アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生女です

私には好きな先生がいるのですが、離任式で異動することを知りました。

手紙も書いておらず、何も気持ちを伝えられずに終わってしまいました。

先生は部活動の顧問でいつも親身に教えてくださいました。
授業で関わることはほとんどありませんでしたが、何かと話しかけてくれる気さくな先生でした。

ありがとうの気持ちも伝えられず、とても後悔しています。

そこで、相談なのですが、

私は先生のインスタを知っているのでDM で一言送りたいと思っています。
お互い非公開アカウントで、フォローはしていません。

フォロリクはせずに、メッセージを送ろうと思っているのですが迷惑ですか??

私は先生からみたら大人しい生徒だと思われているので、どう思われるか心配です。

先生からしたらアカウントを見つけられて怖いかもしれませんが、せめて感謝の気持ちだけでも伝えたいです。

質問者からの補足コメント

  • その先生は色んな生徒からのフォロリクを断っているそうです。
    やはり、先生と生徒がSNS で繋がるのはよくないからでしょうか??
    4月から異動なので、もう先生と生徒ではなく、他人という感じもするのですが…

      補足日時:2023/03/24 21:34

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます=^_^=



「手紙を渡すタイミングを逃してしまったので、、
異動先に手紙を出したら、迷惑だと思ったのでSNS
が私の最終手段でした。」

これは、やはり、拘り、常識の違いですね。。。

この状況でSNSでの連絡は迷惑で、手紙のほうが最終手段というのが一般的です。。。

SNSでの連絡は、元教え子との遣り取りが残ってしまって、誰かに、何か勘違いされたら、社会的に終わってしまう可能性があるから、迷惑。。。

大人・先生という立場の人が、異性の未成年や生徒・元生徒と、手紙や交流はいいかもだが、SNSで繋がると、迷惑に感じるものです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えたら、確かにSNSでの連絡は迷惑ですよね。。
手紙を書いて、直接渡すのは恥ずかしいので先生の靴箱に忍ばせようと思います。

お礼日時:2023/03/25 18:59

その先生宛に手紙を書いて、その先生の異動先を知ってる違う先生に、お願いして渡してもらうとか、異動先を教えてもらって、手紙を出すとか。

。。

何で、SNSに拘って、SNSでお礼とかしたいの???

純粋にお礼したいなら、好きという気持ちを伝えたいなら、手書きの手紙のほうが、伝わりやすいと、僕は思うのですが。。。

不純な理由で、SNSで繋がりたいとかなら、迷惑だと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の異動先は知っています。
手紙を渡すタイミングを逃してしまったので、、
異動先に手紙を出したら、迷惑だと思ったのでSNS
が私の最終手段でした。
好きという気持ちを伝える気はありません

お礼日時:2023/03/25 06:42

その先生は色んな生徒からのフォロリクを断っているそうです。


やはり、先生と生徒がSNS で繋がるのはよくないからでしょうか??
4月から異動なので、もう先生と生徒ではなく、他人という感じもするのですが」←多分 其処では無いと思いますよ

生徒だから・・では無く 必要としないから・・くらいでしょうね・・
    • good
    • 0

教員です。



それは怖いですね。
出来れば、他の学校の先生に頼んで、その先生の移動先の学校へ手紙を送って貰っては? 学校には逓送便という物があり、学校間で書類をやりとりするシステムがありますので。
    • good
    • 0

いいんじゃないかな?


感謝の気持ちを伝えられなくて、もう会えないんですもんね。
いきなりメッセージしてごめんなさい、って一言添えればいいとおもいます。
ちなみに、わたしの叔母は高校の時の部活顧問の先生と結婚しましたよ。
もう何十年も昔の話ですけれど。その頃は学校の先生の住所を簡単に知ることが出来た時代だったので
先生が異動になった後にあなたと同じようにお手紙を書いたそうです。
卒業後交際に発展したそうです。
ふと叔母のことをおもいだしました。
    • good
    • 1

自分を覚えてるかどうかくらい聞いてみれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年お世話になった先生です

お礼日時:2023/03/24 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A