電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暮のお忙しいところ、年甲斐もないことでの質問ですが、宜しくお願いします。
私48歳、妻46歳の夫婦で、大学生の娘の家族です。世間的には恵まれた生活で、妻は今時珍しく専業で、趣味、ボランテイアで溌剌としており、私も微笑ましく思っておりました。
そんな妻が3月程前に中学時代の仲良し4人で夕食会に行きたいと言い出しました。男女2名ずつで、卒業以来、それぞれ離れた所に住んでいたのが、最近、比較的近くになったので懐かしさも手伝って開催することになったと説明があり、快く送り出しました。ただ、危険もあるので、余り遅くならないようにとだけは付け加えておきました。
しかし、当日の夜、9時頃にメールで二次会参加、11時半過ぎに飲みすぎた、これから帰ると連絡があり、日が変わってから帰宅しました。
しかし、帰宅した妻は余り酒が入っている感じはなく、目をそらしました。その夜は疲れたと言ってすぐ寝てしまい、翌日は前夜のことは通り一片の話に止まりました。
その後は何かに付けて私を避けるようになり、会話も減っています。

その後、考えたく無いけれど妻への疑念が湧き、はっきりさせたいと思い、興信所に幾つか調査を依頼しましたが、思いたくない結果でした。
言い残した店での4人の夕食会は無かったこと、週日の昼間に頻繁に男性(確かに同級生で妻子持ちの自営業)とホテルに入っていることが分かり、愕然としています。娘の手前、喧嘩もしたくないし、そんなに相手が良いならくれてやっても良いなどとやけっぱちな気持ちです。他の男と交わった女は売春婦と同じで生理的に受け入れられません。
残念ですが修復は無理です。今思えば、夕食会に出かけるあたりで、不安があったのだからきちんと話し合うべきだったと思います。
今はもう、元には戻れません。

これから先ですが、娘の事もあり、一挙に方を付けてしまおうと思います。残念ですが、妻への強い愛情は一挙に冷えました。と言うより強い憎しみに変わってしまい、抑えれる自信がありません。
こんな状況ですが、何かアドバイスを頂けますか。よろしくお願いします。
逆に

A 回答 (27件中1~10件)

40代既婚者男性子供ひとりです。



妻には不倫されたものですが。

許す事が出来ないなら 裁判に勝つ不貞証拠写真を 二度程きちんと探偵に依頼して とり 弁護士に相談して奥様と 相手に巨額の慰謝料請求をされれば いいかと思いますね。まあ証拠写真がきちんと二度程ないと偶然と見なされるのでその辺は興信所に相談されれば
すぐ分かるでしょう。それまで少しの間泳がせておく事がポイントですね。
証拠写真が固まったら弁護士と相談され 作戦を練り実行するだけですね。
奥様は地獄行きがすぐそこに待っています。とにかく今は裁判に勝つ証拠写真をきっちりつかみましょう。
私は子供が小さいく息子の為 総合的に判断して許しました。 まあ 心情的には時間が解決しましたが、 思う存分やって下さい。

この回答への補足

全てのご回答者様へ

本来ならば、お一人づつにお礼を書くべきところですが、その後、感冒にかかってしまったので、こちらにて失礼します。

暮れの何かとお忙しいところ、多くの方から励ましやアドバイスをいただき、大変感謝いたしております。お陰様で自信を持って進めることが出来そうです。
興信所の調査は3回分のホテル出入り写真、動画、妻の車(所有者は私}に仕掛けた録音多数があります。

後は、子供への影響が少いようにしたいです。
何方を選んでも遺恨を残さないようにするつもりです。
悔しさのあまり、pcに残された2人の痴態記録を流そうか思いましが、娘えを思ってやめました。

結局、何も出来ずに離婚になりそうです。それでも、裁判だけは、起こすようにして、妻の不貞の数々を晒し、記録にとどめたいと思います。
相手は商売にすぐ行き詰まり、仮に離婚しても二人の生活は大変でしょう。
その段階になって妻が詫びを入れて復縁したいと申し出る可能性も高いと思われますが、期待は勝手ですが、ぬか喜びに終わらせます。
私の場合、資産分与額は小さく、慰謝料を差し引けばマイナスぐらいです。

こんな事で行きたいと思います。
貴重なご意見ありがとうござました。

補足日時:2014/01/02 06:09
    • good
    • 1

わかります…


私もサレ妻ですが、
悲しみ→怒り→憎しみ
と気持ちが変化していきます。

ただ、娘さんも大学生。
お話しても大丈夫かとは思いますが
父は何も言わない方がいいかと思います。
言わなくても分かるというか…
なので言わない方が父として威厳がある感じに
なると思います。

仲がいいと思いながら裏切られていた
お気持ち、痛いほどわかります。

私は、不倫されましたが今は元通り過ごしています。ただ、何かにつけて苦しくなります。

女は許すケースが多いですが、男は許せないみたいですね。
離婚しないかわりに好き勝手しています。私がですが…
    • good
    • 0

まず、娘さんにはきちんと事実を話したほうがいいと思います。


後は、弁護士と相談したら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

 失礼ながら、あなたがお書きになっている文書、人間の気持ちの働き方の原則からすると矛盾があります。



最初の書き出しでは、円満なご夫婦で且つ平和な家庭である。そして、奥さんは良妻賢母で活発で、その姿をご覧になってあなたは微笑ましく思っていらっしゃいます。この時点で奥さんの行為を全く疑っていらっしゃいません。それどころか全面的に支持されて、全面的に家庭を任されているように感じました。

それがです。奥さんの言う同級生との夕食会の場合、はなからある種疑いの眼で観ていらっしゃるのです。この場合、疑いの前提がなければなりません。疑いの前提がないにもかかわらず、帰宅した妻は余り酒が入っている感じではなく、目をそらしました。その夜は疲れたといってすぐに寝てしまい、翌日は前夜のことは通り一遍の話しに止まりました。その後何かにつけて私を避けるようになり、会話も減っています。

更に続けます。奥さんの行為に不審を抱かれて興信所で調べられたのでした。その結果についてはお書きになっているとおり、特定の男性と不倫を働かれている事実が分かったのでした。しかも、週日頻繁に男性とラブホテルを利用されていることが分かったのでした。

上記の事実から、「同級生との夕食会から帰宅されたとき、夫であるあなたから目をそらしたり、疲れたと言って寝てしまわれたり、翌日は前夜のことは通り一遍の話しに止まりました。その後何かにつけて私を避けるようになり、会話も減っています。」

これらは矛盾するのです。何がどう矛盾するのかと言えば、奥さんは夕食会が行われた以前から不倫を働いていらっしゃったことが調査の結果明らかになったのでしょう。と、言うことは夕食会後の奥さんのあなたへの態度はおかしいのです。初めての浮気ではないのに、初めて浮気して帰宅した後に配偶者に対して取るような態度はおかしいのです。

奥さんの不倫は、夕食会から始まった。と、仮定しましょう。それでもおかしいのです。夕食会から帰宅されるまでの夫婦に一切の疑念を挟む余地は無かったのです。(最初の文書)にもかかわらず、夕食会からお帰りになった奥さんを見て、今までにもあったのかのように、先に疑いの眼を向けていらっしゃいます。これはそうはならないのです。まず、不審に感じたなら、ストレートにお尋ねになるはずです。それまで何の疑いもなかった夫婦ですので。この時にどうしたのか、というような言葉掛けが相手への気遣いの言葉でです。

こういう気遣いとか事実を確認してみるとかの行為がないまま、興信所に調査を頼まれたのでした。その結果に対する対応方法にも問題あります。いわゆる切って捨て去るような奥さんへの対応姿勢。これも最初の円満夫婦且つ円満家庭だとおっしゃっていたことからすると180度の開きがあります。結婚20年前後になるご夫婦でしょう。通常はこうははなりません。もの事には経過過程というものがあります。

あなた方ご夫婦に結婚生活の過程の中で、奥さんの不倫を疑わしく思われた事があったのかも知れません。それの説明がないと不自然なのです。人間はいきなりなんて事はありえないのです。どのようなことに置いてもそうです。不倫もいきなり不倫の関係にはなりません。それないの過程を経て身体の関係に至ります。

