アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おつきあいしている方が精神科に通院、療養中です。

別れを決意し、別れの理由や感謝している事を伝えたいと考えています。
しかし、「君がいないと死んじゃうよ」なんて言われたりすることもあり、別れたい意思を伝える時期や伝え方等に不安を持っています。

先日、知り合いの方で奥さん、子供のいらっしゃる方が、会社を退職した次の日、自殺されました。
うつ病だったらしいです。

彼の病院の先生に相談に行こうとも考えましたが、そういった恋愛の話を先生にするのはどうかとも考えましたし、行動には至っていません。

精神病の患者さんに別れを切り出す場合の注意点、配慮すべき点について教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

#1です。

僕は、過去に単独で先生に会いに行きました、お金のことなんか気にするなと本心からいういい先生はなかなかいないとおもうので、
 診療というカタチをとって遠慮無く相談されるといいとおもいます。
 先生の方もこれからそういうことが起きるの前提で彼氏と向き合ってくれるはずです。
 ただ貴女に対する的確なアドバイスくれるかは疑問です。
 別れる意思が固いと伝えて ただ、どうすればいいか聞くしかないと思いますが、あとは先生によって親身になってくれるか、勝手にすればといわれるかわかりません。 しかし、マイナスにはならないと思います。 病院行かれたら、また教えて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
診察として相談に行ってみます。
親身になってくれるかどうかは、先生次第ということですね。正しい対応についてお話できれば問題ないです。
病院行ったあと、また報告に来ます。
何度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 07:28

29歳女性です。


相手の方がどういう症状なのか付き合った期間が分からないので
はっきりとは分かりませんが、私は先生に恋愛相談をしています。
というのは過去に付き合った人の親に反対されたのが主で病気になってしまったので理由が恋愛に関わってたからです。
今の彼は受け入れてくれていますがまだ彼の親に話してないので
振られるかもしれません。辛いですがしょうがないと思い覚悟もしています。
別れたいと思っている人とは付き合ってても辛いだけですから。
君がいないと・・・って本当にそうするかとは限らないと思います。
納得してくれるまで話し合ってみたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼のご両親に病気の件、お話されていないのですね。
しかし、早めに話される方がストレスも少なくてすみそうですね。
私は自身の両親に全てを話し、進捗、将来について話し、納得してもらいました。そうでなければ彼も気持ちよくおつきあいできないと感じたからです。
結果、私は別れを選ぼうとしていますが、納得してくれた両親に感謝しています。

ご回答者様も早く納得していただけるようお祈り致します。

恋愛相談は、病院でしてよいとのこと、ご回答ありがとうございます。どういう形で相談するのか等、少し考えてみます。納得してくれるまで話をすることがいいことなのか。その点がひっかかります。
彼をよく知る主治医がいいヒントをくれるかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/24 23:31

質問者様が彼と別れる際に、


「配慮したい」とお考えなのですよね?
ならば彼の主治医に相談すべきだと思います。
もし親身になってくれる先生であれば、
質問者様と彼が納得する「別れ」に
導いてくれるかもしれません。

主治医があてにならなかったら
その彼のことをよくご存知な、
彼のご家族、友人等、彼を取り巻く人々から
「彼に配慮した別れ方をするにはどうすればいいか」
聞くのもいいと思います。

僕は通院中の身(精神障害者)ですが、
もし僕が彼の立ち場だったら、
自分を理解、納得させるような別れ話を
彼女にされたならば受け入れ別れるでしょう。
偏った意見かもしれませんが、ご参考までに‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医の先生は恋愛に関する相談にものってくださるのでしょうか?
現在、彼は療養中のため、会社へも行っていませんし、友人も少なく、私と接点がある方はいません。

彼がもし自殺なんて事になったら・・・最悪の事態を考えると胃が痛く、眠れません。
私自身、彼を支える力が弱くなってきています。
私の言葉が、また彼を傷つけるかもしれないと考えると何もいえなくなるのです。

同様の病気をされている方からの貴重なご意見ありがとうございました。
主治医への相談について少し考えてみます。

お礼日時:2005/07/24 23:21

恋愛の話も、心に精神に関わることなので先生に相談するのは、悪くないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よければ教えてください。
私は彼と病院へ行った事があります。
そのような相談をする場合、私が診察を受けにいくような形になるのでしょうか?

先生への相談、考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:12

お相手がその状況でも、別れを切り出すのはいろいろと事情があるとおもいます。


 理解することや一緒に歩むのをやめてしまおうと思ったなら、情けをかけず話し合いもせず、一言電話できっぱり別れるしかないと思います。
 そうしないと、自分が残酷であるとどんどん考えて結局別れることができません。自分のことだけ自分の幸せだけを考えて行動するしか方法ありません。
 よく思われようとか、世間体とか中途半端にかわいそうとかで望むと負けてしまいます。 
それを乗り越えれる強い人はなかなかいないと思います。 つらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れの理由は、私に好きな人ができてしまった事が発端です。しかし、本当に好きな人の事が好きなのか、今の彼との将来の不安から逃げているようにも感じ、一旦どちらの男性とも関係をなくし、自分の気持ちを整理しようと考えました。

今の彼は基本的な性格がとてもよく、病気でなければもっと違う結論が出ていたかもしれません。
しかし、現状は彼の病気を中心に2人の時間がまわり、私が辛い時、苦しい時にもたれかかれない状況に不安を感じています。

情けをかけず、話し合いもせず。というのは私には無理かもしれません。でも、そういった態度で臨むことが彼にとってよいことなら考えなければいけませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています