プロが教えるわが家の防犯対策術!

担任の同性の先生が好きです。
高3、女子です。
担任2年目です。
私自身精神が弱く精神科に通ってます。
(通い始めた理由は情緒不安定とイライラと涙が止まらなかったからです。)

その先生はとても笑顔が素敵で優しいです。
生徒みんなのことを気にかけています。

でも、私だけのことを見て欲しいと考えるようになりました。独占したいです。依存したいです。

でも、昼休み学校の外を散歩してた日に「昼ごはん食べたの?」(食べた)とか、自習中に生物の参考書読んでたら「生物ノートにまとめた方がいいよ」(生物の先生ではない文系)とか、結構私のこと見てて、嬉しいって気持ちとそんな見ないで、気にしないでって気持ちが入り交じります。
(昼ごはん食べても食べなくてもいいと思うし、生物勉強したことないくせにって思って、イライラします)

その先生とは時々2人で話します。その時は気分が上がります。違う生徒と話してるのを見ると気分が下がります。

先生とは精神的な話もします。でも、先生のせいで情緒不安定だみたいなことは言えません。もちろん違う理由の時もあります。(家が嫌だとか、勉強ができないとか)

①これ、パーソナリティ障害とかの病気ですか?病院では言われたことないです。神経症?とか自閉症とこの前言われました。

②先生にこのこと言っても大丈夫ですか?
昨日金曜日にこのこと考えてたら辛くなって先生に言わずに早退してしまいました。月曜日先生が話しかけてきそうです。
言う時は、「あんまり気にしないで欲しいです」みたいなことを言うだけです。

③どうしたらいいんだろう。
もう分かりません…。他の人と話してるの見ると辛すぎます。

A 回答 (4件)

青春ですね( *´︶`*)

今、色々と先生のセクハラ等の問題もあるので、慎重に。
①今は、何にでも病気の名前をつけるので気にしなくても良いかと思います。
②どの事を?
③嫉妬?
気になるのなら気持ちを伝えてみれば良いかと思います。
まだまだ悩みは出てきます。
後悔の無いように。
    • 0

>最近通い始めたんですけど、同性の先生が好きって言ったら、「結構年でしょう」って言われて辛いです。

分かってくれそうにない。

理解してもらうのではなくて、自分が今後どう行動すればいいのかを聞いて下さい。
一般的な回答なら私も出せますが、病気を持っている人に一般回答をしていいものかわからないので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そんなことまで言ってくれるんですか?
今度聞いてみます。

私も学生時代、可愛くて優しい先生が居て好きでした!!沢山話したいとか、嫉妬するくらい好きでした。

先生として好きなら言っても構わないと思いますが、先生のことを考えて情緒不安定的なことを言うのは違うかな、とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
考えないようにしようかな。

>③どうしたらいいんだろう。

精神科の先生に相談。
    • 0
この回答へのお礼

最近通い始めたんですけど、同性の先生が好きって言ったら、「結構年でしょう」って言われて辛いです。分かってくれそうにない。