あなたは奥さんの事を良妻賢母の妻からいきなり「売春婦」と同じだというように評価を下されています。売春婦の評価を奥さんがご主人のあなたから受けるにはそれなりの前提があって当然なのです。夕食会の問題だけでは無理なのです。従いましてあなたのお書きになっていることは事実だとしても信じられないのです。

最後に、真面目なご質問でしたら以下の通りアドバイスを差し上げます。
奥さんが夕食会に出掛けられた際、帰宅までの間に2度あなたに連絡されています。これは、あなたに気遣い(心配)しないようにと言う意味でされたものだと思います。実際のところは、この夕食会なるものは無かった、と仰っています。そして、自営業の男性とホテルを使っていた可能性が高いようです。

ならば、この奥さんからの2度のあなたへの連絡は、奥さんの不倫男は知っていた。と、言うことになります。つまり、奥さんと不倫男は、一緒になってあなたを騙していたのだ。と、言うことになります。この点を調査結果の証拠と共に、あなたの主張の裏付けとして、奥さんの不倫相手男性にそれなりの慰謝料を請求しましょう。奥さんとあなたの問題はその後で処理をすべきです。
    • good
    • 0

離婚するつもりなら弁護士を探して相談すべきなのでは?


なぜここで相談しているのか全くわかりません。

それに娘と早急に片をつけることの関係性も全く見えません。
なんについてどんなアドバイスを求めているのか、この質問からは何もわかりません。
    • good
    • 0

私なら”目に見える清算すべき共有資産”をどうするか黙って検討に入ります。

(請求する慰謝料の額と照らし合わせて考える)

最後は寂しいですがお金の話になりますね。涙も謝罪も受け付けられないと分かれば相手も金銭交渉に入るでしょう。相手に慰謝料を請求できますが、離婚時に財産分与を要求されると思います。お持ちの資産で財産分与の対象になりそうなものをどうするか、今までの奥様としての功績や年月も含めて考えておくべきでしょう。娘さんの手前もあるでしょうから、無一文でたたき出すのもどうかと思います。しかし質問者様の裏切られたお気持ちはとてもよく分かります。ですからなおさらその部分をお考えになってどうにかなされるものはどうにかなさるべきでしょう。(曖昧な表現で申し訳ありませんが)
    • good
    • 0

40代の既婚母親です。



この問題は男女逆でも同じことだと思っています。
先に証拠を娘さんに見せる、離婚するから残って欲しいと意志を伝える。
相手に証拠の提示と、慰謝料請求を。
相手が既婚者で妻子がいるなら、妻に離婚提示と慰謝料請求。
相手の妻が、離婚した妻にどう慰謝料請求しようとも貴方にも娘さんにも迷惑がかからないように、順番だけは配慮しましょう。
    • good
    • 0

娘の立場として、もし私の親が離婚するとしたら、理由だけはきちんと知りたいです。


なので、娘さんには正直にはなすべきだと思います。
そのあと判断するのは娘さん自身ですが、きちんと状況は伝えて、話をしたうえでの決断をしてほしいです。
    • good
    • 0

一度、汚れた妻は抱きたくない、、ということであれば



妻と相手の男性に慰謝料をしっかり請求しましょう。

お金はいらない、、、などということでなく、締めしをつけるためにも

慰謝料はしっかり請求すべきです。


また、お嬢さんのためにも、「事実は事実」として、母親の不倫は

伝えた方がいいです。

口を拭って、黙っていては、かえってお嬢さんを傷つけてしまいます。

財産分割を慰謝料と相殺して、裸一貫で追い出しましょう。
    • good
    • 0

離婚の方向で良いとは思いますが、娘さんにも今回の事を話し、意見を聞いてから進める方が良いと思います。

親の都合でいきなり離婚されては、娘さんの気持ちの整理が出来ないと思います。

奥様が不倫したということは、家庭崩壊しても良い覚悟の上、家族を裏切ったのだと思います。

私も父親が不倫していたので、暫く許せませんでした。離婚した後も娘さんは、母親に対して許せない気持ちになり、結婚してからも引きずるかもしれません。

娘さんともよく話し合った上で、離婚の時期など決められてはいかがでしょうか?

不倫相手の男性からも、慰謝料を請求した方が良いと思います。まずは、冷静になり話を進めて行く方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報