にしてます。

この回答への補足

そうなんです!妻を信じてないわけではないんです。むしろ信じすぎています。笑
妻の男友達を信じてないというと言葉が悪いですが、妻からすれば気心や性格の知れた
同士的な感覚だと思うのですが、私からすると全く面識のない男性3名にどうしても
見えてしまう部分があるんです。私の器が小さいんですけどね。

やはり相手を思いやる気持ち、とても大事ですね。日常の生活に追われ忘れかけていました。
妻ともすべてのレスを見ましたが、私・妻ともにhftnさんのレスがベストアンサーでした。

そうされたら悲しい、嬉しいとても参考になりました。

こういう内容をレス出来るhftnさんは素敵な奥様なんでしょうね。
私の妻も言い合いがしていない時は、すごくいい妻なんですけどね。笑

2人の意見が合いましたので、ベストアンサーとして選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

※妻いわく、1時間毎に連絡するのは無理だけど、連絡するようにするとの事でした。

補足日時:2013/12/31 01:41
    • good
    • 0

気晴らしさせてあげようよ。

その日はあなたも外でのみにいくこと。

この回答への補足

子供が小さい為、当日は私は飲みにはいけません。
レスありがとうございます。参考にします。

補足日時:2013/12/31 01:30
    • good
    • 0

どんな事情であれ、女性1男性3の飲み会に、快く送り出すご主人は


いないと思いますね。

少なくとも奥さんの「一般的に普通でしょ」は失礼ながらありえないと思います。

例えば、女性3男性3でもひっかかりますね。たとえ幼馴染としても、です。

この回答への補足

送り出したい気持ちはもちろんありますが、快くか?といわれれば
今回の場合ですと、やはり少しモヤモヤがあります。なので言い合いになってるのですが。笑
私には同姓の幼馴染しかいないので、異性の幼馴染の感覚がわかりません。
そういう意味では、理解してあげたい気持ちはあれど、難しいのが現状です。
レスありがとうございます。参考にします。

補足日時:2013/12/31 01:29
    • good
    • 1

あなたも一緒に参加するのは駄目ですか?


あなたにとっては、知らない人達でしょうが、配偶者の友達と知り合う良い機会じゃないですか。
奥さんの昔の話しを聞けるチャンスです。
是非、参加なさい。
子供は実家に預かってもらえば良いではありませんか。

この回答への補足

諸事情により妻の実家には子供を預ける事が難しい状況です。
なので私が一緒に参加する事も必然と難しくなってきます。
妻の友達と知り合う良い機会。仲良く付き合える状態になれば最高ですね。
レスありがとうございます。参考にします。

補足日時:2013/12/31 01:27
    • good
    • 0

ご心配はごもっともです。


でも、奥様の気持ちも大切にしたいですね。
地元に飲むと言うなら、あまり遅くならないように
実家に11時までには帰ることなどの別の解決方法
も考えてあげたらどうでしょうか?
また、メールや電話を途中で入れてもらうようにすると
あなたも安心するのではないでしょうか?
反対することも一案ですし、その他の色んな方法もご検討
されたらどうでしょうか。

この回答への補足

早めに切り上げる、メール等で途中連絡する。そうですね。
レスありがとうございます。参考にします。

補足日時:2013/12/31 01:25
    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8406210.html

をご覧ください。信じた私が馬鹿でした とのこと、何かあっては遅すぎます。事前に相談したことが逆に何かあった場合の予防線になっているような気がします。何かあってもあなたが知らん顔できる覚悟があるなら行かせてあげては如何ですか?家庭崩壊の第一歩のような気がします

この回答への補足

URL先みました。妻はそうでないと思いますが、こうならない為にも私が
がんばらないとですね。ご忠告ありがとうございます。

補足日時:2013/12/31 01:23
    • good
    • 1

心配されるのは良くわかりますが、だまって行くわけではないので許してあげたらどうですか?

