プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の頃は面白くない人や、一緒にいて不愉快な人でも仲間外れにすることや無視することはダメなことと言われてきました。
しかし恋愛面では一緒にいて楽しくない人や魅力のない人は拒否されて当然という価値観が普通です。
社会人でも能力のない人、役立たずは良い扱いを受けることはできないですよね?
なぜ学生の頃だけは他者から魅力を感じてもらえない人でも仲間外れはダメとの教育をするのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

子供時代の心の歪みは成人した時に異常性として現れるからですな

    • good
    • 0

綺麗事を言っておけば無難だから



本音を言えば叩かれるのが日本文化だからな
日本人のフリをした日本人だろうけどw
    • good
    • 0

>学生の頃だけは他者から魅力を感じてもらえない


>人でも仲間外れはダメとの教育をする

そんな「教育」があるなんて、聞いたことがない。

どこの指導要領に載っているのですか? 文科省選定のカリキュラムに存在してます? それとも、自治体によってはそういう指導方針が明確化しているのですか?

質問スレッドを挙げる際は、まずは自身が疑問に思ったことの「根拠」をハッキリと提示すること。単なる思い込みや妄想では回答のしようがない。

>しかし恋愛面では。。。

恋愛と一般的なコミュニケーションの在り方とは、次元の違う話ですけど。一緒たくに論じるものじゃないですね。
    • good
    • 0

>社会人でも能力のない人、役立たずは良い扱いを受けることはできないですよね?


それでも仕事は一人では完結しません。
多少の能力の差は受け入れて適材適所で円滑に業務を回す必要があります。
同僚や部下が気に入らないからと排除してたら仕事にならないし、相手が顧客なら自分の勝手で選ぶなどもってのほかですよね。
学生時代はその勉強です。
恋愛のように特別に親しくなる相手はそれぞれの好みで選べばいいですが、一緒に仕事ができる程度のコミュニケーションは誰とでも必要なんです。
    • good
    • 0

>なぜ学生の頃だけは他者から魅力を感じてもらえない人でも仲間外れはダメとの教育をするのですか?



いいえ、そんな教育は殆ど誰も受けたことないです。
だから学校ではイジメも仲間外れも普通に横行してるし、友達多い人、少ない人、いない人、います。また、人気者、嫌われ者、どちらもしっかりいます。
勿論、大人の世界でもしっかりいますし、人によって周囲の扱いも違います。
    • good
    • 0

家庭が作れないからです。

家族だから相性が合うわけではなく、解散が平気な人間に育っては迷惑です。
    • good
    • 0

ずいぶん子供っぽい考えですが夏休みの宿題?

    • good
    • 0

質問者さんの勘違いだと思われます


認識違い
人は社会なのですから、色んなタイプの人と上手く関係が保てるよう、教育し指導していくのは学習の基本
学習です
社会に出て、ヤクザチンピラとも仲良くなれと言っている訳ではありません
    • good
    • 0

気に入らないからと攻撃したり嫌がらせするのはダメですが、自分にもそれぞれ人を選ぶ権利と自由があります。



それを否定して不愉快な人物と居ることを我慢させるということはそれもまた侵害です。苦痛なことです。

選ぶ自由があれば選ばれない不自由が、選ばれる権利が誰しもにあれば、嫌いでも選ばないといけない不自由が生まれます。世の中は表裏一体です。結局、その人がどちら側にいるかによるポジショントークなだけです。

その個人の選択の自由と、集団で示し合わせて仲間はずれや無視など攻撃行為をする事を混同しておられるような気がします。

もちろんそういうくだらないことをする人はいますが、後者の場合は社会的な正義として許されているわけでは有りません
    • good
    • 0

面白くない人や、一緒にいて不愉快な人でも仲間外れにすることや


無視することはダメなこと、という前提がちょっと違う気がしますね。
ということで、そんな教育はしてません、が回答になると思います。

嫌ならば、解決させるか避ける、のは当然です。
上手に避けるって感じですよね。

恋愛面では一緒にいて楽しくない人や魅力のない人は拒否されて当然、
というのも極論すぎます。
一緒にいて楽しくないと感じたり、魅力を感じないと思った人とは
恋愛は生まれないだけかなと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!