アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はどこでしょうか?
保険所などでもいいのでしょうか?
それとも社会保険事務所でしょうか?
社会保険事務所は医療的なことはあまり分らないように思えますが。

A 回答 (3件)

ドクターのふてぶてしい態度が気に入らない!


ドクターも人間いろんな人がいます。
相性の悪いドクターにはかからない事です。
ドクターは患者を選べませんが患者はドクターを選べるのです。~医療過疎地では無理ですが~
ドクターに限らず”先生”と呼ばれる職業は特に人間としての”品格”が大切な職業です。品格の無い先生が多いいのも現実ですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>相性の悪いドクターにはかからない事です。
そうしたいのですが過疎地というより土日に空いている病院がそこしかなくてしかも個人病院で現実問題、こちらも医者を選ぶことができない状態なのが、正直悔しい。

>ドクターに限らず”先生”と呼ばれる職業は特に
>人間としての”品格”が大切な職業です。
そう思います。

>品格の無い先生が多いいのも現実ですね!
周りにちやほやされても、自分を見失わないでほしいです。

お礼日時:2006/08/11 21:46

それなりの規模の病院には、ソーシャルワーカーという人がいて、医療に関する苦情を聞いてくれます。

医療相談室という部署があって、そこにソーシャルワーカーが詰めている場合もあるので、そういうところに相談されてはいかがでしょうか。
また、看護婦さんに「あの先生と相性悪い」と訴えれば、状況をはかり知った上、主治医の変更等、可能な限りで対処してもらえる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
私がこのような疑問を持ったのは
医者と患者ではどちらがお客様なのかと思うくらいのことがきっかけです。
本当は医療はサービス業だと思いますがどちらが客ということではなくて、医者が患者の健康の為に努める。
これだけの関係だと思います。
確かに患者も色々いると思いますが
患者の態度や性格・行動に問題がなくても医者は自分の方が身分が上だと勘違いして横柄に過ごしているように見えるときがよくあります。
ですから外部環さ・一般公開性とが医療の現場にも必要だと思いましたがやはり日本はそこまで進んでいないのでしょうか?
世界、例えばアメリカなどはどうでしょうか?

お礼日時:2006/08/11 19:59

この問題は誰もが一度は悩んだ問題と思います。

残念ながら、専門に取り扱う公共機関はたぶん無いかもしれません。
私なら、各地の消費者センターとか、厚生労働省・日本医師会の地域の下部組織をあたってみます。医療ミスが疑われる場合は、弁護士に相談すべきです。各市町村では、弁護士無料相談が毎週行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は医療ミスなどの重大な災難はありませんが
何だか医者の態度がふてぶてしいと思って質問しました。
本当は医者が患者に対してもっと献身的にさせる制度を導入したいと考えてしまう気持ちです。

お礼日時:2006/08/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!