この回答への補足

レスありがとうございます。参考にします。

補足日時:2013/12/31 01:22
    • good
    • 0

ご心配もごもっともですが、奥様と同じ、女性の立場から言わせていただきますと、大丈夫です。



私も男友達の中に女が一人だけで飲みに行きます。
が、友達はただの友達です。
仮にお酒の入ったお友達が変な気を起こし、ちょっかいを出そうとしたとしても、奥様さえしっかりしていれば大丈夫です。
そんなバカなマネは一言で一蹴できます。
信じてあげてください。

とは言え、1時はちょっと遅いですね。
私なら一次会終了後、もしくは二次会にちょっとだけ顔を出して、21時か22時くらいには帰ります。

ですから、「一次会のみ」もしくは「0時前には帰る」などの約束事をお二人で話合い、お決めになってはいかがでしょうか。

ご結婚されてから、10年間も飲み会にも行かず、家事や子育てをがんばってくださっている奥様です。
どうぞ、快く送り出してあげてください。

それにしても、旦那様にこんなに心配してもらえる奥様が羨ましいです。
きっと素敵な奥様なのでしょうね。

この回答への補足

よくがんばっていると私も思います。なのに小さな事で口うるさく言ってしまいますが。笑
いい歳をした大人が言うのもなんですが、完璧とまではいいませんが、
私にとっては大事な妻であり女性です。文章からその事を察して頂けて嬉しいです。
レスありがとうございます。参考にします。

補足日時:2013/12/31 01:21
    • good
    • 0

難しいラインですね・・・。



女性の幼馴染が奥様以外に、
もう1人でも出席出来る人が居たら、
『いってらっしゃい』
のケースだと思うのですが。

同窓会で思ったより人数集まらず、
10人程度で男性多め。プチ同窓会に。
既婚女性が参加する際に反対された。
というケースを見た事ありました。

正直、その時は『可哀そうだな』と思いました。
参加男性が真面目な人だったのを同級生なので
知っていた点が私側にはありましたけども。

よほど奥さんがフットワークが軽く、
旦那が寛容でないと大多数が結婚すると、
男性に比べ、女性は行動範囲が制限されます。

幼友達と会って昔話に華を咲かせる機会は、
与えてもよいのでは?と思う。

その時の盛り上がり加減にもよるでしょうが、
>帰りは深夜1:00前後
ではなく、10時上がりぐらいにしてもらって、
(他回答者様もご提案されていますが)
送り迎えを質問者様がすればよいと思います。

そうすれば、交通機関のトラブルがあっても
安心して帰ってこれますし、
誰かとその後どうにかなるかも。という点もない。
それが一番無難なお互いの納得する案かと思う。

余計なことかもしれませんが、
男性も同窓会終わった後に男性だけで、
女の子の居るお店に行き、男子会を2次会として
楽しみたいんじゃないかなぁ・・・。という点もあります。
女性のお店でなくても女性居ると行きづらい所とか。

もしくは、男性だけでしか話せないバカ話とか。
(なので10時上がり程度が無難かな。と思いました。)

同窓会に何度か参加しましたが、
男性、女性に関わらず既婚組は、
夫、妻に送り迎えアリ組が結構居ますしね。

この回答への補足

交通機関のトラブル。これは私も思っておりました。
あとは年末深夜の為、各所で忘年会等をしていると思いますので酔っ払い等に絡まれたりする事も…。
子供がもう少し大きくなれば、送り迎えも可能なのですが。まだ小さいので。
レスありがとうございます。参考にします。

補足日時:2013/12/31 01:18
    • good
    • 0

既婚の女です。

奥様の飲みに行きたい気持ちとっても分かります。ですが、今回はお相手が男性3人とのことで質問者様が心配されるのは当然だと思います。今回は諦めて、他の女性が参加出来る日に行くのが良いかと。

この回答への補足

レスありがとうございます。参考にします。

補足日時:2013/12/31 01:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A