プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部2年です。
親友と精神科について話していました。
その際に、「精神科に行ったら終わりって言うよね。薬を飲んで治療するときに、軽い依存症になるって言うし。結局行っても元には戻れないし。なるべく自分でどうにかして、それでも無理な時にだけ頼る方がいいよね。」と言っていました。
中高時代に精神科にお世話になりたいくらいに病んでいて、(未だに寛解ではありません)でも上記のような人の目、親の目が怖くて精神科受診できませんでした。
その経験から、将来は精神科医になろうと決意し、医学部に通っています。
全てを否定されてしまった気がして怒りと悲しみが込み上げて来ます。その時は何も言い返せマシンでした。
皆さんならなんと言い返しますか?
また、友人と同じ意見でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

医学部の2年生ということは、ご親友は二十歳前後ですよね?


その発言は、まだ人生経験を十分に積んでいないために、出たものだと思ってください。
発言内容も、どこかで齧ったステレオタイプの考えです。
貴方は、貴方の経験から精神科医になろうと決意したのですよね?
それを貴方の親友はご存知ないのでしょうか?
全てを否定されたように受け取れるよと伝えても、貴方のご親友はきっと伝わらないと思います。
悲しいことですが、貴方もそれを解っているから言い返せなかったのではないでしょうか?
貴方が決意して通っている医学部は、簡単に進学できる場所ではありません。頑張り屋さんの貴方の今後の目標として、貴方のように傷つきやすい心の持ち主に寄り添える医師になるために、まずは、医師国家試験に向けて頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに回答者様のおっしゃる通りです。
そういったステレオタイプがまだ浸透していることは知っていましたし、親友にわたしの過去は話していなかったので言葉に出して言うことができなかったのだと思います。
自分を例に出して反論する勇気がありませんでした。悔しい限りです。
いつかは、この人なら自分の過去を話せる時が来るんじゃないか、相談できるんじゃないか、そんな淡い期待を持っていました。
回答者様の言葉に救われました。ありがとうございます。
これからも日々努力して医師になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/01 19:20

>ご存じでしょうか。

ほとんどの町の心療内科は、、、

私は社会福祉関連の者です。

あくまでも心療内科や内科と書いたのは、本来の治療方針と、保険関連の理由からそのように書きました。

素晴らしい人も中にはいる、というのも事実ですが、そうでない人が生み出している害悪の方が、はるかに規模も大きいのが実際ですので、日本に多く存在する歯医者の実態と同じように、手放しでは喜べない事実があるということを、補足的に、ただ書かせて頂いただけです。
    • good
    • 0

医者の卵が「精神科に行ったら終わり」とか「結局行っても元には戻れない」というような巷にある偏見を支持するようでは困りものです。

あなたの友人は医師としての基本的な適性に欠ける人かもしれません。あなたは若い頃悩んだ経験から習得したことはあなたの尊い財産です。その財産を心の支えにして精進すれば立派なドクターになれるでしょう。精神科に行くのが気が引けるような風潮は何とかなりませんか?そして堂々と俺には精神科の先生の友人がいると公言できるような世の中が実現して欲しいですね。78歳男
    • good
    • 1

どうしてそれほど友人の言葉に過剰に反応し、傷付くのかが分かりません、、、。



中にはそれで治る人もいる、という主張であれば、それは否定はしませんが、日本の精神科が海外の精神医学のように進んでおり、患者の身に立った診療をしているというなら、ネット上や書籍などでも、あれだけの悪評が付くわけがないですよね?

あんなのは嫌がらせやレビューだとか、頭のおかしい人がおかしい故に恨み辛みから書いたレビューだとか、一部の医者が自分の医院に顧客を囲い入れたいからだとかと思えるのなら、実際にいくつかの現場を見に行ってみるといいです、、、。

私は正直、この国に精神科は必要ないと本気でそう思っています。

相応の専門トレーニングを受けた
心療内科と、一般内科さえあれば十分だと思っています。

それがやや極端、例外もあることくらいは、勿論分かりますが、カッコーの映画と同等か、それ以上の人権を無視したかのような地獄絵図的な病院がたまたまどころか、この国には未だに沢山あるのが実態です。

>全てを否定された気がして怒りと悲しみが、、、

例えば、Google検索で、「医療保護入院 問題」とのワードでも入力をし、幅広く検索してみてください。

フロイトやユング等の時代とは異なり、現代の多くの病院では、一人の患者に対し、事務的に、5分~15分程度見た上で、ただお薬を出すというだけの病院がほとんどです。

実際に病院に研修へ行かれたり、いくつかの病院を実際に見て回られた際に「全てを否定された気が、、」という言葉の本当の意味を知ることになるでしょう、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷つくのかは、わたしが本当に心から信頼し、この人はきっとどんな人もフラットな目で見ることのできる人なんだな、と思っていたからです。
私にとってメンタルヘルスの問題だけは笑って流すことのできない話題でした。回答者様にもそう言った話題あると思います。
たしかに、日本の精神医療は他国に比べれば良いところなんてないかもしれません。保護入院の問題は私もこれまで何回も本やドキュメンタリーなどを通してですが、見てきました。また、レビューや批評は正しいのでしょう。
ただ、真剣に取り組んでいる先生方がいらっしゃるのも事実です。そういった先生方を医学生として見ていてこんな医師になりたいと思っております。
また、ご存じでしょうか。ほとんどの町の心療内科は、精神科と大差ありません。入りやすいようにと先生方が考えて心療内科にしている所が多いそうです。
また、心療内科はメンタルを理由とする体の不調等を見ることが目的ですので、精神科が無くなってしまうと鬱病の方などはどこを頼ればいいのでしょうか。
私は自分が幼いときに頼ることのできなかった精神科をもっとオープンで来やすい場所にすることが人生の目標です。
また、私のような若者たちをすこしでも救いたいです。
今の精神科のずさんさも知った上で決意して精神科医を目指しています。

お礼日時:2022/06/02 00:32

とりあえず一回、自分が精神科を受診してください。



本人まだ病んでるだけでなく、精神科に偏見ありありで、受診も結局してない癖に精神科医になってどーするんだろ、そんな医者に診察される患者が気の毒やわ…としか思いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
自分自身でそのステレオタイプや偏見を破壊していくほどの勇気はありませんでした。

お礼日時:2022/06/01 19:21

私も若い頃薬を飲みながらバリバリ仕事をしていました。

薬は多い時は6錠くらいあり副作用に苦しみました。しかし薬を飲むと周りの雑音とも思われる様々な意見や友人、同僚との交流も気軽にできるようになりました。自分が生きていくのがつらい時や悩みを抱えていて仕事に差し支えるような時は精神科の先生に相談するのが一つの手段として考えた方が良いのではないでしょうか。日本では余りにも精神病院に通うことが精神的に弱いとか周りの人は言いますが精神的な病と肝臓や胃や心臓の不調で病院に行くことと何も変わりはない。精神的な病で病気を治すって当たり前のことです。日本人は精神病に余りにも無理解な人が多いと感じませんか?武士道精神とか大和魂とかもう少し頑張れとか。頑張れない時にはのんびりと休暇を取るとか休めばいいじゃん!休めばほかの人に迷惑がかかるとか!適当に有給休暇を取りながら上手に仕事をすることが大事だと思う。だから職場が有給休暇が取りやすい環境があるかどうかが大事ですね。
辛い時には休暇、それでもだめな時には精神科の先生に相談する。普段から何かあったら精神科の先生に相談できる環境を作っておくこと。それ大事です。私には精神科の先生の友人がいる。そうありたいですね。医学生が精神科の患者をさげすむようでは医者としてはどうでしょうか。心の治療に光を当てるような医師になってみませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心に光を当てる医師、すてきです。
将来は必ずそう言った医師になりたいと思います。
人よりも精神的に辛い経験はしたと思うのでその経験を活かしてまいります。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/01 19:16

精神科は手術がなく、治療もしない、し直接市に関係しないから儲かるとしか、医学部では話したことがない。

    • good
    • 2

日本社会の現状を説明します。

日本社会では精神医療が理解されていません。その為、精神医療の先進国であるアメリカ・カナダ・英国・オーストラリアから日本は大変遅れている。日本独自の研究は何もなく常に英語の論文を和訳するだけで精一杯。本当に学ぶ気があるなら先進4カ国に留学する以外にないのです。日本の医療システムでは、精神科医は儲からない。なぜなら投薬でしか稼げる手段がない。しかしほとんどの精神疾患は投薬では完治しない。それは日本の精神医療が遅れているから。良心的な精神科医が最新の医療技術を海外から取り入れても全く広まらない。儲からない分野なだけに優秀な医学生は精神科医を目指さない。他の医療分野に落ちこぼれた医学生ばかりが精神科医を目指す。もちろん全部がそうだという訳では無い。熱意を持つ優秀な医学生でも精神科医を目指す人はいる。ただ少数派というだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その話聞いたことがあります。
やはりそうなのですね。
わたしは利益だけでなく患者のことを考えられる医師になって見せます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/01 19:15

言い返さなくても良いかもしれません。


そう言う考えの人とは関わりを絶っていくのが自然かと。もし友達として付き合いを続けても、価値観が合ってないので難しいと思います。主さんは自分の考えを信じて、苦しんでる人の手助けしてあげて下さいください。
精神科医に行ったら終わりな訳無いです。沢山の人がこの世の中で救われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
実は親もあまり理解のない人たちなので、このことを親にさらっと言った時そんなもんでしょ。というような回答をされました。
回答者様のおかげでまた自分のことを信じることができそうです。
心が救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/01 19:14

そういった考え方が有ることは知っている。



それでも尚、多くの人達が精神科での受診を希望していて、年々増加傾向に有り、回復した人達も少なからず存在することも、確かな事実だ。

外科医が手術で人命を救う事と、内科医が薬を処方して人命を救う事と、精神科医がカウンセリングや薬の処方をして自殺願望有る人の人命を救うことは、同等の正義で、優劣の差はないと考えている。

薬依存の問題は、精神科だけに限ったことでは無い。もちろんだからと言って、その問題を置きざりにするつもりはなく、研究を続け、ベストな治療をするつもりだ。

オバマ前アメリカ大統領が、選挙の勝利宣言で、「私は、皆さんの声に耳を傾けます。反対意見に対しては、特にです。」と言ったように、私はあなたの意見を聞いた。貴重な意見として、今後の課題とし、精神科医療の進歩を目指すつもりだ。

そう、難しい挑戦だけれど、私たちにはできる。

Yes, we can!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたし自身、それは感じています。
お金を貯めたら、いつかアメリカで学びたいなと思っております。
モチベーションになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/01 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!